装着変身/仮面ライダーキバ キバフォーム

記事をリニューアル。


「行くよ、キバット!」
今日は装着変身から人間とファンガイアの間に生まれた戦う宿命を背負いしライダー、仮面ライダーキバを紹介。
仮面ライダーキバとは、人間とファンガイアとの間に生まれた青年・紅渡がキバットバットⅢ世の力で魔皇力が活性化し、キバの鎧を纏った姿。その行動は本能で突き動かされています。
魔族・ファンガイアの王のために作られたこの鎧は、あまりにも強力な力を秘めているため身体の一部をカテナと呼ばれる鎖で覆い、力を封じています。ウェイクアップフエッスルの力で一部力を解放し、必殺技を放ちます。
キバは人類にとって脅威になると言われていますが、渡は宿命に導かれ人間を守るためキバとして戦います。

このキバフォームは仮面ライダーキバの基本形態。
ガルルセイバーの力でガルルフォームに、バッシャーマグナムの力でバッシャーフォームに、ドッガハンマーの力でドッガフォームに変身します。さらにこの3つ全ての力でドガバキフォームに変身します。



装着変身というだけあって、素体にアーマーを着せていく方式でフィギュアが完成します。
ちなみに素体はこんな感じ。これにアーマーを装着することで、キバフォームが完成します。


フロントビュー。胴体から肩にかけてのアーマーと、足のヘルズゲートはダイキャストで重量感抜群です。
スマートなプロポーションは後にS.H.フィギュアーツに結実します。


リアビュー。光り輝くアーマーがカッコいい!


頭部アップ。大きな瞳は塗装で再現されています。
腰のキバットベルトに停まっているキバットバットⅢ世にも丁寧な塗装が施されています。


指可動手首を使えばキバットをかざすポーズもできます。


後にフィギュアーツに発展していく素体の可動範囲はかなりのもの。
劇中で印象的だった構えもばっちり再現できます。
ただし、足首の可動はいまいちで、接地性は悪いです。……とはいえそれもアーツと比べての話なのですがw




各関節が自在に可動するため、多彩なアクションポーズをとることができます。




キバットはベルトから取り外すことも可能。


右足のヘルズゲートは展開します。
さらに足の甲のパーツを取り外すことで封印された力を解き放ったウェイクアップ状態を再現できます。




広い可動範囲で印象的な片足を高々と上げるシーンも再現可能!


ヘルズゲートを解き放ち、満月の浮かぶ空に高く飛び上がる!


ヘルズゲートに封じられた力を解放した右足で強烈な飛び蹴りを放ち、敵を大地に叩きつける!
そして大地にはキバの紋章が刻まれる!これがキバの必殺技・ダークネスムーンブレイクだ!!











というわけで装着変身仮面ライダーキバでした。
装着変身末期に発売されただけのことはあり、広い可動範囲を持つ秀作アイテムになっています。
ただ、フィギュアーツへの過渡期のアイテムと言うこともあり、装着ギミックがほんのオマケ程度なのは残念かも?


おまけ。ニチアサの同期がちょうど揃っていたので並べてみました。プリ・キバ・ゴー!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR