S.H.フィギュアーツ/仮面ライダークウガ グローイングフォーム

クウガ最強のアルティメットフォームと最弱のグローイングフォームが同じ月に出るとは……。

玩具いじりの隠れ家-グローイング1
「変わった……!」
今日はS.H.フィギュアーツから未確認生命体第2号、仮面ライダークウガ グローイングフォームを紹介。
グローイングフォームとは、仮面ライダークウガがエネルギーを激しく消耗し、各フォームの姿を維持できなくなってしまった際に変身する、未完成形態と呼ぶべき形態。五代雄介が最初にクウガに変身した際、雄介の戦う気持ちが不十分であったため、この姿に変身しました。それ以降でも、敵の攻撃で大ダメージを受けたときや、ペガサスフォームの精神的負担によるパワーダウン時には、この姿になってしまいます。
身体能力はマイティフォームの約半分でしかなく、この姿ではグロンギ怪人に対して苦戦を免れません。
しかし、この姿でも、マイティキックを2度、3度と連続して決めることで怪人を倒したこともあります。

魂ウェブ商店で2010年02月26日から2010年04月12日まで受注販売されました。
玩具いじりの隠れ家-グローイング2
フロントビュー。白いボディカラーや他のフォームと比べて小さい角がしっかりと再現されています。

玩具いじりの隠れ家-グローイング3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-グローイング4
バストアップ。複眼・コンパウンドアイズはクリアパーツで内部構造まで再現しています。
複眼とベルト・アークルの中央に輝くアマダムの色はオレンジ色。

玩具いじりの隠れ家-グローイング5
もちろん各関節が自在に可動。基本的に可動についてはマイティフォームと変わるとこはありません。

玩具いじりの隠れ家-グローイング6
付属品は交換用手首・開き手×2、持ち手×2、構え手×2、サムズアップ×1。
マイティフォームと同一の内容です。写真は平手を装着。

玩具いじりの隠れ家-グローイング7
これは構え用手首。

玩具いじりの隠れ家-グローイング8
サムズアップ用手首で印象的なサムズアップポーズを再現可能。

玩具いじりの隠れ家-グローイング9
玩具いじりの隠れ家-グローイング10
広い可動範囲で多彩なアクションポーズを再現可能。
しかし、劇中ではグローイングフォームの攻撃はほとんど通用することはありませんでした。

玩具いじりの隠れ家-グローイング11
敵の強烈な攻撃を受け、大地に倒れこむことも。

玩具いじりの隠れ家-グローイング12
強烈な攻撃を受け、グローイングフォームになり、倒れこんでしまったクウガ!
しかし不屈の闘志でなおも立ちあがる!

玩具いじりの隠れ家-グローイング13
身体が毒のダメージから完全に回復しないまま変身したクウガはグローイングフォームに。
しかし、メ・ギノガ・デを倒すためこの姿で必殺のマイティキックを決めます。
しかし一度では効果が現れなかったため、2度、3度と連続してキックを決めることで、なんとか倒すことに成功しました。

玩具いじりの隠れ家-グローイング14
玩具いじりの隠れ家-グローイング15
このグローイングフォームの登場でフィギュアーツのクウガも残すところライジング3フォームだけに。
(ライジングマイティは既にイベント限定で販売されています)

玩具いじりの隠れ家-グローイング15
玩具いじりの隠れ家-グローイング17
というわけでクウガ・グローイングフォームでした。
基本的にはクウガマイティフォームと同一なので、可動範囲も広く、様々なアクションポーズを決めることが出来ます。
さらに、グローイングフォーム独自の要素である短い角や白いボディカラーもしっかりと再現されています。
ここまでフィギュアーツクウガを集めてきた人なら押さえておきたいアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■みじゅクウガ

クウガ、平成ライダーではカブトの次に好き。すべてはこのフォームから始まったんですもんね…この姿で頑張ってるシーンは、いわば『萌え』ですね。このフォームと電王のプラットフォーム(だっけ?)はどちらが強いのかな?

それではまた。

2 ■無題

さすがにこのフォームはスルーしてしまいましたので動いてる写真を見れて良かったです(^^;)
ライジングの一般販売に期待したいんですけどね~。

3 ■無題

放送当時。小学一年だったんですが
クウガの初変身がこれで、それでその月の
てれびくんに付属したふろくシールではマイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンがあったんですがこれだけ無くて
「白いクウガはなんなんだろう?」と
不思議に思ったんですよ
まさか未熟フォームだと思わなくて・・・

ディケイドにも一瞬だけ出ましたね。
それにしてもフィギュアーツクウガはハンパない数ですね。流石フォームチェンジ最多のライダー。

4 ■グローイングレス。

>イオさん
弱弱しくても頑張って立ち向かう姿には心を動かされますよね!
いちおう、グローイングフォームでも常人よりはるかに強いらしいので、ひょっとしたらクウガの方が強いかもしれませんねw

>影丸さん
スルーしてしまいましたか……(^_^;)
なかなか存在感はあるフォームなんですけどねw
ライジングは一番人気のマイティが限定なだけに、一般は厳しいかもですね。
でもいきなりFIRST1号みたいに出るかもしれないのがアーツの怖いところですねw

>RoadRoverさん
赤いクウガが出てくるものと思っていた人たちにとっては寝耳に水なフォームでしたよね~。
しかも普通より弱いとはw
ディケイドではやられる瞬間だけの登場でしたね。

クウガ、アーツで揃えるとすごく多いですwしかもこれが全部でないところが恐ろしいですw
ただ、今はWの方が多いのかもw
あっちは派生フォームまで買ってないのでよくわかりませんけどもw

5 ■無題

暇神です!

クウガ・・・
これだけ並ぶと壮観ですね~!
並んだ画像を見て、ニヤニヤしちゃいました(笑)

6 ■Re:無題

>暇神さん
まったくもって同意ですw
ここまでクウガが並ぶとは我ながら予想外でした~w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR