変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/ダイノボット指揮官グリムロック

言われずともわかると思いますがグリムロック繋がりです。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック1
「オレ、グリムロック!とても強い!」
今日はヘケヘケからサイバトロン、ダイノボットのリーダーである暴れん坊グリムロックを紹介。
G1でのグリムロックはホイルジャックとラチェットによって作られた、凶暴なダイノボット部隊のリーダーでした。
メガトロンをも圧倒するパワーを持つサイバトロンの切り札で、野生の弱肉強食思想を持ち、戦闘を好んでいます。
メカティラノサウルスに変形し、知能は低い代わりに、強靭なパワーとロボットモードで空を飛ぶ能力を持ちます。
コンボイより自分の方が強いと考えていたため、当初は戦闘行為以外のコンボイの命令を聞きませんでした。
しかし、コンボイや人間のカーリーに救われた事件を通して、自分より弱いものたちにも徐々に馴染んでいき、「2010」の頃になるとコメディリリーフ的な活躍が目立ち、愛すべきキャラとして仲間たちと共に活躍しました。
一時的に超天才になってテックボットを生み出したことも。

ヘケヘケではメカティラノサウルスへの変形はそのままに、より現代風のスタイルになっています。
さらに日本導入に伴い彩色の変更とメッキパーツの追加が行われています。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

あらゆる物をかみくだく強力なキバをもつ。ダイノボットのリーダーである。
巨大な戦闘力は仲間からも恐れられている。力は強いが頭脳プレイは苦手。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック2
玩具いじりの隠れ家-グリムロック3
メカティラノサウルスモード。G1とは違い、近年の学説に基づいたシッポをひきずらない体型になっています。
胴体と爪にメッキパーツが使用されています。目が赤いのはG1玩具のオマージュとのこと。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック4
背中のロケットランチャーからはミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック5
シッポを降ろしてG1風に。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック6
シッポには4つの関節があり、かなりフレキシブルに可動させることが可能。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック7
玩具いじりの隠れ家-グリムロック8
「カレ、ウィーリー。カレ、トモダチ」
「ザ・ムービー」で出会い友人となったウィーリーと。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック9
さらにホットロディマスと。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック10
「あまり動かないでくれ、あくまでディスプレイをよそおってくれ」
「ウー、ワカッタ」

津島直人氏の漫画版「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」において、車になれないグリムロックはコンボイの荷台に乗り、ディスプレイをよそおって移動していました。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック11
強大なパワーを誇るグリムロックたちダイノボット。そのパワーはデストロンにも恐れられています。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック12
玩具いじりの隠れ家-グリムロック13
ロボットモード。
恐竜の頭部が足になるG1とは異なる新解釈の変形パターンで、腕が大きいパワフルなスタイルを完成させています。
シッポは武器であるテールウィップになっており、手に持たせることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック14
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
胸のクリアパーツの内部にはサイバトロンエンブレムが浮かんでいます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック15
武器のロケットランチャーは手に持たせ、ミサイルを発射することが可能。
銃剣風のデザインになっているのはG1グリムロックが剣を持っていたためと思われます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック16
玩具いじりの隠れ家-グリムロック17
テールウィップは自在に可動。溢れるパワーでデストロンを撃退せよ!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック18
2つの武器は背中にマウントすることもできます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック19
可動はなかなか優秀なのですが、股関節のボールジョイントが妙に緩く、自立には一苦労。
個体差と思いますけどね。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック20
メガトロンをも上回るそのパワー!デストロン軍団の野望を阻止するため、野生のパワーが爆発する!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック21
玩具いじりの隠れ家-グリムロック22
アニメイテッド版グリムロックとの比較。
共にG1をオマージュしたデザインですが、作風の違いで全く異なる印象を与えてくれます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック23
玩具いじりの隠れ家-グリムロック24
「オレ、グリムロック。三度の飯より戦い好き!」
というわけでヘケヘケグリムロックでした。
日本版ならではのメッキの追加と塗装の変更でG1風のイメージを再現しています。
可動もなかなか優秀で、変形パターンも面白いと、かなりおススメできるアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

2日連続グリムロックかわいいなぁ(*´∀`)人

かわいい動画
http://www.youtube.com/watch?v=qySK8wuzMvk

初代TFで、無人基地を襲撃したビルドロン部隊を迎撃するお留守番ダイノボットのエピソードとか好きです。
萌え要素満点なのに戦うとメッチャ強いとか、優遇されすぎだろグリミィ(*´∀`)

> 「ウー、ワカッタ」
あれ、何このデジャヴwwwww

ヘケヘケの、頭が足になる変形は斬新でしたね。
ロボットモードは、アニメイテッドのアメコミスタイルとは違う、日本の正統派ヒーローロボ的な格好良さに溢れています。

あー、ヘケヘケ版グリミィ買っておけばよかったかぁ(ノ∀`)

2 ■Re:無題

>グラグラピアノさん
というわけで、我が家のグリムロック集合写真を乗せてみましたw

本当は凶暴なキャラだったのに、劇中では徐々にコメディリリーフになったのが印象的でした。
でも強さは凶暴なころから変わってないから強くてかわいいという萌えキャラになったんですねw

>あれ、何このデジャヴwwwww
私にとってこの場面がヘケヘケグリムロックで一番印象深い場面なのですw
コンボイの記事でもやったのですがやはりグリムロックの記事にも外せない場面だなと。
でも写真は新たに撮ってみましたw

変形パターンは異なるのに、一目でグリムロックとわかるデザインのアレンジが見事だと思います。
現代風なカッコよさもあり、ほんと良デザインですよ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR