ビーストウォーズリボーン/帰ってきた最強ビースト対決!(前編)総司令官コンボイ

玩具いじりの隠れ家-コンボイ1
「無事戻ったぞ!気分は最高だ!!」
今日はビーストウォーズリボーンの「帰ってきた最強ビースト対決!」セットから、サイバトロンの総司令官・コンボイを紹介。ビーストウォーズ10周年を記念して2006年に発売されたのがこの「帰ってきた最強ビースト対決!」セット。
コンボイとメガトロンの対決セット「最強ビーストの対決」セットを復刻したものになっています。
また、ただ復刻しただけでなく、頭部の造形や各部の彩色をアニメ設定に近づける形に変更されており、さらにビーストウォーズの資料を満載した劇中の重要アイテム「ゴールデンディスク」型のCD-ROMが付属した超豪華セットでした。

コンボイはサイバトロン軍の一部隊の指揮官。
経験こそ浅いですが、正義を誰よりも愛する公正な性格で、部下からも厚い信頼を受けています。
常に前線に立って戦い、エネルゴアで陰謀を渦巻かせるデストロンや謎のエイリアンに立ち向かいます。
ゴールデンディスクを奪い逃走したメガトロン達デストロンを追って未知の惑星エネルゴアにたどり着き、惑星の環境に適応するため動物の姿になったサイバトロンたちは、同じように動物の姿に変身したデストロンたちとのビーストウォーズに挑みます。それでは付属カードからプロフィールを紹介。当時品に付属したカードと同一内容になっています。

自らの体を惑星の環境に合わせるため、コンボイはロボットゴリラとなった。
その姿は変わっても、彼の英雄的な指導力は健在、どんな悪事や敵にも敢然と立ち向かう!!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ2
パッケージ。2体分が収められているため、かなり大きめなパッケージになっています。
裏面にはギミックなどが記載。付属のCD-ROMについては次回、後編で記述します。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ3
玩具いじりの隠れ家-コンボイ4
ビーストモードはゴリラ。当時品と比べ、成型色がアニメ劇中に近い色に変更されています。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ5
ゴリラのビーストフェイスはこのリボーンでの復刻に当たり新造され、よりアニメに近いイメージに変更されています。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ6
玩具いじりの隠れ家-コンボイ7
背中のアクションレバーを上下させることで、両腕が可動し、ドラミングアクションを楽しむことが出来ます。
ゴリラの特徴を活かしたギミックで、なかなかに楽しいです。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ8
個性豊かな仲間たちと共にデストロンの陰謀に立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ9
ビーストウォーズ最初期のアイテムですが、ゴリラへの変身はなかなか完成度が高いです。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ10
それでは、コンボイ、変身!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ11
玩具いじりの隠れ家-コンボイ12
ロボットモード。両腕が大きめな力強いプロポーションになっています。
彩色はアニメ準拠。さらに、頭部と胸部もアニメ劇中のデザインで新造されています。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ13
頭部アップ。
当時品は伝統的なコンボイといった感じのマスク顔でしたが、今回新造されアニメ通りの口のあるデザインです。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ14
背中のスイッチを押すと、スプリングでミサイルランチャーが展開、ミサイルを発射することが出来ます。
ランチャーが展開するスプリングはかなり強くなっており、勢いよくランチャーが展開されます。
どれくらい勢いがよいかというと、展開するランチャーに手が当たると手が痛くなるくらいですw

玩具いじりの隠れ家-コンボイ15
さらに、ランチャーが展開した後は、背中に収納された剣・サイバーブレードを取り外すことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ16
2本あるブレードは、両手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ17
また、片手に2本まとめて持たせることもできます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ18
上腕のスイッチを上に切り替え、背中のレバーを上下させると、腕が回転しブレードやハンマーを振り回します。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ19
左手にあるツメを引くと内蔵されたミサイルランチャーがスプリングで展開します。
頭の後ろに格納してある2本のミサイルを差し、発射することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ20
右手にはどくろの形をしたハンマーが内蔵されており、取り外して手に持たせることが出来ます。
どくろの形がインパクト満点です。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ21
各種武装を展開した姿。内蔵されているギミックの豊富さがわかります。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ22
玩具いじりの隠れ家-コンボイ23
もちろん、各部関節も自在に可動。幅広い可動範囲でアクションポーズをキメることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ24
変形!ヘンケイ!版のチータスダイノボットと共に。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ25
そして、メガトロンと最強ビーストの対決!ビーストウォーズの勝者となるのは果たしてどっちだ!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ26
というわけでビーストコンボイでした。
これでもかとばかりに詰め込まれたギミックは遊んでいてつい時間を忘れてしまいます。
また、可動も優秀、変形も面白い、ビーストウォーズのフラッグシップアイテムに相応しい完成度です。
さらにこの復刻版においては造形や成型色がアニメに近づいており、さらに完成度が増しています。


玩具いじりの隠れ家-コンボイ27
そして、次回はもちろん帰ってきた最強ビースト対決!の後編!
破壊大帝メガトロンの登場だぁ!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

おぉ…ゴリラコンボイ!私も当時品を持っていたので懐かしい限りです。ドラミングギミックが楽し過ぎて拳の塗装を剥がしたのもいい思い出(^^

2 ■Re:無題

>珍獣☆ゴリラックマ(仮)さん
ドラミングギミックは大胆に可動する上にゴリラの特徴を生かしたいいギミックですよね~。
私も初めて手に取った時にはつい難度も遊んでしまいましたw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR