ロボットマスターズ/総司令官スターセイバー

過去記事を再々リニューアル。


「私が司令官に任命された以上、地球には一歩たりとも入れん!」
今日は、歴代戦士が共演した玩具オリジナルシリーズ、ロボットマスターズより、総司令官スターセイバーを紹介。
ロボットマスターズでは歴代の戦士が小型化されてリメイクされており、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」に登場したサイバトロン総司令官スターセイバーもリメイクされました。
小型ながらオリジナル玩具のギミックの多くを再現しています。

スターセイバーはビクトリーの時代から来たサイバトロン軍総司令官。
宇宙に4人しかいないブレインマスターの一人で、その中でも最強と言われる勇気のブレインの持ち主。
剣の技に長け、その腕前は宇宙一の剣士と言われるほどの歴戦の戦士です。
宇宙平和連合による宇宙防衛軍の司令官として、銀河第一方面軍を率いて戦いました。
普段はとても穏やかですが、いざ悪との戦いになれば決して恐れを知らず敢然と敵に立ち向かいます。
命の燃え尽きるまで正義を貫き、敗れた敵にも手を差し伸べる寛容さを持つ正義の勇者です。
それでは箱裏のキャラクターバイオを紹介。

「ブレインマスターとは力、技、知恵そして勇気だ!!」
・宇宙平和連合に選ばれたブレインマスターの勇者。
「Let's say go!」を合言葉に戦場に向かい、剣を振るう。
・普段は穏やかだが、非道な悪に対してはこの上ない怒りを示す。



ビークルモードは大型ジェット機。三胴型のフォルムが非常にスマートな印象です。
ジェット機に変形する総司令官というのも実は珍しい存在。


武器となる剣・セイバーブレードの刀身を機体上部に搭載しておけます。


さらに、大型ジェットが2機に分離!


まず前部が小型ジェットに変形。旧玩具ではセイバーと呼ばれ、小型ロボットであるブレインが搭乗可能でした。
このロボマス版では本体の小型化に伴いブレインと呼ばれるようになり、小型ロボットは削除されています。


ブレイン・ロボットモード。機首は盾となり、本体はそれ以外の部分で構成されています。


ブレインは両腕が可動します。


機体後部はVスターという支援メカになります。


「ライドオン!」
Vスターにはブレインを搭乗させることが可能。


Vスターを変形させればオリジナル玩具で設定されていた基地モード・ファイヤーベースも再現可能。
説明書には書かれていません。

それではトランスフォーム!(BGM「トランスフォーマーV」でどうぞ)


Vスターがロボット本体に変形します。


「バトルアップ!」
胸に、折りたたんだブレインをセットし、バトルヘルメットをバトルアップし、変形完了!
アニメでは平常時はバトルヘルメットを被らずに活動していましたが、このロボットマスターズ版ではいかんせん頭が小さすぎかも……w



スターセイバー・ロボットモード。旧玩具版の脚の短さが改善されており、素直にカッコいいプロポーションです。
トリコロールのヒロイックなカラーリングがまさに勇者といった勇ましさを演出しています。


バストアップ。マスク顔のヒロイックなデザインを再現しています。


ビークルモードの機首と、搭載していた刀身を組み合わせることでセイバーブレードが完成。
手に持たせることが出来ます。


可動部は変形の都合上、腕部・肘、そして腰くらい。


「プラネタリーインパルスソード!」
剣に惑星間エネルギーを集め、あらゆるものを破壊する「プラネタリーインパルスソード」は無敵の必殺技です。


ロボットマスターズ商品の特徴は、変形に絡まないオリジナル武器が付属していること。
スターセイバーには銃・サーマルショットが付属しています。


セイバーブレードとサーマルショットをフル装備。




盟友であり、第二方面軍を率いていたゴッドジンライとツーショット。
ゴッドジンライはトランスフォーマーガム版を使用。ほぼ同じ大きさで相性バッチリです。


スターセイバーはアニメにおいてはマルチ戦隊を部下として率いていました。
そこで、そのマルチ戦隊をオリジンとするガイアクロスの6人と並べてみました。


ロボットマスターズのストーリーでライバル関係とされたスモークスナイパーと対決!
「魔弾の射手」と謳われる二丁拳銃の名手であるスモークスナイパーと、「宇宙一の剣士」と称えられるスターセイバーの銃と剣の対決!さあ、戦いだっ!


「Let's say go!」
というわけでスターセイバーでした。
リメイクに恵まれない和製TFですが、それだけにこのロボットマスターズで和製TFの代表格であるスターセイバーがリメイクされたことには大きな意義があったと思います。可動こそ今の目で見れば物足りないところもありますが、元々の玩具の豊富なギミックがおおむね再現されているため、非常に遊びがいのあるプレイバリューの高いアイテムに仕上がっていますね。


そして次回も過去記事リメイク。


スターセイバーの相棒、武装騎士ビクトリーレオが玩具いじりの隠れ家に登場!
今こそ必殺のビクトリー合体だ!
次回、玩具いじりの隠れ家!「ロボットマスターズ/武装騎士ビクトリーレオ」!
さあ、君も一緒にLet's say go!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ジェットに変形する総司令官…ギャラクシーコンb…ぃぇ、なんでもないです。
スターセイバー!私のガキの頃に超遊んだおもちゃですよ。当時から嫌いだった親戚のおばさんにビクトリーレオねだるくらい好きでした。これを店頭で見かけたときは嬉しかったですね~、ありがとうロボマス!ですよ。
ロボマス、もっとシリーズ続けてほしかったなぁ。すごく中途半端な感じで終わりましたよね…

ではっ、

2 ■Let's say go!  「ゴー!!」

スターセイバー大好きです!
ウルトラマン並の巨大司令官でしたね。
日本版TFではテンポも良く秀作だったシリーズでした。

ロボットマスターズ版はアニメ設定に近いスタイルで
価格と見合わせるとかなり頑張ったTFだと思います。
腰まで動くのだから可動は及第点だと思いますよー。^^

3 ■Re:無題

>イオさん
ギャラクシーコンボイは空飛ぶ消防車では?w
スターセイバーは私もお気に入りの司令官で、それだけにロボマスでのリメイクは嬉しかったです。
もうちょっと続いてほしかったですねえ……。

4 ■Re:Let's say go!  「ゴー!!」

>つくもさん
ビクトリーは日本製TFの集大成ということもあってか、店舗のいい展開とスターセイバーのヒロイックなキャラクターが強調されていて大好きです。

ロボットマスターズ版は低価格ながらギミック・プロポーション共に優れていると思います。
可動も今一つと書きましたが、腰が回るおかげでポージングには困りませんね……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR