トランスフォーマーアニメイテッド/救急医療員ラチェット サイバトロンモード

玩具いじりの隠れ家-ラチェット1
「いちいちドクターなんち言うな、オイたちは仲間じゃなかか」
今日はアニメイテッドから、ラチェットの若き日の姿、救急医療員ラチェット サイバトロンモードを紹介。
サイバトロンモードとは、トランスフォーマーが地球のメカをスキャンする前の、惑星サイバトロンにいた時の姿。
地球のメカをスキャンしていないので、SF的なフォルムのメカに変形します。
ラチェットはオプティマス部隊のメンバーの一員で治療や修理を主に担当しています。
かつての大戦を生き抜いた古参のオートボットで、かつてはサイバトロン星でも随一の医師と言われていました。
しかし、ある事件をきっかけに姿をくらまし、現在はオプティマス部隊の一員として働いています。
そんなラチェットの若き日の姿を再現したのがこのアイテム。
グレートウォー当時の、多くのオートボットの命を救った名医と呼ばれていたころの姿です。
かつてロックダウンに折られた頭部の角もまだ折られていません。
そしてアーシーとの運命の出会いと、それにまつわる事件が、彼の心に暗い影を落とすことになるのですが……。
それでは箱裏のストーリーを紹介。

惑星サイバトロンにおける過去の大戦……それは「グレートウォー」と呼ばれた。
過酷を極めたこの戦いに多くの非戦闘用オートボットたちが駆りだされ、それは若き日のラチェットも例外でなかった。
だがそんな彼はある日、医療用機器のショックパドルによる電撃を使うことで、相手を傷つけずに無力化する戦法を編み出す。それは自分が医療員でありたいと願うラチェットが編み出した、最善の戦い方だった……!

玩具いじりの隠れ家-ラチェット2
玩具いじりの隠れ家-ラチェット3
ビークルモードは四脚型救急車。SF的なフォルムがなかなかにかっこいい。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット4
赤い部分はメタリックレッドで塗装されており、高級感溢れる仕上がり。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット5
アーシーのビークルモードと比較。
劇中では荷台部分にアーシーを格納していましたが、さすがにそこまでのサイズ差はなし……w

玩具いじりの隠れ家-ラチェット6
第1話ではオプティマスプライム サイバトロンモードとともにビークルモードを披露。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット7
玩具いじりの隠れ家-ラチェット8
ロボットモード。設定画や劇中のイメージを忠実に立体化しています。
アニメイテッド玩具でもピカ一の劇中再現度ではないでしょうか。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット9
頭部アップ。まだ角を折られる前です。にこやかな笑顔を浮かべているのも特徴。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット10
各関節が自由に可動。可動範囲も広くとられています。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット11
医療用器具であるショックパドルを両手に装備することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット12
右腕にはパンチアクションがあり、肘のレバーを押しこむことで腕が伸びます。
上手く撮れなかったので写真では拳を引っ張っているのですが、本来は肘のレバーを押しこんでギミックが発動します。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット13
また、別売りのロックダウンに付属しているEMPジェネレーター(電磁パルス発生装置)を装着可能です。
劇中ではロックダウンに奪われたもの。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット14
アーシーと。彼女の記憶を誤って消してしまったことはラチェットにとってぬぐえない記憶になっています。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット15
角を折られ、EMPジェネレーターを奪われた因縁の相手・ロックダウン。
しかしラチェットは地球でEMPジェネレーターを奪い返すことには成功しました。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット16
オプティマスプライム サイバトロンモードと。
第1話風のツーショットですが、第1話時点では既にラチェットの角が折られてたんですよねー。
それでも一緒に遊ぶには十分です。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット17
現在のラチェットとの比較。現在のラチェットが角を片方折られているのがわかります。

玩具いじりの隠れ家-ラチェット18
というわけでラチェット サイバトロンモードでした。
高い再現度と広い可動範囲を誇るロボットモードと、ロックダウンとの連動を楽しめる秀作アイテムに仕上がっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR