トランスフォーマーリベンジ/ジェットファイアー

BLACKとRXのダブルキックかっけえ……。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー1
「小僧!俺の時代の戦い方を見せてやる!」
さて、今回はTFリベンジより、劇中で重要な役割を担った元ディセプティコンの老戦士ジェットファイアーを紹介。
まず箱裏を勝手に翻訳。

ジェットファイアーは遠い昔の戦争に疲れきっていた。
ディセプティコンの向こう見ずな野望と、自分達の戦争の愚かな暴力に彼は飽き飽きしており、身を隠す為にサイバトロン星を去った。 最後に彼が地球で取った姿は、誰にも見つからずにいたいと願った者にとっては最適だった。
彼は何年もの間平穏に休眠していた。
今、戦争が地球にやってきた事により再び眠りから起こされ、もう一度戦いに参加する事を決意する。
今回はオートボットとして、戦いを永遠に終わらせる為に。例えどんな犠牲を払ってでも。

劇中ではザ・フォールンの命令でマトリクスを捜し求め、古い時代から地球に潜伏していたトランスフォーマーとして登場。
彼のように地球に潜伏していたトランスフォーマーをシーカー(潜伏者)と呼び、世界中に存在しています。
戦争を始め、憎しみしか知らないディセプティコンを嫌ってオートボットに鞍替えしていました。
その後長きにわたる眠りについており、スミソニアン航空宇宙博物館にブラックバードとして展示されており、キューブの欠片の力で眠りから覚め、古代文字の手がかりを求めたサムたちと出会いました。
長期にわたりエネルゴンを摂取できなかった為体の回路・部品が老朽化しています。
そのため動くたびにパーツがいくつかこぼれる事がありランディングギアを杖代わりにして歩いています。
長年の眠りで記憶が混乱しており、サムたちとの会話でも思い出すのに時間がかかる為あまり会話に脈略がありません。
スペースブリッジ(空間移動能力)が体内に搭載されており、周囲の物体ともどもテレポートする能力を持ちます。
最終決戦ではオートボットの危機に駆けつけるも、スコルノポックの奇襲で重傷を負ってしまいます。
しかし、ザ・フォールンの野望を阻止するため、自らの命を犠牲にしてオプティマスプライムに新たな力を与えるのでした。


玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー2
ビークルモードはSR-71ブラックバード。
リーダークラスでの登場のため、かなり巨大です……。機首は軟質素材のため怪我をする心配はありません。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー3
翼には傷ついたディセプティコンのマークが。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー4
本体上部のスイッチを押すことで、エンジン音が鳴ります。
ちなみに変形させるときにも変形音(グゴガギギ)が鳴り響きます。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー5
バンブルビー(デラックスクラス)と。
お爺ちゃんスゲーでけえ!∑( ̄0 ̄;

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー6
ロボットモード。前傾姿勢で杖をついている、という独特の姿を立体化しています。
杖はランディングギアが変形したもの。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー7
背中が重いため、うまくバランスをとらせて立たせないとすっ転びます。
そんなところまで老朽化を再現しなくていいよ!∑( ̄0 ̄;

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー8
メックアライブは他のリーダークラスのキャラと同じく胸のレバーを下げると眼・胸が発光しセリフを喋る。
そして胸のギアが回転する、というもの。ちなみに胸は左胸しか発光しません。
喋るセリフは「Jetfire is my name!」

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー9
杖を両手でついてみる。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー10
左腕の武器からはミサイルを発射可能。
劇中では老朽化のため逆向きに撃ってしまったり、落としてしまったりしていました……。
スプリングが弱ければ再現になったんじゃね?

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー11
火器が老朽化したため杖を斧のようにして戦っていました。
もちろん玩具でも杖を逆向きに持つことができます。これで同時発売のミックスマスターさんと戦えますね。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー12
博物館ツアー。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー13
玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー14
ギミック満載、可動も十分、単体でも十分なプレイバリューを持つアイテムです……が!

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー15
「オプティマス、お前は最後のプライムだ。ザ・フォールンを倒せるのはお前だけ。
お前に今必要なのは翼だ。俺の部品を使え。そしてプライムの役割を果たすのだ。
俺は今まで誰かの役に立つことをしてこなかった。だが、最後は違うぞ」

ジェットファイアーはオプティマスプライムと合体することができるのです……!
劇中ではジェットファイアーが自らの命を捨て、オプティマスに自らの部品を提供することにより、合体しました。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイヤー16
説明書通りに合体させた姿。正式名称はないようなのですが、俗称としてはパワーアップ・オプティマスプライム。
またはジェットパワー・オプティマスプライム。個人的には後者が好みです。
ジェットファイアーにはこの形態でしか押せないスイッチがあり、専用のサウンドが鳴ります。
横幅・身長が増し、異様なまでの迫力。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー17
下半身の可動は完全に殺されますが、上半身の可動はそのまま。
ちなみにオプティマスのメックアライブはレバーを押して作動させることはできません。
ゴムベルトでの固定箇所はけっこうテンションがかかっているので合体させたままだとデモさんのクローラーの二の舞に……。
はっ!これは司令官へのデモさんの呪いでは!?( ̄□ ̄;)!!

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー18
Youtubeでのレビュー動画での合体アレンジ。
脚部可動が確保されており、機首を折り畳んだことでよりまとまったイメージでの合体となっています。
考えた人天才じゃね?

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイヤー19
さらにコンセプトアートを見つつアレンジしてみました……。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー20
メガ様を吹っ飛ばしたバーニア逆噴射もできるぜ!

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー21
玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー22
ちょっとした工夫で劇中に近づくのはうれしいっすね!
個人的には横幅があってハッタリのきいた公式合体形態も好みですけど('-^*)/


玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー23
ザ・フォールンと最終決戦。地球の運命を賭けた戦いの行方は!?

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー24
「お前の顔の皮を剥いでやる!」
∑( ̄0 ̄;

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー25
「私の手で……地に堕ちろ!」
合体した司令官強すぎっすよ……いやマジで……。

玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー26
玩具いじりの隠れ家-ジェットファイアー27
というわけでジェットファイアーでした。映画を見ておじいちゃんに惚れた人は是非。
司令官を持ってる人も、11月のバスター司令官を予約してる人も是非是非。
単品でも合体させても楽しめる一品です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR