黄金勇者ゴルドラン/DX獣王合体レオンカイザー

引き続きゴルドラン特集続行。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー1
「無礼者め、成敗いたす!」
今日は黄金勇者ゴルドランから地球に眠る8番目の勇者・DX獣王合体レオンカイザーを紹介。
黄金大将軍レオンカイザーは黄金将軍レオンと黄金獣カイザーと合体して誕生するレジェンドラの勇者。
ゴルドランに匹敵する戦闘力を誇っており、さらにはゴルドラン空影と黄金獣合体する力を秘めています。


玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー2
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー3
「黄金の力守りし勇者よ!今こそ甦り、我が前に現れ出でよ!!」
黄金将軍レオン。ビークルモードはジェット機。F-16がモチーフです。
ベバルの塔最上部で鎮座していたパワーストーンから8番目に復活しました。
性格は殿様気質で、悪気はありませんが主に対しても「主よ、苦しゅうない」と偉そうな態度を取ります。
主翼と機首にメッキパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー4
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー5
「主よ、苦しゅうない」
ロボットモード。そう悪くはないプロポーションです。
実は尾翼をたたむ方向を間違えています……。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー6
武器としてナギナタソードが付属、手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー7
肘にボールジョイントが使用されているため、小ロボにしては珍しくポーズに表情を付けることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー8
ドランと比較。ほぼ同じ大きさです。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー9
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー10
「カイザーッ!!」
黄金獣カイザー。レオンが召喚するライオン型黄金獣です。
胸のカイザーランチャーと尻尾のカイザーガンからミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー11
それではいよいよ獣王合体!

「カイザー、獣王合体だ!」
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー12
カイザーの尻尾を取り外し、脚を伸ばします。さらに踵を移動させます。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー13
カイザーを立たせ、後ろ足をたたみます。さらに、前脚を移動させ腕にし、足を折りたたみ拳を出します。
胸のカイザーランチャーは取り外し二つに分割して後ろ脚に接続。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー14
ビークルモードのレオンの尾翼をたたんで、本体を真中から二つ折りにします。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー15
レオンを胸にセットし、カイザーの頭部を前に倒して、下あごを引き下げ頭部を出現させ、合体完了!

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー16
「獣王合体!レオンカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー17
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー18
獣王合体レオンカイザー。レオンとカイザーが合体した黄金大将軍です。
単体でも飛行能力を持ち、ゴルドランにも匹敵する戦闘能力も持ちます。
若干頭部が大きいですが、それでもなかなかカッコいいプロポーションです。
しかし、メッキ分はさらに減少。背面からみたらもう黄土大将軍です……。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー19
頭部アップ。顔がガンダムなのは仕様ってことで一つ。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー20
尻尾は銃であるカイザーガンになり、手に持たせられます。もちろんミサイルを発射可能。
また、足のカイザーランチャーからもミサイルを左右3発ずつ、計6発発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー22
さらに、両腕のカイザーシューターからもミサイルを発射可能。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー23
武器であるカイザージャベリンを手に持たせることができます。
かなり大きめに造形されており、持たせるだけで大迫力です。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー24
「カイザージャベリン!大・成・敗!!」
レオンカイザーの最大の必殺技はカイザージャベリンで敵を両断する大成敗です。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー25
フル装備。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー26
ゴルドラン、空影と。ついに3人の黄金勇者が集結!

さて、レオンカイザーは空影と大空(だいくう)合体させることもできます。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー27
「大空合体!スカイレオンカイザー!!」
大空(だいくう)合体スカイレオンカイザー
アニメではレオンカイザーだけで空を飛んでいたため、この合体は玩具オリジナルになっていました。
マイトガイン、ジェイデッカーと違い2号ロボも武器ロボ(この場合は空影)との合体を楽しめるようになっています。
この路線はパワーダグオンにも引き継がれました。

玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー28
玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー29
というわけでレオンカイザーでした。
プロポーションよし、合体機構の完成度も高いと、出来はいい感じです。
もうメッキの少なさについては諦めました……今だったら復刻版もあるしね。

次回予告。ついにゴルドラン特集最終回。


$玩具いじりの隠れ家-レオンカイザー30
天の山に勇者集いしとき その心を集めよ
されば3つの光ひとつになりて レジェンドラへの道は開かれん……。

心を一つに合わせる時、3体の黄金勇者が黄金獣合体!ついにレジェンドラ最強の勇者が誕生!!
次回玩具いじりの隠れ家、「黄金勇者ゴルドラン/黄金獣合体グレートゴルドラン」!!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

やっぱかっちょえー!

子供のころ、持ってました。遊んでいるうちにカイザージャベリンは折れてしまいましたが、かなり長くの間楽しめた覚えがあります。アニメよりもおもちゃの造形を見てほしくなったからでしょうか。

ふと懐かしくなって探してみたところ、このサイトに行き当たりました。細かい写真に記事、ありがとうございます。 

今でも実家のどこかに眠っているはずです。

2 ■Re:無題

>記憶にあるよりも黄土色だったwさん
はじめましてです。
子供の頃遊んだ玩具というのは、思い出にしっかり残っているものですよね。
そんな思い出を懐かしむ手助けが出来たのなら嬉しいです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR