変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/空中防衛戦士スカイファイアー

悲しい日はお腹いっぱい食べればいい
たまにヘコんだら昼まで寝てればいい(挨拶)

玩具いじりの隠れ家-スカファ1
「私にも、戦士として戦う時が来たのかもしれない…!」
さて今日は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、サイバトロンの空中防衛戦士、スカイファイアーを紹介。
初代トランスフォーマーに登場したサイバトロンの航空戦士スカイファイヤー(海外名・JETFIRE)のリメイクです。
もともとG1スカイファイアーは「超時空要塞マクロス」のVF-1Sスーパーバルキリーを流用した玩具でした。
アニメでは権利の関係で姿形が大幅に変更されていましたが、この変形!ヘンケイ!では玩具・アニメ両方の姿を再現できます。

キャラクターとしては外宇宙探査も行う穏やかな科学者である一方、サイバトロンの航空戦力としても活躍。
初代アニメでは宇宙にエネルギー探索に出た際に地球に墜落し、北極の氷の中で眠っていた戦士として登場。
その後、旧友スタースクリームに発見され、デストロンに加わるものの、その非道さを嫌いサイバトロンに加入。
スタースクリームとの対決の果てデストロンの計画を打ち砕きましたが、力尽きて再び氷山の中に消えました。
その後、ホイルジャックとランボルに救助され正式にサイバトロンに加入し、その巨大な体躯で活躍しました。

今回の付属マンガでは、北極で眠っていたところをスタースクリームに発見され、洗脳マスクでデストロンに加入しました。が、スタースクリームの非道さを見て洗脳が解け、サイバトロンに加入しました。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

水素燃料によるターボスラスターの噴射で、地球の引力から離脱も可能。
粒子ビーム4門を備えたバトルヘルメットを着用できる。スーパージェットモードでは30分で地球を半周する。
外宇宙探査も行う穏やかな科学者である一方、サイバトロンの航空戦力としても活躍。


玩具いじりの隠れ家-スカファ2
ビークルモード、スーパージェットモード
ターボスラスターとミサイルポッドを装着した形態で、設定ではこの形態で30分で地球を半周できるそうです。
ジェットエンジンはメッキパーツ。

玩具いじりの隠れ家-スカファ3
ビークルモード、ジェットモード。


玩具いじりの隠れ家-スカファ4
図ったようにガウォークにも……。

玩具いじりの隠れ家-スカファ5
ロボットモード、ノーマルモード。

玩具いじりの隠れ家-スカファ6
特筆すべきこととしては手首可動がありますが、上腕に横ロールがなくややポーズをつけにくいかも。
また、足を広げた際のラチェット間隔が妙に広いため足を広げた際やたら大股開きに……。

玩具いじりの隠れ家-スカファ7

玩具いじりの隠れ家-スカファ8
顔。ヘケヘケ全員に言えることですが、スゲーイケメンです……。

玩具いじりの隠れ家-スカファ9
そして、ターボスラスター・ミサイルポッド・バトルヘルメットを装着(バトルアップ)!
バトルヘルメットは付属マンガではスタスク製の洗脳マスクとして描かれていました。

玩具いじりの隠れ家-スカファ10
ロボットモード・バトルアップモード
ちなみにバトルアップとは同じようにヘルメットを装着したTF、スターセイバーに由来する名称。

玩具いじりの隠れ家-スカファ11
ターボスラスターは下部のパーツをスライドさせることでレーザーキャノンがスプリングで展開します。

玩具いじりの隠れ家-スカファ12
ちなみにバトルヘルメットはバルキリーの顔を元にデザインされています。

玩具いじりの隠れ家-スカファ13
腕のミサイルポッドからは熱探知ミサイルを発射可能。

玩具いじりの隠れ家-スカファ14
玩具いじりの隠れ家-スカファ15
バトルヘルメットは写真のように装着することができます。

玩具いじりの隠れ家-スカファ16
旧友・スタースクリームと。
よくなんでこの二人が親友なんだと突っ込まれていますが、付属マンガでは
「昔から君と私はウマが合わなかった」
と言われていました。スタスク(笑)

玩具いじりの隠れ家-スカファ17
玩具いじりの隠れ家-スカファ18
玩具いじりの隠れ家-スカファ19
というわけでスカイファイアーでした。
元玩具が良くできていただけに、リメイクである今回も納得の仕上がりです。


次回予告。

玩具いじりの隠れ家-スカファ20
ジェットファイヤー祭りも佳境!次回、玩具いじりの隠れ家!
「トランスフォーマーリベンジEZコレクション/オプティマスプライム&ジェットファイヤー」
次回、お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR