トランスフォーマーアニメイテッド/ダイノボット指揮官グリムロック

我が家にも恐竜軍団がやってきたッ!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック1
「オレはグリムロック、ダーッ!」
今日はアニメイテッドから新たに誕生した恐竜軍団ダイノボットの指揮官グリムロックを紹介。
ダイノボットとはテーマパーク「ダイノドライブ」で展示されていた機械仕掛けの恐竜模型でした。
しかしメガトロンによってオートボットと戦うために改造され、その後オールスパークの鍵によりトランスフォーマーへと進化しました。メガトロンにけしかけられ恐竜の死骸を元にした化石燃料である石油を使う自動車を憎み、暴れてオートボットと対決しましたが、後にプロールに助けられエリー湖に浮かぶ孤島・ダイノボットアイランドで隠れ暮らすようになりました。
それ以来、オートボットのエンブレムを身体に刻んでいますが、正式なメンバーとは認められていません。

グリムロックはそんなダイノボットのリーダー。メカティラノサウルスに変形します。
恐竜形態では口から炎を吐き、ロボットモードでは炎に包まれた黒い剣・サーマルソードを使って、剣から炎を放ちます。
ダイノボットでも一番の暴れん坊で、ブラックアラクニアに恋心を抱いています。
そのため彼女と親しかったというオプティマスプライムには激しい対抗心を燃やしています。
「オレ、グリムロック」とG1のグリムロックを彷彿とさせる口調で喋り、さらに日本版ではビーストウォーズのダイノボットを思わせる「ダーッ!」を語尾に付けるのが口癖です。それでは箱裏のストーリーを紹介。

オプティマスプライムたち正義のオートボットに加わった新戦士たち、それが恐竜ロボットのダイノボット部隊だ。
オールスパークの神秘なる力で生み出された彼らは、原始のパワーをそなえた火を吐く超ロボット生命体である。
その中でもリーダー格のグリムロックは一番の暴れん坊だ。
普段は仲間のスナールやスワープとともに街から離れた孤島のダイノボットアイランドに潜んでいるが、オートボットからの出動要請が下されるや、ディセプティコンを相手に大暴れ!恐竜モードの巨大な牙で敵をかみくだく!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック2
玩具いじりの隠れ家-グリムロック3
メカ恐竜モード。モチーフはティラノサウルス。立派なアゴをお持ちです。
どこかコミカルで愛らしい独特のスタイルを見事に再現しています。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック4
首元のスイッチを押すと口が開きます。
このギミックのために普段は口を閉じっぱなしなのはちょっと残念かも。
ちなみに眼にはクリアパーツが使用されており、上や横から光を当てると光って見える集光ギミック付きです。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック5
前傾姿勢の現代風なティラノサウルスですね。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック6
仲間のスナール、スワープと。恐竜軍団ダイノボットここに勢ぞろい!敵か味方か?

玩具いじりの隠れ家-グリムロック7
ほら 目の前 邪悪な魂たち~♪

玩具いじりの隠れ家-グリムロック8
玩具いじりの隠れ家-グリムロック9
ロボットモード。腕が大きめのマッチョなスタイルがパワーキャラであることを演出しています。
胸のクリアパーツ内部のメカニカルなディテールは箱に載っている設定画にはない玩具ならではの魅力。
変形パターンはかつてのG1グリムロックを思わせるものになっています。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック10
頭部アップ。立派なアゴは恐竜モードから変わっていませんw
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック11
武器として炎の剣・サーマルソードが付属しています。クリアパーツを使用した美しさと迫力を併せ持つ仕上がり。
残念ながら恐竜モードでは余剰パーツです……。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック12
可動の方は下半身は腰可動もあり、なかなか動きますが、上半身は腕を上に上げきることが出来ないなど、割と制限された感じ。ただ、肘と手首が可動するおかげで剣を構えるポーズはとりやすいです。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック12
右手に剣を持たせ、手首を90度回転させるとスイッチが押され、剣から炎のエフェクトパーツが飛び出します。
バシッと一気に展開するためかなり気持ちいいギミックになっています。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック13
炎のエネルギーを全開させ、敵に挑む!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック14
ちなみに展開した炎のエフェクトパーツを収納する時は刀身にあるレバーを下に下げれば一気に収納されます。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック15
サーマルソードは左手にも持たせられますが、左手に持たせても炎の展開ギミックは作動しません。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック16
ブラックアラクニアに恋心を抱くグリムロック。その関係は日本版ではどのように描かれるのか要注目ですね。

玩具いじりの隠れ家-グリムロック17
オプティマス、後ろ、後ろーっ!Σ(゚д゚;)

玩具いじりの隠れ家-グリムロック18

玩具いじりの隠れ家-グリムロック19
ダイノボット、トランスフォーム!炎のエネルギーと原始のパワーが今、爆発する!

玩具いじりの隠れ家-グリムロック20
玩具いじりの隠れ家-グリムロック21
というわけでアニメイテッドグリムロックでした。
可動はそれほど優れているわけでもないのですが、パワーあふれるスタイルがグリムロックらしさを演出しており素立ちでもカッコいいです。武器の展開ギミックが楽しいのでギミック派にもおススメ。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■みー ぐりむろっく! あぃかむ いみーでぃえっとりー!(*゚∀゚)=3

グリムロックが来たと聞いてやってきました!
ああ。コロコロしててかわいいww

でも現代解釈スタイルでも、G1(=ゴジラ)立ちモード?でも飾れる秀逸なデザインだと思います。
アゴはクリック開閉でもよかった気はしますね。

でも大人買い3人セット!豪華(*´∀`)ノ

姐さんとの絡みショットとかさすがわかってらっしゃる過ぎる!
> ほら 目の前 邪悪な魂たち~♪
とか、3体+1体があったら撮ってみたい1コマ~

> 姐さんとの2ショット
騙されてる逃げてー(;;´Д`)

P.S.
すとれーとさんならではの、「我が家のグリムロック大集合」写真は?www

2 ■Re:みー ぐりむろっく! あぃかむ いみーでぃえっとりー!(*゚∀゚)=3

>グラグラピアノさん
どもです!
グリムロック、かわいいですよねw
アゴはボタン連打で喋っているみたいに見えるので今はこれはこれでいいのかもと思っていますw

OPカットはダイノボットが発売されたらやってみたかったひとコマでした。
そしてアラクニアとの2ショットも。日本版ではどうなるか楽しみです!

>すとれーとさんならではの、「我が家のグリムロック大集合」写真は?www
というわけで、ヘケヘケグリムロックの記事に載せてみましたw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR