トランスフォーマーオルタニティ/NISSAN GT-R/ウルトラマグナス

連載企画「トランスフォーマー オルタニティ」を振り返る、最終回!

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス1
「不可能なことなどない、サイバトロンの責任と…ウルトラマグナスの名において!」
今日はオルタニティからサイバトロンの不屈の戦士、NISSAN GT-R/ウルトラマグナスを紹介。
日産のスポーツカー・GT-Rがウルトラマグナスに変形。GT-Rを1/32スケールで忠実に立体化されています。
車体のカラーはブリリアントホワイトパール。玩具としてはオルタニティ・コンボイのリカラーアイテムです。
上海でのイベント・サイバトロンコンで会場限定先行販売され、日本ではe-HOBBY SHOP限定アイテムとして受注販売されました。e-HOBBY SHOP販売分にはオリジナルのコミックが付属しており、オルタニティウルトラマグナス誕生の経緯が描かれています。また、パッケージも特製のものが作り起こされています。そのかわり、説明書の設定紹介は今回は記載されていません。

とある世界のウルトラマグナスがコンボイと同型のオートアバターと接触し、オルタニティとして覚醒したこの姿。
オルタニティメガトロン率いるデストロンの侵攻に立ち向かいます。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス2
玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス3
ビークルモードのNISSAN GT-R(ブリリアントホワイトパール)。
日産の誇るスーパーカー、今回の登場でオルタニティでは4度目の登場となりました。
フレームにはダイキャストが使用され重量感抜群、ボディにもパール塗装が施され高級感があります。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス4
ドアやボンネット、トランクが開閉します。
その他、造形についての注目点はコンボイ・アルティメイトメタルシルバーの記事を参照してください。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス5
それではトランスフォーム。
オルタニティには直感的に変形させる場所がわかるという新機軸の連動変形「シンクロテック」が搭載されています。
4色目のリカラーですが、金型の痛みも少ないのか連動変形は良好に作動します。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス6
玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス7
ロボットモード。
フロントが胸になり、ドアがウイング状に展開している伝統的なカーロボットを踏襲したスタイルです。
足の変形が複雑かつタイトなのは相変わらずなので破損には注意が必要。
変形させるだけで角度がキマるドアの変形などは相変わらずステキです。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス8
頭部アップ。ウルトラマグナスの「素顔」を現代風にアレンジしたデザイン。
……ようするにコンボイの顔を現代風にアレンジしたデザインなのですねw
マスクが水色なのがコンボイと別人であることを知らしめるポイント。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス9
眼には集光ギミックがあり、上から光を当てると眼が光って見えます。
後ろにはボンネットがあるので、上から光を取り入れるように設計されていると思われます。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス10

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス11
各関節が自由に可動。股関節・膝関節はクリックが仕込まれており、保持力も高いです。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス12
腕部についたシートからは武器を展開することが可能。
前述の通り、説明書に設定が書いていないので名称は不明ですが、コンボイと同型であるなら武器の名称も同じ「対ハイセリオン徹界タキオンブラスター」なのでしょうか。過去や未来、別世界の標的をも狙い撃てる超遠隔射程のチート武器。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス13
オルタニティとなって手にした超越者の力!サイバトロンの誇りにかけて、デストロンの侵略を阻止せよ!

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス14

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス15
4色集結。コンボイ3人の中、ただ一人別キャラであるウルトラマグナス。個性が引き立っていますね。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス16
アルティメイトメタルシルバーとの比較。
銀と白は同系色ではありますが、ウルトラマグナスは水色のアクセントが強烈に個性をアピールしています。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス17
ウルトラマグナスが主人公だったゲーム・「コンボイの謎」。
そしてオルタニティメガトロン・ダイヤモンドブラックはコンボイの謎の世界のメガトロンがオルタニティになった姿。
このウルトラマグナスがどこの世界出身かは明らかになっていませんが、ある意味因縁の対決といえるかも?

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス18
クラシック版ウルトラマグナスとの比較。
同じコンボイのリカラーということで、どちらの白基調に水色のアクセントがキマっています。
ただし、配色パターンは結構異なっていますね。

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス19

玩具いじりの隠れ家-ウルトラマグナス20
「困難な任務だが、必ずなしとげてみせる……」
というわけでオルタニティ・ウルトラマグナスでした。
もちろん単なるリカラーと言ってしまえばそれまでなのですが、元々のコンボイの出来が良好だったため、こちらもカーモデルとしての高い完成度とロボットモードでの良好なプロポーションを獲得しています。
もちろんウルトラマグナスならではの配色パターンも魅力ですね。
2011年6月現在、e-HOBBY SHOPで限定再販されているので、オルタニティに興味がある方にはおススメですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

色違いが並ぶと圧巻ですね、これぞTFの醍醐味!
コンボイの謎では始まって3秒で殺られるマグナスでしたが
永遠にコンテニュー出来る所が不屈の魂になるのですなーw

オルタニティコンボイは当時即完売だったので
再販されるみたいなので嬉しいです。
え?もう予約完売ですかー、又買えないよ、トホー orz

2 ■Re:無題

>つくもさん
色違いが並ぶのはもはやTFの得意技ですねw
オルタニティメガトロンブラックの説明書で、ウルトラマグナスが不屈の戦士と書かれていた時にはコンティニューのことなんだなーと笑った覚えがありますw

オルタニティコンボイも再販されるのは嬉しいですよねー。
ただ、近頃は予約の時点で完売するアイテムも多くてなんともはやw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR