S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーディケイド 激情態

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態1
「俺は世界の破壊者だ……俺はその運命を受け入れた」
今日はS.H.フィギュアーツから、世界の破壊者、仮面ライダーディケイド 激情態を紹介。
激情態とは、仮面ライダーディケイド=門矢士が、自身の世界の破壊者たる運命を受け入れ変身した姿。
複眼・ディメンションヴィジョンの形状が禍々しくなり、額のシグナルポインターの色も通常の黄色から紫に変化するなど、悪魔のごとき形相に変貌しています。カードの力を使うことなく様々な力を使いこなし、一方的に敵を殲滅します。
騙し打ちや敵ライダーを強制的に武器に変形させるなどという、非情なまでの戦法で、全てのライダーと戦いました。
全てのライダーを滅ぼし、倒したライダーをカードに封印していくことで、消滅していく運命だったライダーの物語を人々の記憶に留まらせていく運命を背負っています。
「仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦2010」内の「仮面ライダーディケイド 完結編」に登場しました。

フィギュアーツでは、以前発売されたディケイドをベースに、頭部を激情態仕様に変更。
さらに、改善された造形の通常ディケイド頭部が付属しており、激情態と通常の2種類の姿を再現できます。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態2
フロントビュー。基本的にプロポーションや塗装は以前のディケイドに準じています。
膝が塗られていないのも以前のまま。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態3
リアビュー。腰に下げたライドブッカー・ブックモードは開閉可能。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態4
頭部アップ。通常のディケイドと比べ、禍々しくなった形状の複眼や、紫のシグナルを再現しています。
複眼はクリアパーツを使って再現。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態5
こちらが通常版の頭部。
以前のものと比べ、格段に劇中に似た造形を実現しており、素直にカッコいいです。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態6
交換用手首は平手・カード持ち手・武器持ち手・指差し手(右手のみ)が付属しています。
……ですが、持たせるカードが付属していないのでカード持ち手はあまり意味がありません。
ここでは以前のディケイドに付属していたカードを持たせてみました。 

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態7
右手に指差して、左手に平手を装着し、以前のアーツディケイドのパッケージ写真のポーズを再現。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態8
武器としてライドブッカー2種(ソードモード・ガンモード)が付属しています。
ソードモードを装備。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態9
玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態10
こちらはガンモードを装備。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態11

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態12
「アタックライド……クロックアップ!」
仮面ライダーカブトと対決。互いにクロックアップし、超高速の激闘を繰り広げますが……。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態13
「アタックライド……インビジブル!」
「インビジブル」の能力で、透明になって消えてしまい……!

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態14
「ファイナルアタックライド……ディディディディケード!」
姿が消え、困惑するカブトの後ろから必殺のディメンションキックを炸裂させる!

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態15
カブトの角にキックが直撃。ディケイドの前にカブトも敗れてしまいます。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態16
広い可動域でキックポーズをキメることも楽々です。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態17
「アタックライド……ギガント!」
巨大な仮面ライダーJの攻撃に対しては、仮面ライダーG4の武器・ギガントを呼び出し、ミサイルで反撃。
アーツでも別売りのG4付属のギガントを持たせることで再現できます。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態18
さらに、ブレイドの攻撃を変身前の門矢士の状態でさえ、片手であしらってしまいます。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態19
「ファイナルフォームライド……ブブブブレイド!」
さらに戦っているブレイドを強制的にファイナルフォームライドさせ、自らの武器に変えてしまいます。
というわけでFFRシリーズのブレイドブレードなどを持たせることもできます。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態20
「残ったライダーは俺一人になってしまったのか……変身!!」
「アルティメットだか何だか知らないが、俺は既に究極を超えている」

最後まで生き残った旅の仲間・仮面ライダークウガ=小野寺ユウスケともディケイドは戦います。
ユウスケは究極の闇・黒い瞳のアルティメットフォームになって戦いますが……。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態21
玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態22
騙し打ちなど、手段を選ばない攻撃の前に、ついにクウガも倒されてしまいます。
しかしまた、ディケイドも夏海が変身した仮面ライダーキバーラの前に滅ぼされ……。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態23
通常版頭部を付けたフロントビュー。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態24
以前のものからすると考えられないほどにカッコいい頭部造形になっています。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態25
玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態26
旅の仲間・夏海、ユウスケ=クウガ、大樹=仮面ライダーディエンドと共に。
彼らや世界を巡る旅の中で出会った仮面ライダーたちが士の事を強く想った時、ディケイドは奇跡の復活を遂げました。

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態27
玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態28
可動範囲も以前のものと同じ。広い可動範囲でポーズをキメろ!

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態29
仮面ライダーWと共に、未曾有のMOVIE大戦に挑め!

玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態30
玩具いじりの隠れ家-ディケイド激情態31
「俺はこれからも世界を繋ぎ、物語を繋ぐ。それこそが俺の旅。
ディケイドの物語は、ここから始まる!」

というわけで仮面ライダーディケイド 激情態でした。
もともと頭部以外は出来が良かったアーツディケイドが頭部の造形が改善されたことでさらに出来がよくなりました。
さらに頭部交換など、プレイバリューが拡張されています。
惜しむらくはカード持ち手が付いていながらカードが付いてこないこと。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

戦ってる相手を武器に…反則すぎますね。そんな展開なのか劇場版。一度観とかなくちゃなぁ…テレビでやってくんないかな。
相変わらずフィギュアーツは出来がいいですね。私はまだ一個も持ってないや…初めて買うならコレ!ってオススメあります?…っていうか人気商品はみんな品薄なのかな…?

それではまた。

2 ■無題

 激情態はカード付いてないんですね…。

 作り直された頭部は欲しいなぁと思いつつもそれだけの為に買うのもなぁと悩んでいたら、買い損ないました(^^)

 ま、諦めがついていいんですけどね…(負け惜しみ)。
                          

3 ■激情態レス。

>イオさん
激情態は反則なまでの戦いっぷりが印象深いキャラクターでした。
フィギュアーツ、最近のやつはどんどん出来がよくなってきてますね。
個人的にはファングジョーカーが劇中にも似てるし可動もなかなかでおススメです。
ただ、手に入れにくいですけどねw

>影丸さん
カード持ち手は付いてきたのに、カードが付いてこないのは残念ですね~。
顔だけじゃなく彩色も落ち着いた感じになっていますが、確かにそれ以外の差異はありませんから買いそこなった人も多いでしょうね。

4 ■無題

激情態は今年上半期の大本命ですね!前回の頭部造形の手抜きさは仕様かもwウチではイリュージョン再現要員としてまだまだ活躍中です

5 ■Re:無題

>Sossy_Primeさん
このカッコよさは本命と呼ばれるにふさわしいアイテムですね!
前回が本当に何だったのかと思ってしまいますw
イリュージョン要員……その手があったか!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR