S.H.フィギュアーツ/仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

暑くてバイオライダーばりにゲル化しそう……。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム1
「ありがとうございました!俺、良かったと思ってます!
だって……一条さんと会えたから……!」

今日はS.H.フィギュアーツから凄まじき戦士、仮面ライダークウガ アルティメットフォームを紹介。
アルティメットフォームとは、仮面ライダークウガがン・ダグバ・ゼバと同等の存在となった「凄まじき戦士」。
本来は、黒い瞳を持つ、戦うためだけの生物兵器と化してしまうとされている姿ですが、五代雄介は「人々の笑顔を守る」という優しい心を保ち続けたため、伝説を塗り替え赤い瞳を持つ姿に変身しました。
「究極の闇をもたらす力」と称される超強力な戦闘能力を持っており、これまでのクウガ全フォームの力を使いこなせるほか、物質をプラズマ化し対象を発火、一瞬にして炎上させる「超自然発火能力」を有しています。

また、後に「仮面ライダーディケイド」において小野寺ユウスケが黒い瞳のアルティメットフォームに変身し、ライダー大戦において仮面ライダーディケイド激情態と死闘を繰り広げています。

フィギュアーツではどこぞの最も邪悪なライダーと違い、赤目・黒目2つの姿をコンパチで再現しています。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム2
フロントビュー。他のクウガとはまったく印象を異にする禍々しい姿を忠実に立体化しています。
全身のアーマーはつや消しで再現されているので質感も十分です。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム3
リアビュー。全身に走る灰色のラインもしっかりと塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム4
バストアップ。頭部の複眼はクリアパーツで再現されています。
……が、複眼と目のモールドの距離が離れているため、正面から見ると目が奥まっているように見えてしまいます。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム5
しかし横から見ると割としっかり目の形がわかりますね。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム6
顔面のパーツを交換することで、本来の「凄まじき戦士」である黒い瞳の姿・ダークアイズver.を再現することが出来ます。
アギトと同じ頭部の前面だけを交換する方式です。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム7
交換用手首が右5種類、左4種類付属しています。
平手・武器持ち手・構え手・超自然発火能力用手・サムズアップ手(右のみ)の5種類。
上の写真は平手を装着しています。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム8
こちらは構え用の手首。
基本的にマイティフォームに付属していた手首は全て付属しています。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム9
サムズアップ用手首でサムズアップポーズ。
手甲のリント文字も完璧です。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム10
そして超自然発火能力用の手首を装着。平手との微妙な表情の違いが嬉しいこだわりです。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム11
ただ立たせているだけでも映える、見事な造形ですね。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム12
そしてダークアイズver.に換装。一気に邪悪な印象になります。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム13
玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム14
目の色が違うだけで印象が全然違うのが怖いな……!

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム15
玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム16
光夏海が見た夢の中でのライダー大戦で、ディケイドの攻撃から生き残ったクウガは黒い瞳のアルティメットフォームに変身。ディケイドに最後の対決を挑みますが……。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム17
ベルトのアークルの輝きを失った発光部はクリアパーツで再現されています。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム17
マイティフォーム、そしてライジングアルティメットと身長を比較。
なんと、アルティメットフォームはライジングアルティメットよりも背が高い!

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム18
ディケイドと並べても負けそうにない身長差。今月発売の激情態と並べるのが怖いぜ……!

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム19
ライジングアルティメットと比較。
こうして改めてこの2体を並べると、各部の意匠は確実に引き継がれている事がわかりますね。

玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム20
玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム21
玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム21
というわけで他と素立ちで並べると頭一つ大きくて違和感があるけど、単体で飾ったりポーズを付けると気にならないよ!
……いや、ちょっとは気になるか。

$玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム22
玩具いじりの隠れ家-アルティメットフォーム23
「聖なる泉枯れ果てし時、凄まじき戦士雷の如く出で、太陽は闇に葬られん」
というわけでクウガアルティメットフォームでした。
赤目・黒目両方を再現できるプレイバリューの高さや、造形の良さ、広い可動範囲など、身長がえらい高い以外は特に不満のないアイテムだと感じました。来るべきダグバが楽しみです。
フィギュアーツクウガも今月発送のグローイングフォームを加え、残すところはライジング3フォームのみ。
果たしてどのような販売方法になるのかいまから気になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR