S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーアクセル

玩具いじりの隠れ家-アクセル1
「警告しておく。俺に質問をするな!」
今日はS.H.フィギュアーツから風都に現れたもう一人の仮面ライダー、仮面ライダーアクセルを紹介。
仮面ライダーアクセルは風都警察署に配属された、赤いジャケットを着た警視、照井 竜が変身するライダー。
「アクセル」のメモリをアクセルドライバーに装填、スロットルを回すことで変身します。
武器のエンジンブレードに「エンジン」のメモリを装填して戦い、戦況に応じて自らをバイクに変形させることが出来ます。
彼の目的は家族の命を奪った「W」のメモリを持つドーパントを倒すこと。
現在はその復讐を果たし、復讐心だけでなく正義のために戦うライダーとなりました。
決め台詞は「振り切るぜ!」「絶望がお前のゴールだ!」「俺に質問をするな!」など。
そんな仮面ライダーアクセルがフィギュアーツに登場。変形ギミックを失くしプロポーション重視で造形されています。
(BGM「Leave all Behind」でどうぞ)

玩具いじりの隠れ家-アクセル2
フロントビュー。真紅のボディはメタリックレッドで塗装されています。
細身に造形されているのはアーツではよくあることだと思うのですよ……。

玩具いじりの隠れ家-アクセル3
リアビュー。背中や足首のタイヤは、変形しないためスーツ通りに小さめに造形されています。

玩具いじりの隠れ家-アクセル4
頭部アップ。バイザーの造形がいまいちかも。スーツのバイザーはもうちょっと角度が付いた造形なのですよね……。
また、内部には複眼がモールドされているのですが、バイザーの色が濃いためかわかりにくいです。
そこで……

玩具いじりの隠れ家-アクセル5
いったんバイザーを取り外し、複眼を銀の塗料で塗ってみました。

玩具いじりの隠れ家-アクセル6
そして再びバイザーを装着。多少は複眼が見え、印象が良くなったのではないかと思います。

玩具いじりの隠れ家-アクセル7
斜めから見ると銀塗装の効果がわかりやすいかも。
ただ、バイザーを取り外す際はお湯につけ、ゆっくりとやらないと破損する可能性があります。
この複眼の塗装を試す場合は自己責任でお願いしますね

玩具いじりの隠れ家-アクセル8
交換用手首として平手が2種類(片方は左手用のみ)、持ち手、エンジンブレード持ち手、ポーズ手(右手のみ)があります。持ち手を使えばベルトのアクセルドライバーのハンドルを握らせることもできます。

玩具いじりの隠れ家-アクセル9
アクセルドライバーはバックルを取り外すことが出来るので、バイクへ変形する態勢をイメージしたポーズもできます。

玩具いじりの隠れ家-アクセル10
もちろんアーツならではの広い可動範囲も健在。
特に肘と膝は二重関節になっているので可動範囲が幅広くなっています。
足首も可動するので接地性も十分。

玩具いじりの隠れ家-アクセル11
ポーズ用手首を使うとえらく機嫌の悪い時のてるいさんみたいになります。
劇中でこのポーズをやったのは印象にないのですが、なぜかアクセル(特にトライアル)の立体物はこのポーズで立体化されている事が多いです。

玩具いじりの隠れ家-アクセル12
さらに、専用武器のエンジンブレードが付属しています。
専用の持ち手を使うと引き金に指をかけた状態で持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アクセル13
「エンジン!マキシマムドライブ!!」「さあ、振り切るぜ!!」
エンジンブレード内部に格納されたエンジンメモリのマキシマムドライブを発動。
「A」の軌跡を描く太刀筋の斬撃を放つ技「ダイナミックエース」という必殺技を持ちます。
また、エンジンブレードから「A」字型のエネルギーの斬撃を射出する「エースラッシャー」という技も持っています。

玩具いじりの隠れ家-アクセル14
エンジンブレードには設定通り刀身部が中折れするギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-アクセル15
内部にエンジンメモリを装填するイメージでも飾ることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アクセル16
玩具いじりの隠れ家-アクセル17
広い可動範囲でポージングがしっかりとキメることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アクセル18
「アクセル!マキシマムドライブ!!」
アクセルドライバーの右グリップ部・パワースロットルを捻ることで、アクセルメモリのパワーを発動!

玩具いじりの隠れ家-アクセル19
玩具いじりの隠れ家-アクセル20
ドライバーの左グリップにあるマキシマムクラッチレバーを引き、アクセル・マキシマムドライブを発動。
さらにスロットルを捻ることでメモリの力を増幅させ、後ろ跳び回し蹴りを叩き込みます。
これぞアクセルの必殺技・「アクセルグランツァー」

玩具いじりの隠れ家-アクセル21
「絶望が、お前のゴールだ!!」

玩具いじりの隠れ家-アクセル22
仮面ライダーWファングジョーカーと。
家族の敵であるウェザー・ドーパントとの戦いでは、Wと力を合わせ戦いました。

玩具いじりの隠れ家-アクセル23
「ライダーツインマキシマム!!」
二つの仮面ライダーが同時にマキシマムドライブを発動、必殺のツインマキシマムで街に潜む闇の気配を今、切り裂く!

玩具いじりの隠れ家-アクセル24
バイクへの変形ギミックを再現したWFC版との比較。
WFC版は変形機構の都合上背中や脚部のタイヤが大きめに造形されています。

玩具いじりの隠れ家-アクセル25
てるいさんがてるいさんにride on!何もかも振り切って、未来へ進めSpeed away!

玩具いじりの隠れ家-アクセル26
玩具いじりの隠れ家-アクセル27
というわけでフィギュアーツ・仮面ライダーアクセルでした。
頭部造形こそ好みが分かれる……というより劇中には似ていませんが、メタリックのボディカラーや広い可動範囲はいじっていて楽しいアイテムになっています。また、エンジンブレードの中折れギミックや、アクセルドライバーを取り外せるなど、劇中のギミックを再現しているのも遊びの幅を広げてくれますね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

見事な造形と可動の両立ですね。
バイクに変形しないのは残念ですがプロポーション
の向上を考えれば仕方が無いのかも。
サムズアップをひっくり返してのファック!は
俺もよくやりますよw

2 ■無題

 顔の造形に関してはやや残念ですが、プロポーションは抜群ですね!

 マスクの中身を塗装するだけで結構いい感じになるんですね~。
 私はマスクを取る時壊したらと考えるとちょっと気後れしてしまいますが(^^;)
 でも、ほうぼうのブログで皆さんチャレンジされてるみたいだからそんなに難しくないんですかね~。

3 ■アクセル!レス

>RoadRoverさん
バイクに変形しようとするとどうしても背中と足のタイヤが大きくなってしまいますからね~。
プロポーションを考えると変形のオミットは正解かもですね。

>影丸さん
顔はちょっとイメージと違いますが、プロポーションは本当にいいですね!
バイザーは接着されていて取り外すのはちょっと怖いですが、お湯につけて慎重に引っ張れば取れましたw
けっこう印象が変わるのでおススメです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR