トランスフォーマーアニメイテッド/局地戦闘員アーマーハイド

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド1
今日はアニメイテッドからオートボットの局地戦闘員アーマーハイドを紹介。
アーマーハイドは体表を鋼鉄よりも硬化させる能力・「スーパーアロイ」を持った若き戦士。
ラチェット サイバトロンモードと同型のボディを持ち、玩具も頭部を新造し、カラーを変更したリデコアイテムです。
センチネルの下で訓練していた訓練生時代はバンブルビーアイアンハイドロングアームと同期でした。
その後はロディマス率いるチーム・アセニアの一員としてスペースブリッジ防衛の任務に就いています。
OPでは毎回登場したり、要所要所で登場するので出番は少ないながら印象に残るキャラクターです。
ちなみに海外名は「アイアンハイド」となっており、そのためG1アイアンハイドを意識したデザインになっています。
ラチェットと同型というのもG1でのアイアンハイドとラチェットの玩具を意識しているのかも?
それでは箱裏のストーリーを紹介。

アーマーハイドは惑星サイバトロンのムーン(月面)ベースで生まれた若きオートボットである。
バンブルビーたちとともに訓練時代を過ごした彼は、ロディマス部隊の一員として活躍中だ。
彼が持つ、最大の機能は「スーパーアロイ」と呼ばれるもので、全身の金属細胞を極限まで高密度化させていかなる攻撃もはじき返すことが可能。この能力を活かし、仲間の盾となるのが自分の役目だと考えているのだ。


玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド2
玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド3
ビークルモードはサイバトロン星の四脚型トランスポーター。
赤い部分はメタリック塗装されていますが、派手というよりはむしろ渋さを感じさせてくれる色調です。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド4
玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド5
部隊の隊長であるロディマスと共に、スペースブリッジ警備の任務に出動!

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド6
ラチェット サイバトロンモードとの比較。
このモードでは完全なリペイントですが、印象はガラリと変わっています。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド7
玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド8
ロボットモード。プロポーション的にも問題なく、劇中イメージとも特にギャップの無いスタイルです。
特徴的な頭部は新規造形で再現されています。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド9
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
しかし、すごいドヤ顔だ……。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド10
もちろん各関節が自由に可動。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド11
両拳にはファイトグローブを装備することが可能。
ラチェットのショックパッドと同型のパーツですが、塗装もあってかちゃんと武装に見えます。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド12
右腕にはパンチアクションがあり、肘のレバーを押しこむことで腕が伸びます。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド13
ラチェットと同型であるため、左腕にはロックダウン付属のEMPジェネレーターを装備することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド14
所属する部隊の部隊司令官であるロディマスと共に。
果たして彼らはディセプティコンの奇襲からスペースブリッジを守り抜くことが出来るのか……。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド15
バンブルビー、アイアンハイド、ロングアーム。
訓練時代の同期である彼らですが、進んだ道は人それぞれ。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド16
同型であるラチェット サイバトロンモードと。頭部変更と色を変えるだけでイメージが変わる好例ですね。

玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド17
玩具いじりの隠れ家-アーマーハイド18
というわけでアーマーハイドでした。
適度な変形難度や広い可動範囲、再現度の高い造形を兼ね揃えた秀作アイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR