S.H.フィギュアーツ/ン・ダグバ・ゼバ

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ1
「どうしたの?もっと強くなって、もっと僕を笑顔にしてよ?」
今日はS.H.フィギュアーツから未確認生命体第0号、究極の闇をもたらす者、ン・ダグバ・ゼバを紹介。
超古代より蘇り、現代の日本でゲゲルと呼ばれる殺人ゲームを繰り返す怪人集団・グロンギ。
その支配者ではないかと言われながら、長い間姿を消していた未確認生命体第0号こそン・ダグバ・ゼバ。
彼は破壊された変身ベルトの修復を終えると、同族であるグロンギを次々に抹殺し、ついに人々を襲い始めます。
超自然発火能力を駆使し、高温の炎を自在に操って無差別大量殺りくを行うことで、「究極の闇」をもたらし、人々を恐怖のどん底に落としました。超古代に自分を封印したクウガの事を恨んでおり、決着を付けることを望んでいました。
しかも、彼はクウガが自分と同じ「究極の闇をもたらす者」、アルティメットフォームになって戦うことを望んでいたのです。
笑みを浮かべながら、次々と人々を殺戮し、クウガとの戦いにおいても笑いながら戦う、クウガにとって最悪の敵です。

そんなン・ダグバ・ゼバがフィギュアーツに登場。フィギュアーツ史上初の怪人を立体化したアイテムです。
(怪人というだけなら仮面ライダー電王のイマジンたちが先ということになります)
魂ウェブ商店限定アイテムとして2010年3月29日から2010年5月17日まで受注販売されました。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ2
フロントビュー。全身に刻まれた彫刻はかなり精密な仕上がりになっており、存在感抜群です。
体格もよく、実際のスーツと比べても体格に違和感はありません。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ3
リアビュー。細かいディテールは背面に至るまで抜かりなし。
腰や背中の装飾は軟質素材のため、可動を阻害することはありません。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ4
頭部アップ。なんと額の「究極の闇」の紋章まで再現されています。
造形的にも文句なし。スーツにも似ていてカッコいいです。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ5
拳の甲の紋章もしっかりと造形されています。
交換用手首は平手、構え用手首、超自然発火能力再現用手首の3種類。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ6
構え用手首は表情豊かに造形されています。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ7
こちらは通常の平手。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ8
そして、超自然発火能力再現用手首を装着。
人々を次々に炎上させ、街を地獄絵図に変えていった恐怖の能力です。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ9
もちろん各関節はアーツクオリティで十分に可動します。
立て膝もこの通り。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ10

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ11
クウガが2度の電気ショックを受け、強化されたアメイジングマイティ
しかしかなりのパワーアップを遂げたこの姿ですら、ダグバの足元にも及びません。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ12

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ13
ダグバを止め、みんなの笑顔を守るためにクウガはアルティメットフォームへの変身を決意します。
同じ能力を持つ白と黒の「究極の闇をもたらす者」たち。超自然発火能力を撃ちあいますが決着はつきません。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ14
玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ15
戦いは激しい肉弾戦に……。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ16
死闘の果て、両者の変身ベルトが破壊されます。しかし2人はなおも戦いを続けるのでした……。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ17
ボリュームのある造形で、身長はアルティメットフォーム以上に大きいです。

玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ18
玩具いじりの隠れ家-ン・ダグバ・ゼバ19
というわけでン・ダグバ・ゼバでした。精密かつスーツの特徴を捉えた造形、広い可動範囲など、この価格のアクションフィギュアとしては完璧ではないかと思います。そしてなにより、ヒーローに敵対する悪役の可動フィギュアが日本でも(ネット限定の受注生産という形ながら)出たことに価値があります。願わくばこの路線が定着してほしいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

暇神です!

フィギュアーツのクウガシリーズを1個も持ってないので
ン・ダグバ・ゼバ・・・迷って止めました(汗)
今更ながら後悔しております・・・

カッコイイですね~

2 ■Re:無題

>暇神さん
限定発売は迷ってたら買うようにしてますw
後で後悔するよりは……という感じでw
ダグバ、待っていただけにいい出来で安心です。
この怪人の路線が定着すればいいのですが……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR