トランスフォーマーリベンジ/オートボットジャズ&レノックス少佐

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ1
今日はTFリベンジからヒューマンアライアンスの最新作、オートボットジャズ&レノックス少佐を紹介。
ヒューマンアライアンス(以下、HA)とは、映画におけるTFと人間との同盟関係を再現することがコンセプトのアイテム。
TFとパートナーとなる映画登場人物のミニフィギュアがセットになっています。
TFは新規造形であり、よりサイズアップしたビークルモードではミニフィギュアを乗せることも可能です。
さらにロボットモードでもミニフィギュアと絡ませた遊びが可能なプレイバリューの高いアイテムです。
今回は実写映画第1作に登場したジャズとNEST軍の先頭に立ち大活躍したレノックスのセット。
それでは箱裏を翻訳。

集結したディセプティコンの軍隊に対して、ジャズとレノックス少佐は勝利を得るため全ての力と技巧を用いる。
二人の戦士はほんの少し会っただけにもかかわらず、彼らが共に熟練した戦士であるゆえに、相手とかみ合った動きをすることに慣れていた。彼らはたやすくチームとなり、全ての火力をただ一つ、巨大なディセプティコンに向け、彼に破壊をもたらす。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ2
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ3
ジャズのビークルモードはGM社のスポーツカー、ポンディアック・ソルスティス。
ボディには銀の塗装が施され、質感満点。
海外版は窓がクリアブルーだそうですが、日本版では無色透明のクリアパーツが使用されよりリアリティが増しています。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ4
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ5
同じヒューマンアライアンスのバンブルビーと比較すると車体がちょっと小さめ。
これは実車同様のことらしいですね。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ6
レノックス少佐。首・腕・腰・脚・膝が可動します。
海外版では服の色がグレーですが、日本版ではご覧の通り濃い緑色。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ7
同じシリーズのエップスやサムと比べるとちょっと小さめ。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ8
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ9
レノックスをジャズの運転席に座らせ、ハンドルを握らせることが可能です。
シートのディテールは省略されていますが、このおかげでロボットモードのスタイルが向上しています。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ10

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ11
さらに、銀色のボディーのバイクが付属しています。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ12
バイクの側面にはジャズのロボットモードで使用するミサイルを装着することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ13
もちろん、レノックスをバイクに乗せることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ14
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ15
ジャズ・ロボットモード。
以前のデラックスクラス版と比較すると、遥かに劇中に近いデザイン・プロポーションになっています。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ16
頭部アップ。
バイザーの色も、海外版はクリアブルーですが、日本版ではクリアスモークとなっています。
なかなか渋くていい感じ。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ17
頭部後ろのレバーを操作することで、バイザーを収納し、非戦闘時の姿を再現できることができます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ18
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ19
各部関節も自由に可動。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ20
付属のバイクは変形し、ジャズの銃に変形!腕に装備することが出来ます。
さらに、銃口にミサイルを装填し、発射することもできます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ21
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ22
巨大なディセプティコンに火力を集中!襲いかかる猛威を撃退せよ!

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ23
脚部には銃を引き出し、銃座としてレノックスを座らせることが出来るギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ24
ただ、この形態だとジャズが動けないような気も……w

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ25
肩の部分にもシートと銃が隠されており、レノックスを砲手として座らせることができます。
また、バイクが変形した銃にもレノックスを乗せることができます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ26
ヒューマンアライアンスの共通ギミックである手のひらの上にフィギュアを乗せるギミックももちろん搭載。
レノックスを左手に乗せることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-HAジャズ27
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ28
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ29
玩具いじりの隠れ家-HAジャズ30
というわけでジャズ&レノックスでした。
ヒューマンアライアンスならではのフィギュアと連動した高いプレイバリューはもちろん、ジャズ本体の高い再現度や広い可動もあり、出来はかなりいいです。フィギュアを乗せるというギミックとロボットのスタイルの両立は感動すらしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

海外版とかなり異なるんですね、HAも新作が出る度に精度が上がってるのがスゴイ。
このジャズを見せられたら2007年のDX版が寸胴に見えて来たりで、技術は進歩してるんですねー。

凄く欲しいのですが、7月は色々買ってしまったので…。
後でプレ値付いて買えなくなりそうですがw
TFは一気に出しすぎですよー!どれも高いし^^;

2 ■Re:無題

>付喪さん
塗装はだいぶ海外版と異なるようですねー。
今回、待望のジャズのリメイクということで、HAながらかなりスタイルのいい、気合の入った出来になっているのが嬉しいです。

最近のTFは一度買い逃すと後からプレ値になって買いづらくなってしまうのが辛いですねー!(^_^;)
そのくせ一カ月で山のように新作をリリースしてくるというw私もデバイスレーベルのブロードブラストをスルーしちゃいました……。

3 ■無題

突然すいません。
このジャズをロボットにする時、頭の動かし方が分からず出来上がりで反対(背中側)に向いたままになります。
どんな感じで起こして180°回転させれば上手く出来ますか?(>_<)
良かったら教えて下さい(>_<)

4 ■Re:無題

>わたあめさん
頭は引き出した状態だと後ろを向いた状態になるので、そのまま180°回転させれば正位置になると思います。
動画ですが、こちらも参考になるかもですね。
http://www.youtube.com/watch?v=GyYgmz8GsPU&feature=related

5 ■無題

>すとれーとさん
お返事ありがとうございます(^o^)
動画助かります。
動画だとすんなり回転してますねーυ
うちは頭の部分がどうしても回らないんです(; ̄ω ̄A
頭を引き起こす時も中途半端な位置までしか起ききってない感じなんです‥

6 ■無題

>すとれーとさん
出来ました(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪
引き上げる力が足りなかったみたいです(;・∀・)
突然の質問にも関わらずご親切に答えて下さってありがとうございました(^-^)

7 ■Re:無題

>わたあめさん
いえいえ、解決おめでとうございます♪
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR