トランスフォーマーアニメイテッド/部隊司令官ロディマス

仮面ライダーオーズの関連商品が一斉に発売されました。
私も早速組み換え可能なフィギュアシリーズ、オーズコンボチェンジシリーズを買ってきましたよ。

玩具いじりの隠れ家-ロディ1
「私の怒りがリミッターを解除する……」
今日はアニメイテッドからオートボットの部隊司令官、ロディマスを紹介。
ロディマスはオートボットの中でもエリートガードの面々と肩を並べる地位にある部隊司令官。
実戦経験には乏しいものの、いつかは英雄になることを夢見ながら宇宙の各地で任務をこなしています。
現在はロディマス部隊の部下たちを率いてスペースブリッジの警護にあたっている模様。
キャラクターのモチーフはもちろん、「トランスフォーマー2010」で活躍したホットロディマス。
先行してデラックス版オプティマスプライムとの司令官セットでクリアカラー版が発売されていましたが、今回満を持して通常カラー版が発売されました。それでは箱裏からストーリーを紹介。

オートボットの中でもエリートガードの面々と肩を並べる地位にいるのがロディマスだ。
未だ実戦経験には乏しいものの、いつかは英雄になることを夢見ている。
他の宇宙での任務につき、スペースブリッジを警護しているロディマスだが、そこにもディセプティコンの影が忍び寄ってきた。勇気あるロディマスはこの危機を乗り越えられるか……!

玩具いじりの隠れ家-ロディ2
玩具いじりの隠れ家-ロディ3
ビークルモードは未来的なフォルムが特徴のフューチャーカー。G1ホットロディマスのイメージを色濃く残しています。
車体はメタリックカラーで塗装されており、かなり渋い印象です。赤というより紫よりな色合い。
この塗装は綺麗なのですが、ロディマスは元々タイトな変形だったので、塗装の厚みで多少変形させにくくなったかも?

玩具いじりの隠れ家-ロディ4
渋い色合いのメタリックカラーが格調高ささえも感じさせてくれます。

玩具いじりの隠れ家-ロディ5
フロントガラスからはロディマスの顔が……w

玩具いじりの隠れ家-ロディ6
ルーフには武器であるエナジーボウガンをセットすることが可能。

玩具いじりの隠れ家-ロディ7
司令官セット(クリアカラー版)との比較。クリアカラー版は綺麗な赤だったこともあり、だいぶイメージが違って見えます。

玩具いじりの隠れ家-ロディ8
玩具いじりの隠れ家-ロディ9
ロボットモード。
G1ホットロディマスの意匠を残しながらも、上半身がマッシブなアニメイテッドらしいデザインです。
メタリックカラーの色調からほとばしる渋さもあり、若手戦士のはずなのに風格すら感じますw

玩具いじりの隠れ家-ロディ10
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
ちょっと頬がこけてたりして老けているように見えるのはG1ロディマスコンボイ譲り?w

玩具いじりの隠れ家-ロディ11
集光ギミックはなかなか綺麗に眼が光ってくれます。

玩具いじりの隠れ家-ロディ12
各関節にはボールジョイントが多用されており、多少癖はありますがなかなか自由に動いてくれます。

玩具いじりの隠れ家-ロディ13
武器のエナジーボウガンを構えることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ロディ14
エナジーボウガンからはミサイルを2発発射することが可能。

玩具いじりの隠れ家-ロディ15
このように足を大きく開いた大胆なポーズでも容易に自立します。

玩具いじりの隠れ家-ロディ16
同じ部隊司令官という地位にあるオプティマスプライムと。
もう一人の部隊司令官であるロディマスの登場はカタログでも大々的にフィーチャーされています。

玩具いじりの隠れ家-ロディ17
司令官セット版と。こうして見るとクリアカラー版はクリア素材を活かすためか塗装が少なめになっています。

玩具いじりの隠れ家-ロディ18
スペースブリッジを警備していたロディマス部隊。
しかし、彼らの前に突然ブラックアウトたちディセプティコン別動隊が襲いかかります。
果たしてロディマスたちは死中に活を見出し、この危機を乗り越えることが出来るのか……!?

玩具いじりの隠れ家-ロディ19
というわけでロディマスでした。
アニメイテッドトイとしては非常に安定した、可動と変形を両立した好アイテムです。
2010年はついに待望のMPロディマスコンボイも発表され、非常にロディマスが盛り上がっていますね。
ロディマス好きとしては嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

私もロディマス大好きですよー。
マッシブなロディマスって目新しいですね。
メタリック塗装もこの位してもらえれば文句無しです。
色剥げするとか一部で人気無いみたいですが、
テカテカしてて綺麗ですよねー、私は好きです。
ウチのメガトロンは買った時から思い切り顔が剥げてましたけどw(新品なのにバトルダメージVer.)

2 ■無題

日本版だけでなく海外版も発売されたんですねー
放送終了後もトイ開発を進められていただけ
あって細身のスタイルを実によく再現できていると思います。可動もしっかりしているし、
ロディマスイメージもしっかり踏襲していますねー
しかし何故紫にしたし・・・

3 ■巣鴨ジェット

ロディマスはかっこいいですね。
次はブラックアウトのレビューお願いします。

4 ■ロディマスレス。

>つくもさん
最近、ロディマスへの注目が集まっているのはロディマス好きとしては嬉しいですw
マッシブなのは司令官としての頼もしさを感じてなかなか好きだったりします。
メタリック塗装は色剥げには気をつけないといけないですけど物によってはなかなか綺麗に仕上がっていていいですよねー。
でも購入時から色剥げしてたりするのが多いのはなんとかしてほしいですw

>RoadRoverさん
海外版と日本版がだいたい同じタイミングで出回っていたのですかねー。
アニメイテッドトイの中でも開発が最後期になるアイテムなのでしょうが、それだけにスタイルと可動を両立した秀作だと思います。
色に関してはこれはこれで綺麗だと思う反面、どうせなら赤にしてほしかった気もしますねw

>巣鴨ジェットさん
ロディマス、かっこいいですよー。
ブラックアウトのレビューは記事にもリンクを貼っていますが、既にやっていますのでそちらも見ていただけたら幸いです。
http://ameblo.jp/st-raight/entry-10543120945.html
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR