S.H.フィギュアーツ/仮面ライダースカル

暑いのか寒いのかよくわからん最近の気候。体調崩せってか!?

玩具いじりの隠れ家-スカル1
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ、レディ?」
今日はS.H.フィギュアーツからハードボイルドな大人の魅力を持つライダー、仮面ライダースカルを紹介。
仮面ライダースカルは左翔太郎にとって師匠であるハードボイルドな探偵、鳴海壮吉が変身する仮面ライダー。
「スカル」のガイアメモリをロストドライバーに差すことで変身し、スカルマグナムを使用して戦います。
映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」に登場しました。
変身前の荘吉同様、帽子を被って戦い、蹴りを主体にした格闘スタイルで敵と戦います。
「仕事にガイアメモリを使わないこと」がポリシーの荘吉がやむをえない時に変身するだけに、高い能力を持ちます。
Wの決め台詞「さあ、お前の罪を数えろ!」も彼からの受け売りで、翔太郎にとって目標とする「ハードボイルド」です。
また、命じられるまま自分で決断をせず、ガイアメモリ製作をしていたフィリップにその名を付け、自ら決断することを説きました。しかしフィリップをミュージアムの手から救い出すための戦いにおいて凶弾を受け死亡してしまいます。
死後も彼は翔太郎とフィリップ二人にとって大きな存在であり、そのためダミー・ドーパントが彼の姿に擬態しWを窮地に追い込んだことも。

このアイテムは魂ウェブ商店で 2009年12月11日から2010年03月15日(月)16:00まで、受注販売されました。
「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」公開記念の受注アイテムです。

玩具いじりの隠れ家-スカル2
フロントビュー。モノトーンカラーの渋いスタイルを完全に立体化しています。
最大の特徴であり、「一人前の男の証」であるトレードマークの帽子ももちろん被っています。

玩具いじりの隠れ家-スカル3
リアビュー。マフラーももちろん付属。取り付ける際には頭部を一度取り外す必要があります。

玩具いじりの隠れ家-スカル4
帽子は外すことも可能。複眼は濃い色でわかりにくいですがクリアパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-スカル5
玩具いじりの隠れ家-スカル6
帽子は通常のものとタブー・ドーパントの攻撃で裂け目が付いたものの2種類が付属しています。
ちなみにダミー・ドーパントが擬態したスカルは裂け目のついた帽子を着用していました。

玩具いじりの隠れ家-スカル7
ベルトのロストドライバーアップ。

玩具いじりの隠れ家-スカル8
交換用手首として、武器持ち手1組と、平手3種類が3組付属しています。
通常の平手と、帽子を被るポーズ用と思われる平手、そして決めポーズ用平手の3種類。
充実したオプションです。上の写真は帽子を被るポーズ用のものを装着。

玩具いじりの隠れ家-スカル9
玩具いじりの隠れ家-スカル10
「さあ、お前の罪を数えろ……」
決めポーズ用の手首で「お前の罪を数えろ」のポーズも再現可能。

玩具いじりの隠れ家-スカル11
関節の可動はフィギュアーツWに準じます。
かなり広い可動範囲でさまざまなポージングが可能ですが、私の家の個体はちょっと関節が緩めでした。

玩具いじりの隠れ家-スカル12
蹴り技を主体とした格闘スタイルも各部関節の可動で問題なく再現。
マスカレイド・ドーパントの代理としてゼクトルーパーさんにご出演願いましたw

玩具いじりの隠れ家-スカル13
荘吉を演じた吉川晃司氏のライブ名物であるというシンバルキックをイメージした回し蹴りももちろん再現可能。

玩具いじりの隠れ家-スカル14
玩具いじりの隠れ家-スカル15
そして、武器としてスカルマグナムが付属しています。設定通りルナトリガーの持つトリガーマグナムと同型です。

玩具いじりの隠れ家-スカル16
玩具いじりの隠れ家-スカル17
広い可動範囲を活かして様々な銃撃ポーズをとらせることが可能。

玩具いじりの隠れ家-スカル18
「スカル!マキシマムドライブ!」
スカルメモリのマキシマムドライブを発動、強力な光弾を放つスカルパニッシャーを必殺技としています。
ちなみにガンバライドでは回し蹴りの後に強力な光弾を放つ技となっています。

玩具いじりの隠れ家-スカル19
「半熟に帽子は似合わねえって言ったよな、翔太郎……」
デスドーパントと戦うWの前に、突如現れた死んだはずの荘吉=スカル。
もう二度と会えないはずの師と再会した翔太郎は動揺し、襲いかかるスカルに反撃が出来ません。

玩具いじりの隠れ家-スカル20
「お前は進歩がねえ。やめちまいな、もう……」
しかしそれはダミー・ドーパントが擬態した偽物の荘吉。
一度は敗北した翔太郎とフィリップが再び荘吉の教えを心に刻んだ時、Wはかつての師の姿をした悪に立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-スカル21
「俺の名は、仮面ライダースカル。
兄ちゃん、帽子が似合ってるな……帽子が似合うってのは一人前の男の証だ」

時空を超えた全ての戦いが終わった後、仮面ライダーディケイド=士は翔太郎にとあるライダーカードを託します。
そのカードの力で、別の世界の仮面ライダースカル=ソウキチが現れ、翔太郎に一人前と認める発言を残しました。

玩具いじりの隠れ家-スカル22
なんというカッコいい立ち姿。帽子を脱がせても決まっています。

玩具いじりの隠れ家-スカル23
「仕事にガイアメモリを使わないことがポリシーだったんだが、やむを得ん」

玩具いじりの隠れ家-スカル24
というわけでフィギュアーツスカルでした。充実したオプションでそのカッコいい雄姿を再現できます。
シンプルなデザインながら圧倒的な存在感を放っており、少々お高めの値段設定でしたが後悔はありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR