トランスフォーマーアニメイテッド/オプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモード(後編)

昨日の前編・オプティマスプライム サイバトロンモードからの続きです。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン1
昨日と今日はアニメイテッドから、始まりの対決、オプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモードを紹介。
後編となる今日は、ディセプティコンの破壊大帝、メガトロン サイバトロンモードを紹介。
サイバトロンモードとは、トランスフォーマーが地球のメカをスキャンする前の、惑星サイバトロンにいた時の姿。
地球のメカをスキャンしていないので、SF的なフォルムのメカに変形します。

メガトロンはディセプティコンの頂点に立ち全宇宙のエネルギー資源独占を目論む最強の破壊大帝。
前大戦よりリーダーとして君臨しており、その恐ろしさは今なおオートボットたちの間で語り継がれています。
その強さはその姿を見て生きて帰った者はいないと言われていたほど。
前大戦に敗北した後、しばらく姿をくらましていましたが、オプティマスプライムが率いるオプティマス部隊がオールスパークを発見したのを感知し、彼らの前に巨大な戦艦に乗って姿を現しました。

海外ではデラックスクラスのオプティマスプライム アースモードとの対決セットとして発売されていましたが、日本では同じくデラックスクラスのオプティマスプライム サイバトロンモードとの対決セットとして発売されました。日本版は全体にメタリック塗装が施され、豪華かつ硬質的なイメージを与えてくれます。それでは箱裏からストーリーを紹介。

オートボットたちの前に現れたディセプティコン…それは彼らにとって悪夢にも等しいメガトロンだった!
オプティマスプライムはかつてシミュレーションでメガトロンと戦ったことがあるものの、こうして対峙するのは初めてのことだった。だがオプティマスはこの伝説的な強敵にひるむことなく、そしてメガトロンもまたオートボットの若者に一切の哀れみなど示しはしない。今、全銀河の宝ともいうべきオールスパークをめぐる戦いが始まった!

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン2
玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン3
ビークルモードはエイリアンジェット。
フュージョンキャノンが前を向いているアニメの設定とは異なるデザインです。
また、下から見るとメガトロン様のご尊顔が丸見えです……。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン4
宇宙を駆け、オールスパークを手に入れたオートボットたちを追い詰める!

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン5
玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン6
ロボットモード。変形の際、フュージョンキャノンを取り外す必要はありますがその分良好なスタイルです。
メタリック塗装により硬質的なイメージが強調され、冷酷なメガトロンのキャラクターイメージが強調されています。
海外版はダメージ塗装が施されていたので、ダメージのないこの型のメガトロンは初めての発売になります。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン7
頭部アップ。実写版のメガトロンをイメージしたという頭部デザインを再現。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を集めると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン8
もちろん各関節が自由に可動します。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン9
腰にはバネが仕込まれており、上半身をひねって離すと腰が回転してパンチアクションをします。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン10
玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン11
フュージョンキャノンはブレードを展開することが可能。
しかし使いにくそうな位置に刃が付いていますね……w

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン12
ブレードでオートボットを攻撃!メガトロンの圧倒的な力が戦場を制する!

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン13
手の穴が5ミリ径なので、同じ規格のリーダークラス・メガトロンに付属するメガニウムソードを持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン14
劇中でも印象的な武器だっただけに、持たせることが出来るのは嬉しいですね。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン15
同じサイバトロンモードであるボイジャークラス版メガトロンと比較。
どちらも甲乙つけがたい出来のよさですが、ロボットモードでのまとまりの良さではデラックスクラス版が上かも。
逆に変形機構の面白さやビークルモードのまとまりではボイジャークラスの方が好みです。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン16
オプティマスプライム サイバトロンモードと始まりの対決!
ここからトランスフォーマー アニメイテッドの物語が始まりを迎える!

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン17
デラックスクラス版オプティマスプライムアースモードと対決。
海外ではこの2体が対決セットとして発売されたので、対になるパンチアクションギミックが両方に搭載されています。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン18
玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン19
というわけでメガトロン サイバトロンモードでした。
手軽な変形難易度やパンチアクションギミック、ブレード展開など、遊んで楽しいギミックが盛り込まれています。
プロポーション的にも優れているので、なかなかにおススメできるアイテムです。

玩具いじりの隠れ家-メガトロンサイバトロン20
というわけで2日にわたってお送りしてきたオプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモード。
どちらもアニメイテッドならではの面白い変形機構やギミックが盛り込まれています。
両軍のリーダー同士の対決セットということもあり、アニメイテッド玩具のスターターとしておススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR