トランスフォーマーリベンジ/サイドウェイズ

どうしよう……1週間早い……。

玩具いじりの隠れ家-横道1
さて今日は、トランスフォーマーリベンジより、上海に潜伏したディセプティコンの一人、サイドウェイズを紹介。
公開前、オートボット達と同じく車から変形、正統派なロボットモード、銀赤黒のクールな配色、予告編でのダイナミックな変形シーンから、ファンは彼はオートボット達との熾烈なカーチェイスを繰り広げるのだと皆思っていました。
しかし実際はオートボットのディセプティコン狩りから逃げ惑うという役割で、集団で襲うオートボット達に何の反撃もできないまま散ってしまいました。オートボットマジ外道。
また前作に出演したバリケードと似ていることから、バリケードが姿と名を変えたのでは、と言われていましたが、特に関係はなかったぜ!以下箱裏を勝手に翻訳。

サイバトロン星にいた頃は、サイドウェイズは戦いを避けるために全てを費やす普通の情報員であった。
彼はいつも自分より大きなディセプティコンの影に隠れようとしている。
そこならば、オートボット達は彼に気づかないでいてくれるかもしれないからだ。
地球でも、彼は同じようにふるまい続けている。彼は早くからデモリッシャーに協力していた。
そして彼は、もしオートボット達が彼らを見つけたら、巨大なコンストラクションが彼の安全を守ることを望んでいる。

こんな臆病なウェイズたんを集団で追い回すなんてオートボットってのはひどい団体だ。

玩具いじりの隠れ家-横道2
玩具いじりの隠れ家-横道3
ビークルモードはスポーツカー。元々実在の車として開発していたものを、急きょ架空の車に変更したそうです。
……どう考えても劇中の扱いのせいだな。
リアにはディセプティコンのエンブレムが。隠れてるんだから目立っちゃダメーッ!Σ(゚д゚;)

玩具いじりの隠れ家-横道4
変形を始める際、フロントグリルを押すと、自動で前輪を収納し、腰パーツが展開するというギミックがあります。
しかし前輪を収納するギミックを設計した後にデザインの変更があり、手の甲に前輪が位置するように変更され、結局玩具の手の甲に付いている前輪はダミーとなっています。
……毎度毎度タカラとアメリカのTFデザイン部には見えない壁があるようです。

玩具いじりの隠れ家-横道6
玩具いじりの隠れ家-横道7
ロボットモード。銀・赤・黒の配色がクール。逆関節の足もカッコいいですが、そのせいでかなり立たせ辛くなってます。
説明書にもわざわざ「バランスをとって立たせてください」とまで書かれる始末。
他に難点とあるとしたら、映画での出番が一瞬だったことだな。
ちなみに指の色が左右で異なっているのは仕様のようです。

玩具いじりの隠れ家-横道8
前作のバリケードによく似たフェイス。TFによくある他人のそら似だったようで……。
眼には集光ギミック。首はボールジョイントでかなり可動の自由度が高いです。

玩具いじりの隠れ家-横道9
メックアライブは肘を可動させると、上腕のディテール(赤丸で囲まれた部分)が連動可動するというもの。
……正直、かなり分かりづらいギミックです。

玩具いじりの隠れ家-横道10
右手の甲には設定上前輪が変形した回転ノコが付いています。
……使う機会はなかったけど。

玩具いじりの隠れ家-横道11

玩具いじりの隠れ家-横道12
オートボット達の追撃を回避せよ!サイドウェイズ!

玩具いじりの隠れ家-横道13
公開前は同じスポーツカーに変形する新キャラ同士ということでライバル関係かと期待したのですが……。

玩具いじりの隠れ家-横道14
しかし実際には誘い出されたところを一刀両断。まともな対決シーンなんかありゃしませんでした。
オォゥ……サイドウェイズゥ……。

玩具いじりの隠れ家-横道15
カッコいいんですけどねえ。オートボットに集団で追いかけ回される姿はむしろかわいそうだよ……。
いじめ、かっこ悪い。

玩具いじりの隠れ家-横道16
上海潜伏組。設定ではいいコンビだったようですね。

というわけでサイドウェイズでした。劇中では出番少ないけどカッコいいよ!(≧▽≦)
ワンタッチで変形する機構も楽しいぜ!劇中での扱いが悪い分は愛でカバーだぜ!




おまけ。

玩具いじりの隠れ家-横道17
「ディセプティコンを狩るってのは最高に気分がいいぜ!」
お気の毒ですが、オートボット達はアイアンハイド病に感染してしまったようです……。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR