勇者王ガオガイガー/DX剛腕戦士ゴルディーマーグ

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ1
「ガオガイガー!俺を使え!」
今日は勇者王ガオガイガーから、GGG最鋼のボディーを持つ剛腕戦士、DX剛腕戦士ゴルディーマーグを紹介。
ガオガイガーの必殺技・ヘルアンドヘブンはサイボーグ・凱の身体に負担を与えていました。
その負担を補うため新ツールとして開発されたゴルディオンハンマー。しかしその威力はガオガイガーのボディにもダメージを与えるほどでした。そこでその衝撃を抑えるために急遽開発されたのがこのゴルディーマーグ。
ゴルディータンクに変形し、さらにゴルディオンハンマーとそれを持つための巨大な右腕・マーグハンドに分離します。
その任務のため、GGG所属の頑強ロボ軍団の中でもトップクラスに堅いボディーと高い防御力を持っています。
開発期間短縮の為にAIモデルとして火麻参謀の思考をほぼそのままコピーしたことで、大雑把で独断先行が多い性格になっています。

マーグハンドがガオガイガーに合体することでゴルディオンハンマー使用の衝撃を抑えることが出来ます。
ゴルディオンハンマーの完成により、ガオガイガーはマーグハンドから取り出した釘をゾンダーに打ち付け釘抜きの要領で核を摘出してから「光になれ!」の掛け声と共にゴルディオンハンマーを叩きつけて標的を消滅させる新必殺技・ハンマーヘルアンドヘブンを使えるようになりました。
玩具はゴルディータンクとマーグハンド・ゴルディオンハンマーへの変形を完全再現しています。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ2
玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ3
ゴルディータンク。戦車らしい、直線主体の硬質的なデザインです。
砲塔・マーグキャノンには付属のスポンジ弾をセットし、ハンマー部分を押すことでエアーポンプの要領で弾が飛んでいくギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ4
砲塔の角度を変えることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ5
玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ6
「システムチェーンジ!」
ゴルディーマーグ・ロボットモード。劇中と比べるとやや細身かも。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ7
頭部アップ。アニメにも結構似ています。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ8
可動自体は腕と足の付け根・膝くらい。
肘が曲がればとは思いますが、まあこのくらいでも十分です。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ9
ガオガイガーと。意外とゴルディーがデカいです。

それではいよいよ、ガオガイガーとゴルディーマーグがハンマーコネクト!
ゴルディオンハンマー!発動承認!

「ゴルディオンハンマー!発動!承認!!」
「了解!ゴルディオンハンマー!セーフティディバイス……リリーブ!!」


玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ10
ガオガイガーの右腕をステルスガオーに戻します。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ11
ゴルディーからゴルディオンハンマーを取り外し、身体をマーグハンドに変形させます。
関節のクリックがしっかりとしているのでカッチリと変形できるのが嬉しい。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ12
「ハンマーコネクトォ!!」
ガオガイガーの右腕にマーグハンドをコネクト!

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ13
「ゴルディオンハンマァァァァ!!」
折りたたまれていたハンマーの先を伸ばしたゴルディオンハンマーを握らせます。
拳のロックがしっかりとしているので、ゴルディオンハンマーをちゃんと保持できます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ14
ガオガイガー(ゴルディオンハンマー装備)。
右腕がかなり重くなっており、やや右に傾いていますが、なんとか自立できます。
巨大な右腕が醸し出すアンバランスな異様さがかっこいい!

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ15
「ふんっ!!」
劇中ではマーグハンドのタイヤの中心から釘を抜いていましたが、玩具では再現されていません。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ16
「ハンマーヘル!」
釘をゾンダーロボに打ちつけ、ゾンダー核を確実に捉えます。
ちなみに写真ではガオガイガーの首が可動しているように見えますが、これはメットのビスを外す加工をしています。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ17
「ハンマーヘブン!」
釘抜き型のパーツ・ハンマーヘブンを展開することが出来ます。
このハンマーヘブンでゾンダー核ごと釘を引きぬき、ゾンダー核にされた人を救出します。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ18
ちなみにハンマーヘブンは2基備わっており、同時に展開することが可能。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ19
ライナーガオーの関節がかなり堅くなっているので、重いマーグハンドとゴルディオンハンマーでも振り上げることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ20
「光になれええええええええええっ!!」
ゴルディオンハンマーは超重力を外向きに発生させる装置。これをゾンダー核を摘出したゾンダーロボに叩きつける事で、ゾンダーロボは凄まじい加速を受けて光速に達し、光の粒子へと変わってしまいます。
まさに一撃必殺の破壊力を秘めた必殺ツール。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ21
ゴルディオンハンマーとディバイディングドライバーを同時装備。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ22
というわけでゴルディーマーグでした。堅実な変形ギミックやスポンジ弾発射ギミックなど、単体でも十分楽しめますが、やはり真の楽しさはガオガイガーと組み合わせてこそ。ゴルディオンハンマーの迫力は必見です。


おまけ。

玩具いじりの隠れ家-ゴルディーマーグ23
ゴルディオンハンマーの柄を延ばさなければ、マーグハンドを介さずガオガイガーに直接持たせることが出来ます。
劇中でも数回登場した場面ですね。マーグキャノンの先端が図ったかのようにガオガイガーの手の穴にぴったりです。
それではまたー。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 直情径行力任せ!に見えて、意外とクレバーな所を見せたりするのがゴルディーの隠れた魅力だと思うのです。

 しかし、思った以上にかっちりしてますね。肩や足を横に広げられれば縦長の印象は緩和出来そうですが、それよりも剛性優先な感じが勇者TOYっぽい感じですね。

2 ■Re:無題

>Ichiさん
本人も自分の超AIが他の勇者ロボと違うことを気にしていたり、人間臭いキャラクターなのは勇者シリーズならではですね。
可動よりも扱いやすさを重視した質実剛健な設計は勇者トイならではですよねー。
ただ、遊びやすさは抜群です。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR