黄金勇者ゴルドラン/DX黄金合体ゴルドラン

黄金勇者ゴルドラン15周年の記念すべき年のゴールデンウィークに送る、ゴルドラン特集!
冒険が始まる、ドキドキが始まる!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン1
「主よ、心得た!」
今日は黄金勇者ゴルドランの主役勇者、DX黄金合体ゴルドランを紹介。
黄金勇者ゴルドランは黄金剣士ドランが黄金竜ゴルゴンと合体して誕生する勇者ロボ。
不思議な宝石パワーストーンから復活した勇者で、パワーストーンは伝説の黄金郷・レジェンドラへの道しるべとなります。
黄金郷レジェンドラを悪に渡さないために、自分を復活させたタクヤ、カズキ、ダイの3人の少年を「主」として戦います。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン2
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン3
「黄金の力守りし勇者よ!今こそ甦り、我が前に現れ出でよ!!」
黄金剣士ドラン。ビークルモードは黄金のスポーツカー。マクラーレン F1がそのモチーフです。
日本の石ノ輪山遺跡の土の中にパワーストーンの姿で眠っているところを発見され、最初に蘇った勇者です。
礼儀正しく世話好きな好青年風の性格で、8人(後に9人)のレジェンドラの勇者のリーダー格です。
後に宇宙人と交戦中墜落した惑星に住む女性型ロボット・マリアとの間に4人の子供を儲け、シリーズ初の子持ち勇者となりました。玩具では金メッキを多用した美しい仕上がりになっています。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン4
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン5
「黄金剣士ドラン!見ッ参!!」
ロボットモード。腰には愛用の剣である竜牙剣を差しています。(ビークル時には余剰パーツです)

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン6
「稲妻切りぃ!!」
竜牙剣は手に持たせることが可能。必殺技の稲妻切りを炸裂させろ!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン7
「ゴルゴーン!」
敵ロボット出現、今こそ黄金竜ゴルゴンを召喚せよ!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン8
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン9
黄金竜ゴルゴン。ドランのパートナーである黄金竜。
レジェンドラの石版に記されたストーンサークル遺跡から、ドランよりも先に目覚めました。
安全基準やコスト面で仕方ないといえど、前面にメッキが少ないのが残念。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン10
眼にはクリアパーツが使用されています。
それでは、ドランとゴルゴンが黄金合体!

「ゴルゴン、黄金合体だ!」
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン11
ゴルゴンの喉パーツを反転させます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン12
ゴルゴンの胸ハッチをたたみ、腰アーマーに変形させ、脚を伸ばします。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン13
足を反転させ、ロボの爪先を前面に向けます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン14
ゴルゴンの腕を後ろに回します。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン15
尻尾を真ん中から二つに割り……。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン16
回転させ、肩となる位置まで移動させます。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン18
尻尾の真中からを下に移動させ腕にし、先端を折りたたみ拳を出現させます。
この尻尾が腕に変形する変形パターンは後にビーストウォーズセカンドのガルバトロンに引き継がれました。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン19
ドランのビークルモードを真中から折りたたみ、ブロック状にします。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン20
そしてドランをゴルゴンの腹にセット!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン21
ゴルゴンの下アゴを収納し、ゴルドランの顔を上あごの中から引き出します。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン22
ゴルゴンの首を縮め、角を立てます。さらに腰にスーパー竜牙剣を収めた鞘をセットし合体完了!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン23
「黄金合体!ゴルドラーン!!」

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン24
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン25
黄金合体ゴルドラン。ドランとゴルゴンが合体して誕生する黄金勇者です。
全部がメッキパーツでないのは残念ですが、それでも数多く使われているメッキパーツが豪華な印象を与えています。
(ちなみに復刻版である超勇者復古列伝版では全身全てのパーツにメッキが施されています)
少々腕が大きいですが、それも力強い印象を与えています。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン26
頭部アップ。丁寧な塗装が施され、造形もカッコいいです。

$玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン27
肩のショルダーバルカンは後ろのダイヤルを回すことでミサイルが発射されます。
また、腕のアームシューターからもミサイルを発射することが可能。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン28
さらに、両脚のレッグバスターを立ち上げ、脚からもミサイルを発射することができます。
個のミサイル発射はゴルドラン玩具のテーマの一つであり、それぞれに多彩な発射ギミックが仕込まれていました。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン29
ちなみに発射されるミサイルはこんな感じ。まだランナーから切り取っていません……。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン30
全身からミサイルを一斉掃射!ワルザック共和帝国の繰り出すメカと戦え!

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン31
腰に差した鞘から必殺武器のスーパー竜牙剣を抜き、手に持たせることができます。
かなり大きめに造形されており、迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン32
玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン33
肩と肘とが可動するため、剣を構えたポージングが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン34
「スーパー龍牙剣!!一刀両断斬りィィィッ!!」
ゴルドランの必殺技はスーパー竜牙剣を使って稲妻のエネルギーで敵を切り裂く一刀両断斬りです。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン35
というわけでゴルドランでした。
プロポーションは文句なし、合体機構も大幅に形の変わる楽しみに溢れており、勇者トイとしての出来はかなりいいです。
ただ、やっぱり当時品はメッキが全身に及んでいないのがちょっぴり残念かな。
ゴルドランはまだメッキが多い方なんですけどね……。


次回予告。

玩具いじりの隠れ家-ゴルドラン36
エゲレス・翼竜王城内円卓の間に隠されたパワーストーンから蘇った6番目の勇者、その名も黄金忍者空影!
次回玩具いじりの隠れ家、「黄金勇者ゴルドラン/黄金忍者空影」

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR