S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーライジングイクサ

ついにこのブログにもアンコール 名護イクサ爆現。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ1
「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変……名護啓介はここにいる!イクサ、爆現!!」
今日はS.H.フィギュアーツから仮面ライダーイクサがパワーアップした姿、仮面ライダーライジングイクサを紹介。
仮面ライダーライジングイクサとは、全面改修が行われたイクサシステムの最終形態。
胸部の動力ユニット「イクサエンジン」のパワーを最大限に開放し、従来のイクサをはるかに上回るパワーを発揮します。
イクサナックルにも改良が加えられ、弱点であった活動時間の限界もなくなっています。
イクサが変身携帯イクサライザーに「1・9・3」のコマンドを入力することでこの姿に変身します。
主な変身者は名護啓介。
フィギュアーツは2010年01月29日から2010年03月08日までの期間、魂ウェブ商店で受注販売されました。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ2
フロントビュー。これまでのイクサと印象を全く異にしている蒼きボディカラーをメタリックカラーで完全再現。
プロポーションも太すぎず細すぎず、かなりカッコいい造形です。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ4
交換用手首として武器持ち手と平手が付属しています。
イクサナックルが付属しており手に持たせることが出来ます。
さらに、イクサナックルを取り外した状態のベルトパーツも付属し、通常のものと差し替えることができます。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ6
ライジングイクサで使っていた印象は薄いですが、付いてないより付いてる方が嬉しいよね!

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ6
そしてライジングイクサの変身に持ちいる変身携帯イクサライザーが付属しています。
ただ、大きめに造形されているため武器持ち手では持たせることができません……。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ7
イクサライザーは開閉可能ですので、さまざまなシーンを再現可能です。
……ただ、携帯として使っていた覚えはありませんけど(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ8
「見なさい、イクサの新しい力を」ラ・イ・ジ・ン・グ
やはり携帯モードのイクサライザーはイクサバーストモードに持たせたいところ。
ちなみにこのイクサライザー、通常のイクサの口の部分を取り外すと現れるので、実はこの写真はあり得ない光景に。
イクサライザーを外した頭部がライジングに付属していたら嬉しかったんだけど、そこまでは高望みしすぎか。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ9
そしてもちろん、銃モードのイクサライザーも付属しており、手に持たせることが可能!
撃ちこんだコマンドによって様々な特性を持つ銃撃を放つ強力な威力を秘めた銃です。
イクサライザーは専らこのモードで使われていました。丁寧な塗装が嬉しいです。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ10
玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ11
ライジングイクサの必殺技はファイナルライジングブラスト
イクサライザーに付いているライザーフエッスルをイクサナックルに装填して放つ強力な銃撃です。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ12
銃モードのイクサライザーも開閉可能なのでスカウターサーチモードを再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ13
「見たか!これが俺の遊び心だ!」
当初、名護さんはライジングイクサの持つ強大なパワーを制御できず反動で吹き飛んでいました。
しかし、とある事件をきっかけに過去へ飛んだ名護さんは紅音也から「遊び心を持て」と言われます。
過去から帰還した名護さんはパワーの反動を利用してさらに攻撃するという戦法を披露。
これが名護さんの遊び心だ!

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ14
玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ15
玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ16
さて、書き忘れていたバストアップ。複眼はクリアパーツを使用して再現。
胸部の細かいディテールがとてつもない存在感を演出しています。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ17
専用武器であるイクサカリバーがガンモード・カリバーモードの2種類ともに付属しています。
イクサ付属のものと一見まったく同じに見えますが、ライジングイクサ付属のものは銃口が銀色に塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ18
イクサライザーとの2丁拳銃でファンガイアを攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ19
こちらはカリバーモード。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ20

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ21
イクサ付属のイクサカリバーと比較。銃口に銀色の塗装が施されているのがわかります。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ22
「天魔覆滅!」
もちろんライジングイクサもイクサカリバーで必殺技イクサ・ジャッジメントを放ちます。
日輪を背に、イクサカリバーでファンガイアを切り倒す!

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ23

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ24
「貴様に言っておく。青空の会は永遠に不滅だ!」

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ25
可動も優秀。装飾に干渉することもなく、自由にポーズを決めることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ26
特製魂ステージなどは付属していませんが、どうせならイクサ初回特典の名護語録スタンドを使用したいところです。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ27
太陽戦隊サンナゴサン。

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ28
玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ29
「俺は世界の希望。輝く太陽のように決して消えることはない!」

玩具いじりの隠れ家-ライジングイクサ30
「この体、その全ての細胞が、正義の炎に燃えている!イクサ、爆現!」
というわけでライジングイクサでした。
塗装も丁寧、可動も優秀、付属品も充実と、フィギュアーツの中ではかなり優秀なアイテムに仕上がっています。
それだけに限定なのが惜しいですが限定だからこそこのクオリティなのかと思うと複雑な気分。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 ライジングイクサ、いい感じですね!
 我が家にも届きましたが、まだ開封してません(>_<)

 「サンナゴサン」、最高です!

 私は「イクサ」を購入し損なったので、再販が待ち遠しいです。

2 ■Re:無題

>影丸さん
値段は限定の常で少々お高めですが、これはなかなか出来がいいです。
イクサも再販はされるとのことなので、ぜひぜひゲットしてあげてください(*^-^)b
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR