トランスフォーマームービー/メガトロン

リーダークラスのメガトロン繋がりですよー。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン1
今日はTFの実写映画第1作より、ディセプティコンの破壊大帝メガトロンを紹介。
メガトロンは全宇宙の征服という野望を抱くディセプティコンの帝王。
その強大な力は大地を揺るがし、星々をも落とすと言われています。
かつて、オールスパークを求めた旅の途中、北極に墜落し、長い間氷漬けになっていました。
その後、サムの祖先アーチボルト・ウィトウィッキーに発見された彼の身体はセクター7に体中を隅々まで研究されていました。しかし、ディセプティコンの地球来襲に伴い遂に復活し、オールスパークの力による新たな軍団の創造を企みます。
そして、それを阻止せんとする長年の宿敵・オプティマスプライムとの最後の決戦に挑むのでした。
玩具はリーダークラスでライト&サウンドギミックを内蔵した大型商品となっています。
ちなみにボイジャークラスのフローズンメガトロンはこちら。
それでは箱裏のキャラクターバイオを翻訳。

北極で幾百年もの間氷漬けだったメガトロンはようやく自由の身となり、彼の力は地球を揺るがし、星星を空から落とす。
銀河を通して最も危険なトランスフォーマーの一人である彼には、既知の弱点はない、そして彼の目的はオールスパークを手に入れ、宇宙を支配することだけである。
彼の往く道には誰も、人間の兵士や、彼の太古からの敵であるオプティマスプライムでさえも立っている事は出来ない。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン2
玩具いじりの隠れ家-メガトロン3
ビークルモードはエイリアンジェット。サイバトロン星のジェット機であるとパッケージには記載されています。
機種の上にロボットの頭部が丸出しだったりして、なんだかスフィンクスのような趣です。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン4
機体中央のスイッチを押すと咆哮音が鳴り響きます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン5
玩具いじりの隠れ家-メガトロン6
ムービーのTFの特徴であるオートモーフを各部に内蔵しています。
まず、脚部。足を伸ばすと爪が連動して開きます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン7
次に、機首と翼。機首を折り畳むと連動して開いていた翼が閉じます。
かなり大胆なパーツ移動をするので、迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン8
最後に、胸のスイッチを押すと、ゼンマイで中央のパーツがせりあがっていきます。
それに連動して胸パーツが展開し、背中の赤い透明の翼が起き上がります。
そして透明の翼が起き上がると同時に咆哮音が鳴り、胸のライトが点灯します。
ワンタッチで多くの動作が作動する、まさにオートモーフの真骨頂ともいえるギミックです。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン9
玩具いじりの隠れ家-メガトロン10
メガトロン、ロボットモード。
全身の精密なディテールは情報量が多く、かなりの密度感です。
ただ、各部に塗装された青の塗装のせいで劇中とは異なるイメージになってしまっているのは否めませんね。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン11
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン12
玩具いじりの隠れ家-メガトロン13
各関節が自由に可動。
首はジョイントで固定されているので動きませんが、そのジョイントを外せばちょっと不自然ながら表情付けが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン14
右手のロケットクローはスプリングで発射することが出来、チェーンウィップになります。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン15
さらに左手にはフュージョンキャノンが仕込まれており、レバー操作で展開します。
……が、レバーから手を離すとまた閉じてしまいます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン16
両手首にあるジョイントで両腕を接続することが可能。
これをフュージョンキャノンに見立てるのもありかもですね。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン17
オプティマスプライムと対決。長年にわたる宿命の対決が今、地球に舞台を移して始まった!

玩具いじりの隠れ家-メガトロン18
玩具いじりの隠れ家-メガトロン19
というわけでメガトロンでした。
外観こそ劇中再現度が低く、また架空のビークルに変形するという2点で評価を落としている感のあるこのアイテム。
しかし、各部に仕込まれたギミックや大胆なオートモーフはさすがにリーダークラスと思わせる完成度です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR