トランスフォーマーアニメイテッド/オプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモード(前編)

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン1
「大事なのはここに仕事があるということだ!」
今日と明日はアニメイテッドから、始まりの対決、オプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモードを紹介。
前編となる今日は、オートボットの部隊司令官、オプティマスプライム サイバトロンモードを紹介。
サイバトロンモードとは、トランスフォーマーが地球のメカをスキャンする前の、惑星サイバトロンにいた時の姿。
地球のメカをスキャンしていないので、SF的なフォルムのメカに変形します。

オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の若きリーダー。
若いながらに素早い行動力と決断力、強い責任感を持つなど、リーダーとしての素質を十分に感じさせる大器です。
しかし、真面目すぎるその姿勢が部下から堅苦しく思われていたことも。
とある事件をきっかけにエリートの道を外れ、現在の閑職に付くことになりましたが、スペースブリッジの修復任務中、偶然オールスパークを発見したことが彼と彼の部下たちの運命を大きく変えることになりました。

海外では単品発売されていましたが、日本では同じくデラックスクラスのメガトロン サイバトロンモードとの対決セットとして発売されました。日本版は全体にメタリック塗装が施され、豪華かつ硬質的なイメージを与えてくれます。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

オートボットたちの前に現れたディセプティコン…それは彼らにとって悪夢にも等しいメガトロンだった!
オプティマスプライムはかつてシミュレーションでメガトロンと戦ったことがあるものの、こうして対峙するのは初めてのことだった。だがオプティマスはこの伝説的な強敵にひるむことなく、そしてメガトロンもまたオートボットの若者に一切の哀れみなど示しはしない。今、全銀河の宝ともいうべきオールスパークをめぐる戦いが始まった!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン2
玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン3
ビークルモードは惑星サイバトロンのトレーラーヘッド。
後部がクローラーになっていたり、フロントの一面が窓になっていたりと未来的なフォルムが特徴です。
クリアパーツとメタリックカラーを多用した美しい仕上がりが鮮烈な印象を残します。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン4
連結器があるので、同じくSF的なフォルムを持つマイクロン伝説版コンボイのコンテナを牽引。
……とはいっても実は結構無理してる組み合わせなんですけどね。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン5
玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン6
同じような変形パターンを持つデラックスクラス版オプティマスプライムアースモードと。
地球のメカをスキャンすることで姿がアースモードへと変化しました。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン7
変形途中、武器のウルトラアックスを振りかぶったような態勢になります。
変形の際、うまくやれば武器を一切取り外さず変形させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン8
玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン9
ロボットモード。腕が太く、胸を張った力強いリーダーらしい堂々としたスタイルです。
アニメイテッドトイの中でも初期に設計されたアイテム(海外では最初期に発売)ですが、決して見劣りしない完成度です。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン10
頭部アップ。マスクを展開していない、素顔の状態で造形されています。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を集めると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン11
「ロボットは、一人より皆で力を合わせてこそ強くなる!」
各関節が自由に可動。ボールジョイントが多用されているので、広い可動域を実現しています。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン12
「ウルトラアンカー!」
腕に付いた排気管(?)を前に向けて、武器に見立てるのも楽しいかも……。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン13
武器であるウルトラアックスと、ルーフであった盾・エナジーシールドを装備。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン14
ウルトラアックスには変形機構が搭載されています。まずアニメ設定に近い片刃モード。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン15
刃を展開することで、両刃モードに変形します。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン16
さらに、ウルトラアックスとエナジーシールドを合体させることが出来ます。
スコップみたいだとか言われていますがこれはこれで迫力があっていいかも……w

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン17
玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン18
「ウルトラアックス!」
可動部が多いので、ウルトラアックスを用いたアクションも自由自在です。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン19
デラックスクラス版オプティマスプライムアースモードと。
変形パターンはほとんど同じです。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン20
セットとして同梱されているメガトロン サイバトロンモードと。
オールスパークをめぐる物語の、始まりの対決が幕を開けた!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン21
設定上はメガトロンの方が巨大な体躯ということで、ボイジャークラス版のメガトロンと並べてみました。
オートボットたちの記憶に絶対的な恐怖と共にその名が刻まれているメガトロン。
しかし、オプティマスプライムたちはひるむことなくこの強敵に立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン22
玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン23
というわけでオプティマスプライム サイバトロンモードでした。
設定に近いフォルムを実現した変形パターンや、武器のギミックなど、アニメイテッドトイの楽しさがみっちり詰まっています。アニメイテッドトイの入門用としても最適ですが、セットでしか手に入らないのが残念かも?
というわけで明日の後編、メガトロン サイバトロンモードに続きます。



おまけ。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスサイバトロン24
ボイジャークラス版オプティマスプライムアースモードにウルトラアックスを持たせてみました。
ちょっと斧が小さいですが、設定通りの形状ではあります。

拍手に久々のレスれす。
>ジェイデッカーの玩具、アニメとは違い過ぎてちょっとアレです……
ライト&サウンドギミックの内蔵など、いろいろと制約があったのですが、アニメとは確かに違いますね。
でも玩具としては最高のプレイバリューだと思うのですよー。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR