勇者警察ジェイデッカー/DX白バイ刑事ガンマックス

チャンネルNECOで放送中の「勇者警察ジェイデッカー」、今日の放送でガンマックス登場と聞いて記事を加筆修正。

$玩具いじりの隠れ家-ガンマックス
「善と悪、白黒ハッキリつけられるほど、『心』なんて単純なもんじゃねぇぜ!」
今日は勇者警察ジェイデッカーから、ブレイブポリス7番目の刑事、白バイ刑事ガンマックスを紹介。
ガンマックスは、第二次ブレイブポリス計画においてハイウェイパトロール用に開発されたロボット。
当初は交通課に配属されていましたが、配属直ぐに組んだ霧崎の起こした事件の影響で、他者を寄せ付けない性格になり、交通課隊員との軋轢によりブレイブポリスに転属されてきました。
シニカルな性格をした皮肉屋ですが根は真面目で、物事に対して冷静かつ客観的な視野を持っています。
繊細な性格の持ち主で、裏切りには弱いですが、信じられる相手は命をかけて守りぬく助け合う一本気な性格。
燃料を給油口から給油すること「粋」じゃないとし、口からラッパ飲みするのを好んでいます。
アメリカンスラングが口癖。搭乗する巨大な白バイ・ガンバイクと合体してガンマックスアーマーになります。
さらに、巨大な大砲マックスキャノンに変形、ジェイデッカーと合体しジェイデッカーをジェイデッカー・マックスキャノンモードにパワーアップさせます。

玩具もガンバイクとの合体を完全再現しており、別売りのジェイデッカーとの合体も可能でした。
また、ジェイデッカー玩具の共通ギミックとしてパトライトの発光点滅とサイレン音が鳴るギミックを搭載しています。



白バイ刑事ガンマックス。
バイクに乗ったり、合体したりと制約が多いのはわかりますが、それでも頭部が大きかったりガニマタすぎる感はあります……w ちなみにこのガンマックス、単体で乗り物に変形しない勇者ロボの中でも珍しい存在です。


手にはリボルバーと警察手帳を持たせることが出来ます。これはブレイブポリス共通の装備。


また、ガンマックス独自の武装として、ショットガンが付属しており、手に持たせることが出来ます。


デッカードと比較。
腹の給油口から給油をしていたデッカードに、ガンマックスは口からラッパ飲みする給油を伝授していました。
最初は反発しあっていましたが、戦いの中でパートナーといえるまでになり強い友情を感じています。



ガンバイク。ガンマックスの愛車にしてサポートメカ。
パトライトの発光点滅とサイレン音を鳴らせるギミックが搭載されています。
スタンドなどなくてもタイヤが太いので余裕で自立します。
マフラーは本来全てメッキが施されているのですが、私が入手した個体は一部メッキが剥がれていたので塗装しています。


ガンバイクにはガンマックスを搭乗させることが可能です。




デッカードのビークルモードと比較。
デッカードは普通の車と同じ大きさのはずなので、現実に存在したらすっげーデカいバイクですね。


ガンバイクの側面にキャノン砲を装着することが出来ます。キャノン砲からはミサイルを発射可能。


ガンマックスとガンバイクは合体することが可能。
それでは、Change!Gunmax Armour!!


ガンバイクからフロントカウルを取り外し、各部を変形させ、上半身に変形したガンマックスを合体。


「チェンジ、ガンマックスアーマー!」
フロントカウルを胸アーマーとして装着し、チェンジ完了!



ガンマックスアーマー。ガンマックスとガンバイクが合体し、耐弾性が向上した形態。
プロポーションが一気に整い、なかなかカッコいい雄姿です。フロントカウルのメッキがまぶしい。


頭部アップ。グラサン姿を再現しています。


武器として、ジェイデッカーのものと同型の電磁警棒が付属。メッキが施されています。


また、キャノン砲を手に持たせることもできます。




ジェイデッカーとの比較。


「ジェイデッカー!俺を使って、マックスキャノンで奴を倒してくれ!」
ガンマックスとガンバイクのもう一つの合体。それは巨大な銃・マックスキャノンになること!
マックスキャノンを装備し、ジェイデッカーがパワーアップだ!


ガンバイクの前部にキャノン砲を、後部に変形したガンマックスを装着!


さらに側面にあるジェイデッカーとの合体ジョイントを起こして、マックスキャノンが完成。


「ジェイデッカー、マックスキャノンモード!」
ジェイデッカー・マックスキャノンモード。ジェイデッカーがマックスキャノンを装備した姿。
これまで必殺技を持たなかったジェイデッカーにとって絶大な威力を持つマックスキャノンは大きな強化となります。
マックスキャノンはジョイントとジェイデッカーの腕でガッチリホールドされています。




マックスキャノンからはミサイルを発射可能。敵を撃ち倒せ!




というわけでガンマックスでした。
サポートメカとの変形合体だけでなく、ジェイデッカーの武器になるプレイバリューの高さが魅力です。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ガンマックス単体かわいいよガンマックス(*´∀`)

合体変形の都合とはいえ、「がに股のガンマックス」「気をつけ姿勢のデッカード」が、まるでそれぞれの性格を表しているかのようで面白いですね

ガンバイク、HONDAのGL1500によく似ています(*´∀`)b
www.geocities.jp/joysunny/mojiphoto/moji37/PICT3093a.jpg
www.bbb-bike.com/search/55066b3371.html
やっぱりこれが元デザインなんでしょうかね?

ガンマックス本人は変形しないけどプレイバリューが高い、特にジェイデッカーと絡めて遊ぶと楽しいという販促玩具(良い意味で)だと思いました♪

2 ■無題

ジェイデッカー好きでしたよ!
マクレーンとかサッカー刑事とか、楽しい輩が多かったですね。
何より鈴木彩子が唄うオープニングにしびれた!
あの人がロボットアニメの歌を唄うのにも驚きでしたが、
ハスキーで力強い歌声は今聴いても色褪せないですね!

ガンマックスも変形ロボの中では独自の変形で驚いた物です。
ライダーがいる変形ロボって滅多に居ませんし革新的でした。
巨大ロボに武器として合体するアイディアは後のマイトガインやアドベンジャーとかに引き継がれたのでしょうね。

3 ■無題

 こちらでは初めまして、といず・くろすおーばー!のIchiと申します。
 いつも楽しく拝見させていただいています!

 ジェイデッカーは個性豊かなロボ揃いで好きでした。勇者シリーズでは珍しく、戦闘無しで話が進んだりしますし、哲学的なテーマに切り込んだりもしますし。
 ガンマックスのおもちゃは……えーと、マックスキャノンの時の配置がちょっとアレですが(笑)
 変形トイでバイクへの搭乗も出来る、というのが面白いですね。

 ところで、相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

4 ■無題

ガンマックスの玩具初めて見ました。ガニマタ…急に見たから飲んでるお茶吹きましたよ。まぁ…バイクに跨らせるには仕方ないですよね。
マックスキヤノン、アニメではバイクに跨ったまま本人が中に収納される感じだったと記憶してますけど、玩具では大胆なアレンジですね~。
ジェイローダー、意外とちっちゃい…。でも変形させてみると割と気にならない、不思議。

ではまたっ。

5 ■ガンマックスレス。

>グラグラピアノさん
見慣れるとガンマックス単体のガニマタさもチャームポイントですねw
ガンバイクの元デザインは多分これですよね。カッコいいバイクです。
珍しくガンマックス単体では変形しないですが、バイクとの合体やジェイデッカーとの連動など、他の勇者ロボに劣らないプレイバリューがいいですね!

>付喪さん
ジェイデッカーはどのキャラも個性豊かなのが良かったですね。
OPも決して色あせることのない名曲だと思います。
ライダー込みで変形するロボットは確かに珍しいですよね!
武器になるロボは勇者では定番になりましたね。
どのキャラもただ武器になるだけでなく単体でもカッコよかったと思います。

>Ichiさん
はじめまして、私も以前といず・くろすおーばー様は拝見させていただきました!よろしくお願いします!
ジェイデッカーは面白かったですよね!
一人ひとりのキャラが立っていたのが楽しかったです。
マックスキャノンの時のガンマックスはアニメと違い、変な態勢でへばりついてる感がありますがw、バイクのライダー込みで変形合体するのは面白いです。

相互リンクの件、了解しました。
読者登録とブックマークの追加を行っておきますね。よろしくお願いします。

>イオさん
ガニマタなのもなれればチャームポイントになりますw
マックスキャノンはアニメの描写とは違うのですが、立体にする以上あの変形では厳しかったのかもですね~。
全高ではジェイローダーよりガンバイクの方が大きくて初見ではビビりましたw

でっかいバイク

 作中ではあのサイズの白バイが何台も高速を走るシーンがありましたね。更にガンバイクは同型種の旧型マシンの改造らしいです。ガンマックスが新車が欲しいとぼやくストーリーがありましたが新型のモデルになったバイクが何なのか気になる所ではありますね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR