オーズコンボチェンジシリーズ/仮面ライダーオーズ タトバコンボ

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ1
「あちこち行ったけど、人の命を救うのは簡単にはいかないってのはどこも同じだな」
今日は新番組、仮面ライダーオーズのフィギュアシリーズ、オーズコンボチェンジシリーズから、基本形態タトバコンボを紹介。仮面ライダーオーズとは、物事に執着を持たない青年・火野映司が変身する仮面ライダー。
基本形態であるタトバコンボはタカトラバッタの3枚のコアメダルをオーズドライバーに装填することで変身します。
タカヘッドの超視覚力・トラクローの強靭な爪・バッタレッグの超跳躍力を併せ持っています。
800年の眠りから覚めた怪人=グリードは完全な姿となるため、身体と力の源であるメダルを探し求めています。
そのために彼らは人間の欲望を餌にしてメダルを増やす怪人ヤミーを放ち、メダルを増やそうとしています。
仮面ライダーオーズはグリードの野望とヤミーの脅威から人間を守るために戦います。

オーズコンボチェンジシリーズは頭部・腕部・脚部の3パーツを組み替えることで様々なコンボを再現できるフィギュアシリーズ。第一弾として基本形態であるタトバコンボがリリースされました。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ2
フロントビュー。最大の特徴ともいえる胸のメダル状のパーツも丁寧な塗装で再現されています。
プロポーションもなかなかに良好。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ3
リアビュー。背中のボタンは設定通りの形状になっています。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ4
オーズコンボチェンジシリーズの最大の特徴ともいえる3パーツへの分解。
背中のボタンを押すことで分解することが可能になります。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ5
頭部のタカヘッド・腕部のトラクロー・脚部のバッタレッグの3パーツに分離!
今後リリースされる別のコンボのパーツと組みかえることで様々なコンボを再現することが出来ます。
ただし、現時点ではこのタトバコンボしかリリースされていないので、組み換えはお預け。
今後に期待大のギミックです。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ6
可動個所も多く、可動範囲もなかなか広いです。手首にも可動軸があるので細かいポージングが可能です。
このように足を大きく開いた大胆なポージングも自由自在。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ7
オーメダルを読み取るオースキャナーを手に持たせることが出来ます。
ベルトの方にも小さなオースキャナーが付いているのですが、こちらは接着されており取り外しは不可になっています。
手持ちのオースキャナーは設定よりもちょっと大きめ?

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ8
「変身!」タカ!トラ!バッタ!タ・ト・バ!タトバ!タットッバ!
接着されている腰のオースキャナーを剥がしてみました……一応、接着していなくてもしっかりと保持しています。
が、破損する可能性もあるので実行は自己責任でお願いします

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ9
腕のトラクローを展開。強力な爪でヤミーを引き裂く!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ10
また、足のバッタレッグを展開することも可能。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ11
両足に全エネルギーを集中!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ12
足をバッタレッグに変形させ、空高く一気にジャンプ!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ13
玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ14
上空190メートルから、急降下して一気に蹴りこむ必殺技・タトバキックを炸裂させろ!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ15
謎を秘めた財団・「鴻上ファウンデーション」からオーズの誕生祝いとして贈られた剣・メダジャリバーが付属しています。
メダジャリバーは手に持たせることが可能。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ16
トリプル!!スキャニングチャージ!!
メダジャリバーに装填した3枚のセルメダルをスキャン!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ17
敵もろとも、周囲の空間までも切り裂いてしまう必殺技・オーズバッシュ発動!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ18
「誰だか知らないが、助かったぜ」
「ライダーは助け合いでしょ!」
オーズは「劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」に初登場しました。
ルナ・ドーパントに道を阻まれたWを助け、ルナ・ドーパントを圧倒する実力を見せます。
誰このイケメン!?強くてイケメン!?嫌いじゃないわ!

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ19
任せたぞ!仮面ライダーオーズ!
フィギュアーツと並べても引けを取らない優れたプロポーションです。

玩具いじりの隠れ家-タトバコンボ20
「人の命よりメダルを優先させるな!」
というわけでオーズコンボチェンジ・タトバコンボでした。
分解ギミックだけでなく、丁寧な塗装と優れたプロポーションが魅力的なアイテムとなっています。
確かにフィギュアーツいらずとまで言わせただけのことはある……!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 これは!
 店頭で見て迷いましたけど、意外と格好いいですね!
 分割場所からいっても、Wと違って首が動かないなんて不具合もなさそうですし…。
 Wはフィギュアーツで散財したので、オーズは基本フォーム以外はこれで満足するという手もありですね(^^) ←一応基本フォームはフィギュアーツが欲しい(^^;)

2 ■無題

 腰のオースキャナーが外れると聞いて、自己責任で試してみたらちゃんと外れてくれました。
 これは予想外に嬉しいポイントですね。

 プロポーションの良さを思うと、Wの半分こギミックがどれだけ無茶だったか逆に分かります(笑)

3 ■無題

な、何故胸に虎の顔が…っ!?(*゚∀゚)=3

オーズ期待以上に面白かったです。今後にも期待!
「歌は気にするな」
全視聴者への魂の叫びありがとうございました!!

> ベルトの方にも小さなオースキャナーが付いているのですが、こちらは接着されており取り外しは不可になっています。

手持ち用が付いてるんだから腰のは着脱式にするべき、ですよねぇ~(スィンドル風に)
ナイス改造だと思います。

トラクローを見ると、ガオファーvsレプリガイガーを思い出して胸熱(*´∀`)人

バッタレッグ格好いいと思うのに1話では(ビジュアルとして)使われてませんでしたねー。残念

> ガガガガガガガガガンバーライドー
ガンバライドの串田アキラ歌も早く聴きたいぜー

【おまけネタ】
「えいじ」を一文字ずつ下げると「おうず」になるんだよ

4 ■オーズレス。

>影丸さん
今回はなかなか出来がよろしくなっていますね。
可動の方も、首が動くので必要十分なくらいには動いてくれます。
オーズはフォーム数がものすごいことになりそうなので、派生フォームはこちらの組み換えでというのは十分賢い選択だと思いますですw

>壱伏 充(Ichi) さん
オースキャナー、小さいパーツなので小さい子の誤飲防止に接着されているのは仕方ないですが、今回は接着が割と簡単に外れて効果があったのかなかったのかw
ちょっとした工夫で楽しさがさらに増しますよね。
FFRの変形、WFCの半分こと来て今回の分割はプロポーションに問題のないギミックだったようですねw

>グラグラピアノさん
それは……かっこいいからだ!>何故胸に虎の顔が
オースキャナー、小さい子が誤飲・紛失する恐れがあるので、接着は仕方ないかなーとは思います。
まあ、大きなお友達は自分なりに工夫してということで……w
ちょうど別パーツにもなってますしw
トラクロー、バッタレッグと遊んで楽しいギミック満載なので、劇中でも活かされればいいなあと思います。
これは初めて聞いた時は感心して膝を打ちましたw>「えいじ」を一文字ずつ下げると「おうず」になる
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR