デュエルナイツ 戦国烈伝

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝1
今日はカバヤの人気食玩シリーズの最新作、デュエルナイツ 戦国烈伝を紹介。
ボークスが原型を制作した食玩オリジナルロボットシリーズであるこのシリーズ。
最新作は戦国時代の武将をイメージしたデザインで登場しました。
特製のジョイントパーツが関節に使用されており、シリーズ伝統の楽しみである組み換えと可動を両立しています。
また、各アイテムには「龍神の鎧」というパーツが付属しており、集めることで支援メカ「鎧龍騎」が完成します。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝2
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝3
紅蓮丸。赤がイメージカラーの鎧武者。
龍神の鎧は背負った太刀。実は説明書では腰に付けるよう指示されているのですが、間違えちゃった……。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝4
ジョイントパーツのおかげで関節の保持力も十分。
関節も多いのでアクションポーズをキメることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝5
太刀を両手持ちすることもできます。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝6
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝7
黒鋼丸。黒がイメージカラーで、紅蓮丸とはパーツを共用しています。
組み換えでパワータイプのイメージを見事に再現しているのが見事です。龍神の鎧は鎧と大筒。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝8
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝9
龍神の鎧を取り外すとこんな感じ。ちなみに、頭部の穴には紅蓮丸などの前立てを装着することが可能。
写真は紅蓮丸の前立てを装着しています。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝10
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝11
蒼龍丸。青をイメージカラーにした武者で、前立てや眼帯をした頭部など、伊達政宗をモチーフにしています。
龍神の鎧は龍の意匠がかっこいい弓。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝12
龍神の鎧は造形も細かく、かなりかっこいいです。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝13
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝14
蒼龍丸が政宗なら、紅蓮丸は真田幸村?(BASARA的な意味で

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝15
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝16
白銀丸。銀をイメージカラーにした武者で、蒼龍丸とパーツを共用しています。
龍神の鎧は肩鎧と爪。バルログみたいです。ヒョー!

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝17
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝18
龍神の鎧を取り外すとこんな感じ。
頭部の穴には蒼龍丸などの前立てを装着できます。写真では蒼龍丸の前立てを装着。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝19
全ての龍神の鎧を集め、組み合わせると支援メカ「鎧龍騎」が完成します。
どこぞのゾイドみたいな名前ですが、なかなかにかっこいい造形です。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝20
鎧龍騎の上には武者たちを乗せることも可能。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝21
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝22
さらに各武者たちのパーツを組み合わせることで、超巨大な「鎧龍神」が完成します。
大ボリュームで迫力がありますが、その分パーツのポロリも多いですね。

玩具いじりの隠れ家-戦国列伝23
玩具いじりの隠れ家-戦国列伝24
というわけでデュエルナイツ 戦国烈伝でした。
相変わらず食玩とは思えぬ精密な造形が光るこのシリーズ。
ジョイントパーツの導入で可動も改善され、プレイバリューはかなり高くなっています。
パーツがポロリすることは相変わらず多いのですが、食玩としてはかなりハイクオリティーなアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

腕が横に広がらないのがちょっと残念ですが、それでも十分動くしデザインもかっこいいのであまり気になりませんね。
ウチの近所では入荷してる店が中々見つからなくて集めるのに苦労してます;

2 ■Re:無題

>モフランさん
確かに、あとは腕が横に広がれば完璧でしたね。
デザインはオリジナルの食玩とは思えぬくらい洗練されていてかっこいいですよねえ……。
入荷の方、私も近所では1件しか入荷してなくて苦労しました;

3 ■無題

BASARAスキーとしては、かなり早い段階から気になっていたシリーズ(*´∀`)
でも売ってるの見たこと無い…

黒鋼丸は黒田長政っぽいですね
www.12danya.co.jp/t_5kazari/08yoroi/yzyku10m302823.html
黒塗りの鎧に金色の巨大な水牛角が特徴だったようです。
BASARAには出てこないみたいだけど。

白銀丸は毛利元就にしか見えませんww
news.walkerplus.com/2009/0425/5/photo06.html
ええ。BASARA的な意味でw

んー。こうなるとやっぱり紅蓮丸は真田幸村?と思うけど、特に特徴的なデザインは盛り込まれていない感じ…六紋銭の意匠とか入っていれば完璧だったのに(BASARA的な意味で

4 ■Re:無題

>グラグラピアノさん
うーむ、確かに黒銀・白銀丸はこの二人がモデルみたいですねw
紅蓮丸は幸村というよりは、武者全体をイメージした感じなのかもですね。

5 ■無題

約半月ぶりのブログ復帰&パトロール中の
暇神であります! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

今頃ですみません(汗)

ちょっと前に見かけたのですが
買わずにスルーしちゃいました(汗)

コレの前までのシリーズも集めていなかったので。

改めて見るとカッコイイですね~!

探そうかな~(汗)

6 ■Re:無題

>暇神さん
300円にしては十分にプレイバリューがあると思います。
新シリーズ第1弾という感じなのでここから集めても面白いかもですねw

7 ■すとれーとさんへ

ご無沙汰です、みつるさんです。

戦国列伝、みつるさんも4体、持ってます。

来年の2月には、コレの第2弾も出るそうで。

ラインナップは、調べてみましたが、

日輪丸(黒、兜は豊臣 秀吉っぽい)

風龍丸(緑、兜は鹿の角っぽいのが・・・)

幻影丸(紫、忍者です、ニンニン(笑))

金剛丸(金、金剛というだけ、凄いネーミング)

4体の持つSPパーツで、鳳凰の鎧になるそう

です。

みつるさんは、他にも、メタルウォリアーズの

第1弾&2弾の計8体も持っています。

みつるさんでした。

8 ■Re:すとれーとさんへ

>みつるさん
ご無沙汰してますー。
戦国烈伝、調べてなかったのですが第2弾も出るんですね。
第1弾の出来が良かったので楽しみです!
メタルウォリアーズ、第1弾は私も揃えましたが、第2弾は近所に入荷しませんでした……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR