超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズII/昆虫司令ビッグモス

現在ニコニコ動画で絶賛配信中のBWII。その波に乗るべく記事をリニューアル。
※虫が苦手な方は閲覧注意です。


今日はビーストウォーズIIから、サイバトロンに協力するインセクトロンの昆虫司令・ビッグモスを紹介。
ビッグモスは宇宙の風来坊の集団であるインセクトロンのリーダー。
当初はデストロンに騙されサイバトロンと対立しましたがすぐに和解し、陰ながら協力するようになりました。
戦いに疲れ果てていた為、積極的にはデストロンとの戦いに参加しようとはしません。
蚊に変形し、攻撃形態のアリジゴクモードとロボットモードの3つの姿を持っています。
オートローラーズのオートスティンガーとは旧知の中で宿敵同士の間柄です。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

昆虫軍団インセクトロンのリーダー。ただし彼らは一人一人が自分勝手で、協調性には欠けているのだが、惑星ガイアに来る前は、宇宙を駆け巡る兵隊で、オートローラーズとも顔なじみだった。
アリジゴク状の”モード3”に変身できる。トマトジュースに目がない。口から吐くニードルミサイルは、鋼鉄をも貫く。



ビーストモードは蚊。不必要なまでにリアルな造形に妙に明るい配色が相まって、かなり毒々しいです。
元々デストロンの一員だったキャラを日本ではサイバトロンに編入した都合上、色がヒロイックに明るくなっているのですが、それがかえって毒々しい気がします……w
上部の赤いレバーを動かすと、連動して翅が動く羽ばたきギミックがあります。
口部分にはクリアーパーツの針が付いているのですが、私が入手した個体は中古品のためか、欠品でした……。


頭部の赤いスイッチを押すとロボットモードの頭がスプリングで飛び出し、ニードルミサイルを発射可能になります。


翅の根本には可動部があるので、動かして飛行ポーズを演出可能。



”モード3”であるアタックモード。モチーフはアリジコクです。
蚊からアリジコクに変形するという独特のセンスが凄いと思いますw


巨大な鋏はレバー操作で開閉が可能。
動く幅が広いので、なかなかダイナミックなギミックになっています。



ロボットモード。翼がマントのようにも見え、指揮官に相応しい風格があるかも?
足の裏側には血管を思わせるモールドがあるなど、細かいところまで作りこまれています。


頭部アップ。もともと海外ではデストロンなだけはあって、すごく人相が悪いですねw
口には本来ニードルミサイルが収まっていますが、前述の通り家のビッグモスは欠品です……。


前後に細長い形状の頭部はどこかエイリアンを思わせますね。
ロボットモードの口からはニードルミサイルを発射可能です。



ビーストウォーズ期のアイテムだけあって、各関節が自在に可動します。




そのデザインはもはやロボットというより怪人といった方が近いかも?w



というわけでビッグモスでした。
可動の良さや変形の面白さ、さらには第3形態への変形など、ビーストウォーズのアイテムらしく、プレイバリューはかなり高いですね。……ただ、やはりビーストモードのモチーフがかなり人を選びますねw

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

ビッグモス…もとい巨大な蚊のおもちゃ、なんかよくわかりませんがすごい迫力ですね。
モチーフ自体はアレですが、そのモチーフを生かしている商品かなと個人的に思いますw

No title

虫祭り開催ですか?!

やぱりビッグモスは最高ですねー、異様に大きいサイズと
無用とも思えるリアルさに惚れます!

これぞ”一家に一台”と言うべきTFと断言します!(←病気)
またこーゆーTF出して欲しいですねー。

Re: タイトルなし

巨大な蚊だけあって、飾っておくと異様な迫力ですw
蚊だけでなくアリジコクにまでなるのがまたすごいw

Re: No title

虫をちょっと続けてみましたw

蚊でありながら他の虫よりも大きかったり、大きい分造形もリアルだったりと凄まじい出来栄えですよねw
アリジコクへの3段変形など、ギミックも他のアイテム以上に優れていて素晴らしいw


FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR