超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/総司令官コンボイ スーパーモード

やばい。とにかく暑い。その上湿気も多い。マジやばい。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ1
「だが、私は戦いの中でも光を見続けたいのだ。
勝ち残る者が正義ではなく、正義が勝つのだ!!」

今日はマイクロン伝説からマイクロン解放のために戦うサイバトロンの総司令官・コンボイを紹介。
コンボイは自ら前線に立ち、活路を切り開いていく勇敢な司令官。
マイクロンの復活の信号をキャッチし、古くからの仲であるラチェット、ホットロッドを率いて地球を訪れ、再びメガトロン率いるデストロン軍団を相手にマイクロンの争奪戦を開始しました。
普段はマトリクスを持つ者として、司令官としての職を全うする冷静な性格ですが、その本質は戦い好き。
ユニクロンを倒した後は、司令官の証マトリクスを捨て、ひとりの戦士として、決闘を申し込んだメガトロンと戦いました。
そんな戦い好きな自分の本性に気がつきながらもコンボイは戦いの中でも光を見ていたいと望んでいます。

玩具はコンボイとコンテナの合体によるスーパーモードを完全再現。
コンテナには自動変形ギミックが搭載されており、コンテナから基地、さらにスーパーモードの下半身に自動変形します。
さらに、マイクロンとの合体(エボリューション)ギミックを多数搭載しています。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「感情を持つ全ての生き物は自由であるべきだ!
ビークルモード、ロボットモード、更にスーパーモードにトランスフォームする彼は宇宙の平和を守るサイバトロンの総司令官である。はたして彼はマイクロン達を守り抜き、未来をメガトロンの手から救うことができるのか?

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ2
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ3
ビークルモードは大型トレーラートラック。
近年はコンテナ(トレーラー)を率いたコンボイも逆に珍しいですね……。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ4
トレーラーの車輪はキャタピラになっており、いかにも大型であることを感じさせます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ5
パートナーマイクロン・プライムが付属しています。
G1バンブルを思わせる黄色いスポーツカーがビークルモード。
ちなみに海外名はスパークプラグ。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ6
プライム・ロボットモード。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ7
トレーラー上部のマイクロンジョイントにマイクロンを接続。
マイクロンを搭載することができます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ8
トラック単体。この単体でコンボイ・ロボットモードに変形します。



さて、このマイクロン伝説版コンボイには衝撃の自動変形ギミックが搭載されています。
なんとトラックをコンボイに変形させると連動してトレーラーが基地に変形するのです!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ9
トラックの窓にある赤外線送信装置からトレーラーにある赤外線受信装置に赤外線を送信。
トレーラーが受信すると連動して変形を開始します。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ10
コンボイがロボットモードに変形すると同時に、トレーラーが展開!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ11
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ12
コンボイ・ロボットモード。
G1の意匠を受け継いだ、これぞコンボイといえるデザイン。
変形合体をこなす関係で可動は控えめですが、プロポーションは悪くありません。
可動は君とSTDコンボイに任せる。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ13
バストアップ。頭頂部のスイッチを押すとマスク部が可動し、喋っているように見えるというギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ14
胸を開くとそこには司令官の証・マトリクスが。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ15
両腕についているマグナムレーザーは左右組み合わせ、手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ16
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ17
さらに、トレーラー内部に格納されていた銃・コンボイガンを手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ18
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ19
基地。トレーラーが変形した姿。コンテナが基地に変形するというG1由来のギミックです。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ20
前方のプラットフォームのマイクロンジョイントにマイクロンを接続。
さらにマイクロンを前方にスライドさせるとサウンドが鳴り、コントロールパネルが光ります。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ21
基地中央のスイッチを押すとサウンドが鳴り、コントロールパネルが光ります。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ22
後部にはオートウェポンが仕込まれており、引き出すことでミサイルを発射できます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ23
サイドのマイクロンジョイントにマイクロンを接続すると、ベースマシンガンが飛び出します。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ24
サイドには左右両方ともにマイクロン格納庫があります。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ25
司令塔最上部にある砲塔・AAMクラスターはスイッチを押すと前方に飛び出します。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ26
さらに、AAMクラスターは砲座にマイクロンを乗せることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ27
さらに、基地の中央にコンボイをセット。攻撃音が鳴ります。

コンボイとトレーラーは合体し、巨大なスーパーモードになります。
コンボイを上半身に変形させると、赤外線が発信され、連動してトレーラーが下半身に変形します。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ28
コンボイが上半身に変形!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ29
そして、トレーラーが下半身に変形!基地から自動で立ちあがっていく姿は大迫力です。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ30
上半身と下半身を接続!頭部が飛び出し、「コンボイ、スーパーモード!」のボイスが鳴り響く!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ31
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ32
コンボイ・スーパーモード。
自動変形の都合上、下半身は板の張り子みたいなものですが、固定はしっかりしているので安定感はあります。
また、上半身を後ろから見るとスカスカだったりしますが、その巨体は大迫力の一語です。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ33
頭部アップ。半魚人だとか、あまりいい評判を聞かないデザインです……w

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ34
コンボイガンを構え、戦闘態勢!
通常のロボットモードではやや大きかったコンボイガンも、スーパーモードではちょうどいい感じです。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ35
コンボイガンを持たせ、右肩のスイッチを押すと銃が発光!
他にもスターセイバーを持たせれば、発光させることができます。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ36
さらに、胸のサイバトロンエンブレムを押すと、攻撃サウンドが鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ37
玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ38
オートウェポンやベースマシンガンなど、基地モードでの武器展開ギミックも健在です。

$玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ39
プライムを右肩にエボリューション!パワーアップした火器を一斉掃射する、これが必殺マックスファイヤーだ!

$玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ40
その火力は、あらゆる敵を一掃する!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ41
数百万年間にわたるコンボイとメガトロンの戦い……。
そして今、地球で新たなる戦いの幕が開く!

玩具いじりの隠れ家-アルマダコンボイ42
というわけでマイ伝コンボイでした。これでもかと詰め込まれたギミックは遊びがいに溢れています。
特に赤外線を用いた連動自動変形は他に例を見ないので、それを体験するだけでも十分楽しめるアイテムだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

そう言えばコンテナ付きコンボイはこれと
グランドコンボイだけなんですね。
ギャラコンは曖昧な立ち位置だし。

基地の自動変形と聞いただけでワクワクします
そしてこの巨体が自動で立ち上がるって言うのにも。ギミックは最高峰クラスなんですね。

2 ■Re:無題

>RoadRoverさん
実は意外とコンテナが付いたコンボイは少ないんですよねー。
そういう意味では割とレアな存在なのかもです。

コンボイの変形と共にコンテナが変形していくのには多分実際に体験するとかなり楽しいです。
そしてスーパーモードへの変形の際は本当に立ち上がるのは最初に見た時には驚きましたw

実際、ギミックはかなり多いので、遊んでいてかなり楽しいアイテムですよ。
……まあ、最近の可動重視の風潮から外れてますけども。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR