S.H.フィギュアーツ/仮面ライダー2号(THE FIRST)

玩具いじりの隠れ家-2号1
「お前、死ねるか!?惚れた女のために!」
今日はS.H.フィギュアーツから、ショッカーに改造された改造人間、仮面ライダー2号(THE FIRST)を紹介。
仮面ライダー2号は一文字隼人が変身するバッタ型改造人間。
ショッカーを裏切った本郷猛=仮面ライダー1号を抹殺する為に刺客として送りこまれますが、そのために接近した緑川あすかに惹かれていき、命令以外の行動を起こすようになります。
その後、本郷の抹殺に失敗したことで組織の落伍者としてみなされ、ショッカーから命を狙われることになり、さらにあすかがショッカーに捕まり、改造人間にされてしまうことを阻止するため本郷と共闘、戦いの中で絆が芽生えるのでした。
しかしその代償としてショッカーのメンテナンスを受けることが出来なくなってしまった彼は、リジェクション、拒絶反応によって常に生命を危機にさらすことになるのでした……。
変幻自在の戦闘スタイルの使い手で、華麗に戦う「技の2号」です。

このアイテムはフィギュアーツの初期アイテムである2号(THE NEXT)のリデコアイテムです。
シンプルながら再現度の高い造形と広い可動範囲は受け継がれており、関節の素材などが調整されています。

玩具いじりの隠れ家-2号2
フロントビュー。肩パッドの有無など、1号とのスーツの差異はしっかりと再現されています。
NEXT版と違いダメージの無いスーツを再現しているため、非常に鮮やかな色彩なのも特徴。

玩具いじりの隠れ家-2号3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-2号4
バストアップ。メットはNEXT版から新規造形されており、傷の無い新品のメットを再現しています。
複眼はクリアパーツが使用され、内部構造まで再現されています。

玩具いじりの隠れ家-2号5
背中に刻まれたショッカーマークも再現。

玩具いじりの隠れ家-2号6
付属品は交換用手首3種(開き手、平手、抜き手)と交換用の風になびいたマフラー。
写真は開き手を使っています。

玩具いじりの隠れ家-2号7
こちらは平手。ちなみに手首にもしっかりとショッカーマークが刻まれています。

玩具いじりの隠れ家-2号8
抜き手を使って劇中でも披露した変身ポーズ風の構えも再現可能。

玩具いじりの隠れ家-2号9
玩具いじりの隠れ家-2号10
劇中では戦闘員に対する牽制、威嚇としてこの構えを披露しました。

玩具いじりの隠れ家-2号11
風になびいたマフラーは一度頭部を取り外してから交換します。
広い可動範囲を活かせばライダーキックのポーズも容易に再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-2号12
当初は仮面ライダー1号抹殺のため送り込まれた2号。
しかし同じ女に惚れたという共通点によって、彼らは共闘し、絆が生まれることになります。
本郷は一文字のことを「いいやつ」と呼び、一文字はそれを否定するのですが……。

玩具いじりの隠れ家-2号13
ともに構えを決め、敵を牽制する二人のライダー。とはいえ、多勢に無勢、劣勢に追い込まれた2号は撤退します。
しかし、例え一人でもあすかを助けるために命をかける1号の姿を見て再び戦場に戻るのでした……。

玩具いじりの隠れ家-2号14
「知らなかったぜ……俺ってマジでいいやつだったんだな」
「だから言ったろ?そうだって」


玩具いじりの隠れ家-2号15
必殺のダブルライダーキック!
1号・2号共に装飾の少ないシンプルなデザインになっているので、可動範囲も広く、ポーズもキマります。

玩具いじりの隠れ家-2号16
玩具いじりの隠れ家-2号17
THE NEXT版との比較。
NEXT版は色のトーンが抑えられ、より渋いイメージに。

玩具いじりの隠れ家-2号18
マスクの比較。
NEXT版はリジェクションによるダメージを表現した造形ですが、FIRST版は新品のメットを再現しています。

玩具いじりの隠れ家-2号19
というわけで仮面ライダー2号(THE FIRST)でした。
シンプルな造形でフィギュアーツならではの広い可動範囲を存分に楽しめるアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR