トランスフォーマーアニメイテッド/司令官セットSONS OF CYBERTRON(前編)

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス1
「オールスパークは私が守る!」
さて、今日と明日はアニメイテッドから二人の司令官をセットにした特別セットSONS OF CYBERTRONを紹介。
若き司令官、オプティマスプライムとロディマスの二人をセットにした、2010キャンペーンのアイテムです。
ということで今日はそのセットからオプティマス部隊の部隊司令官・オプティマスプライムを紹介。
既に発売されているボイジャークラス版とは異なるデラックスクラス版で、全身がクリアカラーになっています。

オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の小隊長。
周囲からの人望もあり、頼もしさを備える一方で、癖者ぞろいの小隊メンバーをまとめるのに苦労することもあります。
戦闘時にウルトラアックスを手に、自ら先陣を切ってディセプティコンに立ち向かいます。
それでは箱裏のストーリーを紹介。

”オプティマスプライム”と”ロディマス”は宇宙の正義を守るオートボットの中において、それぞれのチームをまとめあげる部隊司令官だ。まだまだ若い彼らだが、リーダーとしての資質を十分にそなえており、それぞれのチームにおいて人望も厚い。彼らの勇気と志があれば、宇宙の平和は約束されるだろう。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス2
玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス3
ビークルモードはトレーラーヘッド。ボディはクリアカラーで成型されています。
排気管やバンパーの形状など、G1コンボイを思い出させる造形です。
後ろには武器であるウルトラアックスを積載しています。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス4
ウルトラアックスと排気管を取り外すとアニメに近くなるかも?

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス5
同梱のロディマスと。熱き情熱を秘めた二人、ボディカラーもその情熱を表すかのように真紅です。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス6
それではトランスフォーム。
腕がトレーラーの車体を構成する変形パターンはなかなか珍しいです。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス7
玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス8
ロボットモード。
腕が太いマッシブな体格がリーダーであるオプティマスの個性を表現しています。
色鮮やかなクリアカラーが光を纏っているかのようでカッコいいです。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス9
頭部アップ。マスクを付けた状態で造形されています。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス10
「ウルトラスプレー!」
肘に付いている排気管は前に向けて消火剤発射装置に見立てても面白いですね。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス11
「ウルトラパーンチ!」
右腕にはパンチギミックが内蔵されています。
上半身をひねってから離すと、腰が回転しパンチアクションをします。
このギミックがあり、腰の可動は制限されています。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス12
「ウルトラアックス!」
手持ち武器の大型の斧・ウルトラアックス。ボイジャークラス版と異なりアニメ劇中に即したデザインになっています。
アックスは無色のクリアーで成型された上に、刃の部分を残してクリアレッドで塗装されています。
これにより、見る角度を変えると赤一色に見えたり刃の部分だけ銀色に見えたりします。
この塗装は劇中とは異なりますが、綺麗なので個人的にはかなり気に入っています。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス13
各部の可動も十分、ウルトラアックスを構えたポーズをキメることができます。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス14
変形機構を利用すればアックスを両手で高々と掲げることも出来ます。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス15
玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス16
ボイジャークラス版との比較。
基本的なデザインはもちろん共通していますが、各部のバランスが異なっているのが面白いです。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス17
ウルトラアックスをボイジャークラス版に装備させることも可能。
ただし、アックスの柄が塗装されているため、持たせると塗装が剥げる可能性があります。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス18
とはいえ、こういった形で劇中準拠の形状のアックスが手に入ったのは嬉しいですね。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス19
玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス20
センチネルと。かつては友達であった二人ですが、とある事件をきっかけに現在の関係は微妙なものになっています。

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス21
同梱のロディマスと。
無限の可能性を秘めた二人の若者、その勇気と志が宇宙を守る光となる!

玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス22
玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス23
「互いの絆を信じて戦うんだ!」
というわけでSONS OF CYBERTRON(前編)、オプティマスプライムでした。
劇中準拠のアックスや、G1コンボイを思わせるデザイン、パンチアクションなどなど、ボイジャークラス版とは異なる魅力に溢れているアイテムです。また、色鮮やかなクリアカラーも美しい仕上がりになっています。
ただ、個体差とは思いますが全体的に関節が緩めになっていたのでそこには注意ですね。



玩具いじりの隠れ家-クリアオプティマス24
そして次回はSONS OF CYBERTRON(後編)、炎の騎士ロディマスが登場!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

並べるとボイジャーよりも肩幅があってマッチョに見えますね。

海外版は見所持だったので、この様に発売されると嬉しいです。
しかも日本独自のクリアー版で、かなり良いデキになったと思います。
イベント限定じゃなく、買いやすい面も良いですね^^

2 ■Re:無題

>付喪さん
マッシブなのがリーダーであるオプティマスの頼もしさを表現していていいですよね。
デラックスクラス版、一時は発売されないものと思っていたので、こうして無事に発売されたことが嬉しいです。
クリアカラーも実物を見たらかなり綺麗な仕上がりになっていたのでかなりお気に入りです!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR