トランスフォーマームービー/バトルブレードオプティマスプライム

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス1
今日は久々の実写映画版TFとなったバトルブレードオプティマスプライムを紹介。
ボイジャークラスで新規造形されたこのオプティマスプライム。リーダークラス版と遜色のない造形と、ブレード展開や排気管が銃になるという豊富なギミックが詰め込まれています。日本版はブレードがフックブレードに変更されています。
また、一部パーツの成型色が海外版から変更されています。

オプティマスプライムはオートボットの司令官にして、古代プライム王朝の末裔。
多くのオートボットたちを率いてディセプティコンと戦い、一度は命を落としながらも敵の野望を阻止しました。
冷静で思慮深く、自らを犠牲にしても人類を守ろうとする高潔な性格で、多くの者を引きつけるカリスマを持ちます。
それでは箱裏を翻訳。バンザイトロン(ブラジオンのリカラーで日本未発売)との対決が語られています。

オプティマスプライムはとりわけ優れた戦士として知られているわけではない―彼は確実な勝利の際、ほとんど最小限の力しか使わない。バンザイトロンにとって不幸だったのは、そんな最小限の力が十数年の修練を隠してしまっていたことだった。オプティマスプライムはサイバトロン星史上、最も熟練した戦士の一人だったのだ。
彼はそのディセプティコンの格闘家ほどうわべだけの存在ではない、彼はバンザイトロンを粉砕するに十分すぎるほどの技能を身に付けているのだ。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス2
玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス3
ビークルモードはピータービルト・379モデル・トレーラートラック。
特徴であるファイヤーパターンもしっかり塗装で再現されています。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス4
リベンジ・リーダークラス版をそのままダウンサイジングしたかのような、カッチリとまとまったスタイルです。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス5
玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス6
ロボットモード。
劇中に近い完成度の高い造形だったリベンジ・リーダークラス版を縮小したかのような完成度の高い造形になっています。変形パターンはサイズの違いもありやや簡略化されていますが、それでも複雑な変形。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス7
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり後ろから光を当てると光って見えます。
造形はかなり精密。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス8
玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス9
腰こそ動きませんが可動箇所は多いです。ただし、腕の可動範囲はパーツの干渉もありやや狭いです。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス10
腕からはフックブレードを展開することが可能。フックブレードは日本版限定の装備となっています。
ブレードを展開するとパーツの干渉が減り可動範囲が向上します。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス11
フックブレードで、グラインダーを攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス12

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス14
背中の排気管は取り外し、銃身を展開することでイオンブラスターに変形します。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス14
排気管は左右共に変形するので、イオンブラスターを二丁拳銃として構えることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス15
二丁拳銃で、ディセプティコンを撃退せよ!

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス16
もちろん一丁だけ構えてもキマります。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス17
イオンブラスターとフックブレードを同時展開。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス18
胸のパーツを展開し、中央の赤いパーツを前に動かすことで実写映画に登場した重要アイテム・マトリクスが出現します。
マトリクスには塗装が施され重厚なイメージに。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス19
また、マトリクスは胸から取り外すこともできます。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス20
リベンジ・リーダークラス版と。
ほぼ遜色のないプロポーションと造形にビックリ!

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス21
メガトロン、スタースクリーム、そしてグラインダーと対決!
リベンジ版ボイジャークラスメガトロンとのサイズ比はなかなかいい対比です。

玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス22
玩具いじりの隠れ家-BBオプティマス23
というわけでバトルブレードオプティマスプライムでした。
ボイジャークラスでありながら大型のリーダークラスと遜色のない、精密な造形と変形を実現しています。
また、武器関連のギミックも豊富で劇中の様々なシーンを再現でき、かなり遊べます。
手ごろなサイズでいじりやすいということもあり個人的にはかなりお気に入りのアイテムになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

翻訳乙です。バンザイトロンのくだり拝見しました。こういった外伝要素大好きです!

2 ■無題

前作版のボイジャーにくらべあまりにも
完成度が高く、大変に話題になりましたね。

国内版でバトルフックに変更されたのは
嬉しい要素です。さらにツインブラスターギミック
まで入れているとは。ギミック的には過去最高峰の
オプティマスプライムではないでしょうか

3 ■BBオプティマスレス

>Sossy_Primeさん
おつありです!
こういった外伝的なストーリーは世界観の広がりを感じさせてくれていいですよね。
バンザイトロンが日本で出ていないのが残念ですけど……w

>RoadRoverさん
リーダークラスをそのまま縮小したかのような造形には驚きですよね。
国内版はバトルフックへの変更はもちろん、成型色も一部変更され落ち着いたイメージになっていると思います。
手ごろなサイズにギミックが詰め込まれており、遊びがいのあるアイテムですね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR