S.H.フィギュアーツ/仮面ライダー1号(THE FIRST)

玩具いじりの隠れ家-1号1
「俺はただ……美しいものを守りたいだけだ」
今日はS.H.フィギュアーツから、ショッカーから命を守るため戦う改造人間、仮面ライダー1号(THE FIRST)を紹介。
仮面ライダー1号とは、ショッカーによって改造された本郷猛が変身するバッタを模した改造人間。
「ホッパー」と呼ばれ、高いポテンシャルを持つ改造人間として改造されました。
ショッカーの改造人間は定期的に血液を入れ替えないと「リジェクション」という拒絶反応を起こして死んでしまいますが、本郷は例外的にリジェクションが起こらない完璧な改造人間です。
一度はショッカーに洗脳されたもののその呪縛から解き放たれ、美しいもの=命を守るため戦い続けています。
その人ならぬ者足り得る力のためか、安住の地を追われてしまうことも。

このアイテムはフィギュアーツの第1弾アイテムである1号(THE NEXT)のリデコアイテムです。
シンプルながら再現度の高い造形と広い可動範囲は受け継がれており、関節の素材などが調整されています。

玩具いじりの隠れ家-1号2
フロントビュー。所謂旧1号を模したカラーリングを再現しています。
シンプルなスタイリングがその最大の魅力。

玩具いじりの隠れ家-1号3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-1号4
頭部アップ。NEXT版から新規造形されており、傷の無い新品のメットを再現しています。
複眼はクリアパーツが使用され、内部構造まで再現されています。

玩具いじりの隠れ家-1号5
生身の首元が露出しており、後ろ髪が覗いているのも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-1号6
付属品は交換用手首3種(開き手、平手、抜き手)と交換用の風になびいたマフラー。
交換用手首を使えば特徴であるメットを自分で被る様も再現できます。

玩具いじりの隠れ家-1号7
初期のアイテムのリデコですが、アーツの特徴である広い可動範囲は初期から健在です。
この1号は装飾が少ないため、広い可動範囲を思う存分味わうことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-1号8
片膝立ちも再現可能、冒頭のショッカーに洗脳された際の姿を思わせます。

玩具いじりの隠れ家-1号9
しかし、雪、その水の結晶を見て正気に戻り、ショッカーを離反する1号。その時を思わせるポージングも取れます。

玩具いじりの隠れ家-1号10
ファイティングポーズ。

玩具いじりの隠れ家-1号11
玩具いじりの隠れ家-1号12
玩具いじりの隠れ家-1号13
玩具いじりの隠れ家-1号14
ショッカー基地に突撃した際、戦闘員たちに向け威嚇として決めた一連のポーズも再現できます。
変身ポーズを思わせる動作でしたが、威嚇として決めたことで説得力あるシークエンスになっていました。

玩具いじりの隠れ家-1号15
付属の風になびくマフラー、そして別売りの魂ステージを併用すればジャンプから放たれるライダーパンチのシークエンスを再現可能。風になびいたマフラーが絶妙にポージングの幅を広げてくれます。

玩具いじりの隠れ家-1号16
もちろん股関節の可動範囲も広いので最大の必殺技・稲妻を呼ぶライダーキックのポーズも再現可能。

玩具いじりの隠れ家-1号17

玩具いじりの隠れ家-1号18
1号(THE NEXT)と比較。
NEXT版は所謂桜島1号をイメージしたカラーリングになっています。

玩具いじりの隠れ家-1号19
メットの比較。NEXT版はFIRST版から2年の戦いを経て、ダメージを負ったメットになっています。
そのため、NEXT版はダメージ塗装や傷の造形などでダメージを再現しています。

玩具いじりの隠れ家-1号20
というわけで仮面ライダー1号(THE FIRST)でした。
シンプルな造形でフィギュアーツならではの広い可動範囲を存分に楽しめるアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR