トランスフォーマーアニメイテッド/潜入諜報兵ディセプティコンショックウェーブ

ククク……ロングアームだと?違うなぁ……!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ1
今日はアニメイテッドからディセプティコンの潜入諜報兵、ディセプティコンショックウェーブを紹介。
ショックウェーブはディセプティコンの中でも特に計算高い策略家として知られています。
敵の組織に入り込み完全に内側から情報を盗み出す、諜報のスペシャリストといえる存在です。
体のサイズを変化させる能力を持ち、さらに諜報活動を行うもう一つの顔を持っています。
現在、彼はそのもう一つの顔とロングアームという名前を使ってオートボットの基地に出入りしています。
ロングアームとしては現在、エリートガード情報部の長官としての地位にあり、手足を伸ばす能力を持ちます。
訓練生時代はバンブルビーと同期であり、彼のスパイ捜索に協力しました。しかしそのスパイとは彼自身なのです。
ウルトラマグナスからの信頼も得ている彼は、メガトロンのためにオートボット内部に入り込み、エリートガードの内部情報の傍受以外にも、ディセプティコンのスペースブリッジの受け入れコードの認証などを行い様々な形で暗躍するスパイとして活動しています。しかし現在オートボットにロングアームをスパイであると疑う者は誰もいません。

玩具はディセプティコン・オートボットそれぞれのロボットモード・ビークルモードが用意されており、驚異の4段変形を実現しています。また、日本版は海外版から塗装・成型色が変更されています。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

ロングアームはオートボットの精鋭部隊エリートガードの情報士官だ。
だがその正体はメガトロンにより送り込まれたスパイ、ディセプティコンショックウェーブだったのだ。
彼はロングアームという名前を名乗り、オートボットとして基地に出入りし、機密情報を入手している。
彼の正体にはまだ誰も気づいていないがその正体が暴かれ、オートボットに牙をむく日も近いだろう。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ2
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ3
ショックウェーブ・ビークルモード。戦車に変形しています。
実はロボットモードの爪先をたたみ忘れています……申し訳ないorz

$玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ4
砲塔は回転可能。また、砲身の角度を変えることもできます。

それではロングアームのビークルモードにトランスフォーム!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ5
砲身を折りたたむと、内部からクレーンが飛び出します。
逆にロングアームからショックウェーブに変形させる時はクレーンをレバーを引いて収納すると砲身が展開します。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ6
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ7
ロングアーム・ビークルモード。4脚のクレーン車?に変形します。
SFチックなデザインがなんだか素敵。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ8
クレーンを伸ばすことはできませんが、基部を回転させたり角度を変えたりできるのでけっこう遊べます。
クレーンの下に何か見えてるのは気にしないであげてくださいw

それでは、ロングアーム、トランスフォーム!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ9
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ10
ロングアーム・ロボットモード。
ガッチリとした体型が特徴的。首が埋まってるのもチャームポイントですよ。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ11
バストアップ。かなりのイケメンフェイスです。ただし首を動かすことはできません。
胸のオートボットマークは赤で塗装され、ワンポイントとして鮮烈な印象を与えます。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ12
可動範囲も狭く、相当癖がある可動になっています。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ13
ロングアームの名前の由来である伸びる腕はほんの少しですが再現できます。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ14
見えてはいけないものが見えている気もしますが気にしないであげてね。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ15
ウルトラマグナスに忠実なロングアーム。しかしその正体は……!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ16
!?

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ17
ついに明かされたロングアームの正体!
それはディセプティコンのスパイ、ショックウェーブ

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ18
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ19
ショックウェーブ・ロボットモード。
各部のパーツ移動でロングアームから手足が伸び、見事な体型の変化をみせています。
また、手足が伸びた分貧弱に見えないように外装も移動しているのが見事な工夫です。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ20
バストアップ。首を伸ばすのに連動して顔が変化。
ロングアーム時とはまるで印象の異なる顔に変身しています。
眼のモノアイには集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
胸のマークもディセプティコンのものに変化しており、紫の怪しい輝きを放っています。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ21
武器のエレクトロマグネティックキャノンを手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ22
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ23
ショックウェーブが真に忠誠を誓う者、それはメガトロン!
メガトロンが復活する時、彼の長きにわたる潜伏の日々が終わりを告げるのか……!?

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ24
可動範囲は癖があるものの大きく広がっています。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ25
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ26
というわけでショックウェーブでした。
4段変形、それも2種類ずつのビークル・ロボットへの変形をこなすというプレイバリューの高さには驚愕です。
可動こそ癖はありますが、アニメイテッドトイの中ではトップクラスの出来ではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

前回はネタふりだったんですね。納得。
ロングアームモードの可動の無さっぷりと
ショックウェーブモードでの異形ぶりが有名ですね
しかしまだ購入していない俺。
TVに登場していないウチからスパイと堂々ネタバレして、いいんですかねぇ。
アーシーはまだ分かりますが。

とはいえG1リスペクトデザインがいいかんじです

2 ■ショックウェーブレス。

>ロードローバーさん
そして今日のSLレーザーウェーブに続くわけですw

ロングアームは動かないわけじゃないのですが、かっこいいポーズが決まらない感がありますw
そしてショックウェーブは異形ながら、素直にカッコいいスタイルですね。

ネタバレについては多かれ少なかれ、どの商品にも付き纏っている気もしますw
(ブラックアラクニアとか)
まあそれにしてもちょっと発売が早すぎる気もしますけどね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR