S.H.フィギュアーツ/仮面ライダー1号(THE NEXT)


「僕があなたを守ります」
今日はS.H.フィギュアーツから、ショッカーと戦う改造人間、仮面ライダー1号(THE NEXT)を紹介。
仮面ライダー1号とは、ショッカーによって改造された本郷猛が変身するバッタを模した改造人間。
「ホッパー」と呼ばれ、高いポテンシャルを持つ改造人間として改造されました。
ショッカーの改造人間は定期的に血液を入れ替えないと「リジェクション」という拒絶反応を起こして死んでしまいますが、本郷は例外的にリジェクションが起こらない完璧な改造人間です。
一度はショッカーに洗脳されたもののその呪縛から解き放たれ、美しいもの=命を守るため戦い続けています。
その人ならぬ者足り得る力のためか、安住の地を追われてしまうことも。
「仮面ライダー THE NEXT」では、2年間ショッカーと戦い、隠れ暮らしてきたため、マスクやスーツには幾多の傷が刻まれています。城南大学付属高校の生物教師として平穏な日常に隠れ住んでいましたが、再びショッカーの魔手が日本を襲うことを知り、平穏な日常を捨て戦いに挑みます。

このアイテムはS.H.フィギュアーツの第1弾アイテムとしてV3(THE NEXT)と同時発売されました。
シンプルながら再現度の高い造形と広い可動範囲はこのアイテムで既に完成されています。


フロントビュー。シンプルな造形でホッパーの戦闘服を忠実に再現しています。
メタリック塗装や足のダイキャストなどが高級感を演出しています。


リアビュー。


バストアップ。
エネルギーを集中させると輝く複眼にはクリアパーツが使用されており、内部構造も造形されています。


頭部を横から。幾多の戦いで刻まれた傷を再現しています。
また、後部から本郷の髪が覗いている様も見事に再現。


付属品は交換用手首3種と交換用の風になびいたマフラー。


関節構造は最初期のアイテムながら既に完成されており、広い可動範囲でさまざまなポージングが可能です。


交換用手首を使用すれば、劇中の様々なシーンを再現可能。




「THE FIRST」で見せた構えのポーズも出来ます。




足首の可動範囲は広く、接地性も優秀。
足首に使用されたダイキャストによって、安定して自立します。




ハイキックポーズももちろん再現可能。




決めポーズもばっちりとキマります。


頭部を一度取り外し、マフラーを風になびいた状態のものと交換。
必殺技のライダーキックを再現可能!


愛車であるサイクロン号(THE FIRST Ver.)とツーショット。
同じスケールで造形されているため並べると非常に映えます。


サイクロン号と絡めて、劇中のバイクアクションを再現可能。
私はショッカーライダーを持っていないので、代役としてゼクトルーパーさんと戦わせてみました。




本郷が危機に陥った時、必ず無二の親友である仮面ライダー2号=一文字隼人が助けに現れます。
リジェクションにより明日をも知れぬ身体である一文字ですが、本郷の危機には何処からともなく現れます。


熱き絆で結ばれた2人の改造人間が、ショッカーの野望を打ち砕く!




「一文字……会えるよな、また」
というわけで仮面ライダー1号でした。
フィギュアーツ最初期のアイテムながら現在にも通用する可動範囲と造形の良さだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。アーツの初期作品で懐かしいですね。
造詣もなかなかで稼動域も広いので遊んでて飽きないです。
あぁ、この頃はアーツ、普通に買えたのになぁ。

Re: No title

> よーきーさん
コメントありがとうございます!
初期のアイテムながら造形もよく、可動範囲の広さもすでに完成されてますよね。
フィギュアーツ、最初の方は普通に買えたのに予約瞬殺だったり、並ばないと買えなかったりで買いにくいのはつらいですよね……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR