ロボットマスターズ/武装騎士ビクトリーレオ

昨日に引き続き過去記事再々リメイク。


「ジャン……ジャン!今助けるぞっ!!」
今日はロボットマスターズより、サイバトロンの武装騎士、ビクトリーレオを紹介。
ビクトリーレオは、サイバトロン軍最高総司令官ゴッドジンライが転生して誕生したトランスフォーマー。
親友のスターセイバーの危機を救うため破壊大帝デスザラスの凶弾に倒れ、戦闘不能となったゴッドジンライ。
彼はデストロンと戦うため、そしてスターセイバーのために、自らの命を新たな肉体に移すことを選択しました。
しかし転生した当初は、新たな肉体と心のバランスが取れずに、一時的に凶暴化してしまったものの、親友である少年・ジャンの助けを求める声にジンライの心が蘇り、サイバトロン戦士として覚醒しました。
ジンライとしての心の他に、野獣としての本能、そして鋭い勘を身につけています。
では箱裏のキャラクターバイオを紹介。

「野獣の力とみなぎる闘魂!俺のおたけびを聞け!!」
・スターセイバーをサポートするために誕生したサイバトロン戦士。
・動力源は腹部に発生炉がある超エネルギーのグルニウム。
・全身の砲門を一斉に発射するレオグランバーストが必殺技。



ビーストモードであるメカライオン。この姿で空を駆け、大地を疾走します。
かなりの重武装を背負った戦闘的なスタイル。


ライオンモードでは四肢が動くのでポーズ付けが可能。
ちなみに当時の玩具から牙の変形が省略されています。





ロボットモード。
当時の玩具から翼の折り畳みが省略されていますが、個人的にはこっちの方がハッタリが利いてて好みです。
当時品の弱点だった頭の大きさが改善され、かなりいい感じのプロポーション。
しかし、ジンライの頃の面影の無いデザインだ……w


バストアップ。


武器である大型銃・Vロックキャノンは手に持たせたり……。


右腰に装着することが可能。
さらにミサイルを発射可能ですが、このミサイル、旧玩具ではキャノンの砲身にあたる部分です。


背中のVロックライフルは両腕に装着可能。


全身の砲門を一斉に発射する必殺技・レオグランバーストでデストロンを一撃だ!


さらにオリジナル武器として超電導ライフルS(セカンド)が付属。
ゴッドジンライの武器・超電導ライフルに由来する名称なのが細かいネタでいい感じです。


可動範囲は腕と脚の付け根・肘くらい。


ビクトリーレオ単品ではプレイバリューはやや低めです。
が、やはりビクトリーレオの真価はスターセイバーとの合体にあり!



転生前のゴッドジンライと夢のダブルジンライ。
ゴッドジンライはトランスフォーマーガム版を使用。ほぼ同じ大きさで相性バッチリです。


金属生命破壊砲で重傷を負ったゴッドジンライ。
そんな彼を転生させるため、ホイルジャックパーセプター、ミネルバといった医療スタッフが集められました。


「ビクトリーレオ、私に君の力を貸してくれ!」
「……わかった!」

そして今こそ、スターセイバーと必殺のビクトリー合体の時!


ビクトリーレオがジェットブースターに変形。


そしてスターセイバー後部に合体!



ビクトリーセイバー・ビークルモード。超大型ジェットです。後ろからのぞくレオの顔がチャームポイント。
機体が長くなり、かなりの迫力です。
翼からは素粒子衝撃波を発生する能力を持ち、スターセイバー単独での能力を遥かに超えたスピードを誇ります。


デスザラスの計算を上回る超スピードアップ!デストロンの作戦を打ち砕け!


さらに、ロボットモードでもビクトリー合体!



ビクトリーレオの胸・脚部が変形するVロックグランドがスターセイバーの足に合体。


そして、上半身から成るVロックスカイがスターセイバーの後部に合体し、合体完了!


「合体!ビクトリーセイバー!!」



究極総司令官・ビクトリーセイバー。スターセイバーとビクトリーレオが合体した、究極の司令官です。
ビクトリーセイバーとしてのセット売りも存在し、単品版とは一部塗装が異なっています。
合体でスターセイバーの優れた精神と肉体がさらにパワーアップ。サイバトロンの勝利を象徴する存在です。
G1玩具においてテックスペックの項目が史上初めてすべて満点になったことがその強さを表しています。
以下セット箱での箱裏よりキャラクターバイオを抜粋。

「デストロンよ、ビクトリーセイバーのパワーを思い知れ!」
・スターセイバーとビクトリーレオがビクトリー合体した大型戦士で、究極の名にふさわしい強力無比なパワーを発揮する。
・超大型ジェットの時は翼から素粒子衝撃波を発生可能。


Vロックキャノンを構えて。
ビクトリーセイバーは単独でデスザラスが建造した巨大要塞を粉砕するほどの火力を誇っています。


セイバーブレードを構えた姿。
ビクトリーセイバーの必殺技はVロックスカイとVロックグランドからエネルギーを放射し、セイバーブレードに集中させるビクトリーバーンです。


フル装備形態。


翼が付いたことでさらにカッコよくなっています!


というわけでビクトリーレオ、そしてビクトリーセイバーでした。
単品ではややプレイバリューは低い感はありますが、スターセイバーと組み合わせ、ビクトリー合体させれば楽しさ無限大。ロボット・ビークル両方で合体できるのがステキです。かなりお気に入りのアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

へえ~、ゴッドジンライの生まれ変わりなんだ。そういう設定完全に忘れてるなぁ…ゴッドジンライも昔超遊んだおもちゃだから愛着わくわぁ。面影は、翼がちょっと似てるかも?ちなみにゴッドジンライは最近オークションで購入しました。超棒立ちですが、それがいい。
ロボット以外で合体できるのはポイント高いですね。
あ~、また触りたくなってきた!今度実家帰ったらこっちにもってこよう。

ではっ、

2 ■Re:無題

>イオさん
翼はたしかにゴッドジンライから受け継がれた要素かもですねw
ロボット・ビークルどちらでも合体できるのがプレイバリューを高めてくれてるなあとは思います。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR