S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーファイズ

ブックマークにカスタムドール製作所 幸霞堂様を追加しました。
ツイッターで知り合った佐木カスミさんの運営するブログで、ドールや玩具など愛にあふれたブログでございます。
是非是非。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ1
「俺には夢はない。でもな、夢を守ることはできる!」
今日はS.H.フィギュアーツから、闇を切り裂く赤き閃光、仮面ライダーファイズを紹介。
仮面ライダーファイズとは、スマートブレイン社によってオルフェノクの王を守るために作られた戦闘用特殊強化スーツ「ファイズギア」によって変身するライダー。普通の人間では変身することが出来ず、人類の進化形・オルフェノクの因子を持った者でないと変身することは出来ません。
主に主人公である夢を持たない青年・乾巧が変身しましたが、作中では「ファイズギア」の奪い合いをするので、主人公以外にもいろんな人物が変身するのが特徴でした。様々なツールを使用した戦闘スタイルでオルフェノクと戦います。

そんな仮面ライダーファイズがついにS.H.フィギュアーツに登場。
細身のボディが特徴だったこれまでのフィギュアーツとは異なるマッシブな造形です。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ2
フロントビュー。腕や太ももなどが太く、力強いプロポーションになっています。
全身に走る赤ライン・フォトンストリームなど、丁寧に塗装してあります。
ただ、豊富な付属品のコスト面で折り合いをつけるためか指先の銀色の塗装が省略されています。
といっても全体的に塗装・造形ともにハイクオリティです。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ3
リアビュー。ベルトの裏にはカイザを見越したと思われるカイザポインター装着用の穴が……。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ4
バストアップ。複眼・アルティメットファインダーはクリアパーツを使用し内部構造まで再現されています。
眼のふちの銀ラインこそ省略されていますが、このサイズでは例え塗装されていても太くなって違和感があるので省略されて正解かもしれません……。造形的にはスーツとなかなか似ていると思います。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ5
変身ベルトのファイズドライバー。最近のフィギュアーツの仕様なのか、独立した別パーツになっています。
ミッションメモリーに至るまで細かい塗装が行き届いています。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ6
ファイズドライバーはファイズフォンからミッションメモリーを取り外した状態のドライバーや……。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ7
ファイズフォンを抜いた状態のドライバーと交換することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ8
玩具いじりの隠れ家-ファイズ9
ファイズフォンは展開した状態のものが付属しています。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ10
さらに、ファイズフォンを変形させたフォンブラスターを持ち手を使って持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ11
フォンブラスターはもう一つ、ファイズポインターを装着した状態のものが付属しています。
劇中で使ったかよく覚えていないギミックですが、しっかりと付属したのは嬉しいですね。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ12
ファイズショット。手首と一体化されており、手首を交換して取りつけます。
ちなみに付属する交換用手首は両平手と右持ち手の3つ。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ13
玩具いじりの隠れ家-ファイズ14
玩具いじりの隠れ家-ファイズ15
炸裂!グランインパクト!

玩具いじりの隠れ家-ファイズ16
専用バイク・オートバジンの左ハンドルを引きぬき、ミッションメモリーを差しこむことで形成されるファイズエッジ。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ17
広い可動域のおかげで、武器を使ったアクションもばっちり決まります。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ18
スパークルカットで闇を切り裂く!

玩具いじりの隠れ家-ファイズ19
さらに、右足にファイズポインターを装着することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ20
必殺キック・クリムゾンスマッシュ前の待機ポーズ。
このポーズをとらせるためか、股関節には引き出し式関節が使用され可動域が拡大しています。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ21
玩具いじりの隠れ家-ファイズ22
決めろ!必殺のクリムゾンスマッシュ!

玩具いじりの隠れ家-ファイズ23
その他、ハイキックポーズや……。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ24
手首を振る癖などなど、広い可動域のおかげでポージングがキマります。

玩具いじりの隠れ家-ファイズ25
玩具いじりの隠れ家-ファイズ26
玩具いじりの隠れ家-ファイズ27
というわけで仮面ライダーファイズでした。
これまでのアーツとは一線を画すマッシブな造形が力強さを感じさせカッコいい!
付属品も豊富で、広い可動域と相まってかなり遊べるアイテムに仕上がっています。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 格好いいですね!
 極魂ではオミットされたファイズショットの装着シーンが再現出来るところが自分的にはポイント高いです(^^)
 我が家にも発送の通知が来たので明日辺りにはさわれると思うので楽しみです。
 ここまで来たらオートバジンも欲しいですね。

2 ■無題

くはぁ、カッコいいですね~。メカ系ライダー大好きです。ほしいなあ、オークションチェックしよう…
バイクのハンドル引き抜くのってクウガやらG3やらでやってますけど、実際のバイクにそんな機能あるんですかね?なくしたら困るよ…ね。
む?カイザへの伏線があるようですね。願わくばデルタも出してほしい。そしてバイクを…

ではっ

3 ■無題

メカ系ライダーはかっこいいんですけどフィギュアーツは高いんですよねー。
今月はインセクティコン買う予定ですし

あと先日の相互リンク申し込みの際に失礼があったことをご指摘されましたので、誤らせて下さい。

4 ■ファイズレス。

>影丸さん
ファイズ、待望の登場というだけあってかなり恰好よく仕上がってますよね~。
武装もほぼ完ぺきに揃っているのは嬉しいところです。
オートバジンは確かに欲しいですね。

>イオさん
ファイズはメカ系ライダーの中でも洗練された印象でカッコいいですよね。
ハンドル引き抜きはたしかに平成ライダーでは多いですねw
ベルトの穴は間違いなくカイザを前提にしたものかと。今後の展開にも期待大ですね!

>爆薬攻撃参謀さん
フィギュアーツは確かに弾を重ねるごとに定価が上がっていますね。
TFもリリースラッシュですし。

リンクについての申し出、私はあまり気にしていませんでしたが気になる人は気になる点だと思うので今後気を付ければいいと思いますよ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR