ロボットマスターズ/狙撃空尉スモークスナイパー

まあ、昨日からの続きですよ。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー1
「このミサイルで狙った敵は、必ず撃ち落とす!!」
今日はロボットマスターズから、デストロンの狙撃空尉スモークスナイパーを紹介。
ギガントボムのパートナーで、合体することで高機動要塞ギガントスナイパーが完成します。
ロボットマスターズの中でも、過去の製品を流用したアイテムのひとつで、同金型のアイテムは過去4回もリリースされています。初登場となった「G-2」ではスモークスクリーンとして、ドレッドウイングとセットで販売されました。
「ビーストウォーズセカンド」では黒基調のカラーでスタースクリームという名前を得て、BBとセット販売されました。
さらに、カーロボット海外版のRobots in Disguiseでは迷彩カラーでスモークジャンパーとしてドレッドウインドとセット販売されました。このように、過去の商品はすべて相棒とのセット販売だったのですが、ロボットマスターズではそれぞれ単品で分売されました。これまでにない明るい青を基調に黄色のラインが走っているという配色になっています。
ちなみに、その変形機構は後に開発されたナイトスクリームに受け継がれました。
それではプロフィールを紹介。

マッハ2.5の飛行中でも50Km先の標的を撃ち抜く“魔弾の射手”。
名声欲に欠けているため地位は高くないが、実力は軍団の中でも指折りのレベル。
クールさを装う一方、情にもろい一面も併せ持つ。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー2
玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー3
ビークルモードはF-22風の高速攻撃機。
本当は主翼にも黄色いラインがあるのですが、シールが傷ついたため剥がしてしまいました……すいません。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー4
武器のショットメーカーを取り外すとよりスマートなフォルムになります。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー5
それではトランスフォーム!

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー6
玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー7
ロボットモード。スマートで整ったプロポーションが素直にカッコいいです。
手にした2丁拳銃もカッコよさを際立たせていますね。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー8
頭部アップ。眼には集光ギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー9
武器のショットメーカーからはミサイルを発射可能。
また、ロボットマスターズオリジナル武器としてラジアルポッドが付属していますが、紛失してしまいました……。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー10
武器を持たせないとこんな感じです。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー11
玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー12
ショットメーカーは肘の穴にジョイントを接続して装備したり、下碗の穴に差し込んで装備させることもできます。


玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー13
ほぼ全身の関節が可能。自立しにくいということもなく、自由なポージングを楽しめます。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー14
相棒のギガントボムと。二人のコンビネーション攻撃で、サイバトロンを破壊せよ!

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー15
さらに、ビークルモードに変形した二人が合体!

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー16
玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー17
高機動要塞ギガントスナイパー
ギガントボムの戦闘機形態の後部が寂しかったのはこの合体のため。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー18
もともとセット商品として設計されていただけあって、その一体感は抜群です。

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー19
恐ろしい程の火力とスピードを誇るギガントスナイパー。
立ち向かえるのはスターセイバーとビクトリーレオが合体したビクトリーセイバーだけだ!

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー20
ちなみに、一度合体させてからスモークスナイパーを取り外すと、ギガントボムの主翼が折りたたまれ、タンクモードへの変形をスタートさせることができます。分離してギガントボムが戦車に変形、地上から攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-スモークスナイパー21
というわけでスモークスナイパーでした。
広い可動範囲やギガントボムとの合体など、遊びの幅が広いプレイバリューの高いアイテムです。
ただ、ロボットマスターズでは単品売りのため二体揃えないと十分遊べないのが残念でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ちょうど先日、BWⅡのスタスクとBBの記事をやったところなのですが、BBのランディングギアとか、キャタピラの展開ギミックとか頭からすっぽ抜けてました。

スモークスナイパーのヒジに武器をつけられるのは知りませんでした。
へー、こういう装備のしかたもあったんだ。
折りそうで怖いけど。

ロボットマスターズ版は2体バラバラなの上に、価格が妙な値上がりしちゃったのが痛いですね。
ギガントボムなんて、何年も棚の守護神に・・・

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
肘への装着ギミックは狙って設計されたのかどうかよくわかりませんw

2体揃ってギミックが十分に発揮できるのに、2体バラ売りされたのが痛かったですね。
おまけに値段まで上がっちゃって……。
ギガントボムは単体でも遊べますが、投げ売りされていたのもしょうがないですね……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR