S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーG3

玩具いじりの隠れ家-G3-1
今日はS.H.フィギュアーツから、仮面ライダーG3を紹介。
仮面ライダーG3とは警視庁が未確認生命体による事件の教訓を活かし、今後新たなる未確認生命体の出現を想定して未確認生命体第4号を元にして小沢澄子が開発した第3世代型強化外骨格および強化外筋システム。
正式名称、GENERATION-3(ジェネレーションスリー)で、主な装着員は氷川誠です。
対未確認生命体戦用のスーツであったためか、新たに出現したアンノウンの前には戦力不足で、苦戦を強いられる場面が多く、後に改良型であるG3-Xが開発されることになります。
フィギュアーツでは改良型であるG3-Xが先行する形になりましたが、ようやく発売。

玩具いじりの隠れ家-G3-2
フロントビュー。青い部分は綺麗なメタリックブルーで塗装されています。
細身なプロポーションなのは相変わらず。

玩具いじりの隠れ家-G3-3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-G3-4
バストアップ。複眼・レッドアイザーはクリアパーツで内部構造も再現されています。
実際のスーツと比べるとやや複眼が赤みがかっている印象。

玩具いじりの隠れ家-G3-5
片膝立ちもできるほどの可動範囲。腰アーマーは軟質素材のため可動を妨げることはありません。
また交換用手首として武器持ち手2種と平手が付属しています。

玩具いじりの隠れ家-G3-6
各種武器が付属しています。まずは自動小銃であるGM-01 スコーピオン。
銃の持ち手を使って保持することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-G3-7

玩具いじりの隠れ家-G3-8
さらに、GM-01にグレネードユニットを装着することで、GG-02 サラマンダーに変形します。

玩具いじりの隠れ家-G3-9
グレネードユニットはポンプアップアクションが再現されています。

玩具いじりの隠れ家-G3-10

玩具いじりの隠れ家-G3-11
GS-03 デストロイヤー。ガードチェイサーに収納される折りたたんだ状態から、展開することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-G3-12
各部ディテールもしっかりとしています。

玩具いじりの隠れ家-G3-13
玩具いじりの隠れ家-G3-14
大きめに造形されているため迫力があり、見栄えもします。

玩具いじりの隠れ家-G3-15
そしてフレキシブルアンカーユニット・GA-04 アンタレス。
劇中ではG3が使うことはありませんでした。残念ながらアンカー発射ギミックは再現されていません。

玩具いじりの隠れ家-G3-16
玩具いじりの隠れ家-G3-17
パッケージ写真の敬礼ポーズ風に。
付属する平手には表情が付いているため、ちゃんとした敬礼にはなっていないのですが、イメージだけでもw

玩具いじりの隠れ家-G3-18
G3-Xとの比較。
アンノウンの前には性能不足で苦戦続きだったG3ですが、G3-Xに強化されてからは互角に戦える性能を得ました。
こうして二人を並べてみると、G3-Xは曲面主体だったG3よりも角ばったデザインで、強さを表現しています。

玩具いじりの隠れ家-G3-19
実際にアンタレスを使用したのはG3-Xでした。G3とG3-Xを揃えることでG3システムの武装がすべて揃います。

玩具いじりの隠れ家-G3-20
アギトグランドフォームと。
何度か危機をアギトに救われたことで、アギトとG3の間には信頼関係が徐々に構築されていきました。

玩具いじりの隠れ家-G3-21
逆にギルスとは自分を狙うアギト捕獲隊を襲うギルスから捕獲隊を守るために交戦したこともありました。

玩具いじりの隠れ家-G3-22
やがて、誤解からアギトと戦うギルスからアギトを守るために、ヒールクロウを食らってしまいメットが大破したことも。

玩具いじりの隠れ家-G3-23
ついにフィギュアーツでアギト初期3大ライダーが集結。
次はガードチェイサーを出してバイクも集結してほしいところですね。

玩具いじりの隠れ家-G3-24
というわけで仮面ライダーG3でした。
豊富かつギミックが仕込まれた武器と、それを活かせる広い可動範囲でプレイバリューの高いアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

お久しです。
私の初フィギュアーツがこのG3になりました。そしてすぐにG3Xも欲しくなりオークションで落札…既に二体並んでます。
デストロイヤー大きいですね。装着変身のは小さい上に手首をはずして前腕に被せるから、余計短く感じるんですよね…

未確認第四号…G3のモデルってクウガなんですね~。そしてクウガがモデルだから次世代のアンノウンには歯が立たない…なるほど、理にかなってる(笑
ガードチェイサー欲しいですね。全装備搭載できたらいいなぁ
ではっ

2 ■Re:無題

>イオさん
アーツデビューおめでとうございますw
装着変身から技術の進歩が見られ、迫力ある造形になっているのは嬉しいですよね。

クウガとのつながりはディケイドでも、G3-Xがグロンギを退治できる辺りで示されていましたね。
ガードチェイサーは早く欲しいですね~。
バイク3台そろい踏みを実現させたいです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR