変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/戦士サイバトロンホットロッド

冒険王ビィトってどうなったんだろう…

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド1
「よし!さっさとやっちまおうぜ!」
さて今日は、変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、サイバトロンホットロッドを紹介。
サイバトロンホットロッド(以下、ホットロッド)は2003年のシリーズ「マイクロン伝説」に登場したキャラクター。
当時品はギミック優先で可動・フォルムが犠牲になっていましたが、今回ヘケヘケ水準で蘇りました。
海外名はHot Shot(ホットショット)。

マイクロン伝説においては当初若き未熟な戦士として登場。仲間を信じて真っ直ぐな彼は無鉄砲ながらも頼りになります。
常にコンボイの心を理解しようとし、サイバトロンの中で最も期待されている戦士でもあります。
仲間たちと共に戦い、師匠と慕うデバスターに鍛えられ、彼は戦いの中で成長していきます。
新たに地球を訪れた後輩ステッパーを弟分にし、「アニキ」と呼ばれ慕われるようにもなりました。
親友であるランページが敵になった時も彼の気持ちを受け止め、今は敵として全力で戦うことを決意しました。
一時コンボイが死亡した時は、彼の遺志を継ぎリーダーとなり、サイバトロンを団結させる成長を見せました。
コンボイの復活後一人の戦士に戻ったホットロッドは、ユニクロン打倒のためのデストロンとの共闘が結成するとランページとともに両軍を率いて戦い、見事にユニクロンの活動停止に成功しました。
楽観的で明るく、人間の子供たちとも仲がいい、バンブルとロディマスを足して2で割ったようなキャラです。

付属コミックではなぜか地中に埋まっていたところをミニボットに発見されました。
以下付属カードの内容。

相棒であるパートナーマイクロンのジョルトとエボリューション(合体)して、未知の能力を引き出す。
度胸があり、仲間を救うためなら危険の中にも飛び込んでいく。
年上の仲間のアドバイスもまだまだ必要だが、将来的にはリーダーになれる資質を秘めている。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド2
玩具いじりの隠れ家-ホットロッド3
ビークルモード。黄色いスポーツカーに変形。
旧玩具ではボンネット上のエンジンを取り外して銃に変形させることができましたが、今回は省略されています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド4
ナンバープレートには「HOT ROD」の文字が。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド5
マフラーからの排煙エフェクトを取りつけることが出来ます。
ちなみにこのマフラーは武器となりますが、海外版には付属していない日本版限定の武装。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド6
ホットロッドの相棒、マイクロンジョルト
そのビークルモードは、赤いヘリコプター。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド7
ロボットモードに変形できますが、変形機構の都合で足に踵がなく、まともに自立しません。ナンテ\(^o^)/コッタイ
腕を可動させることができますが、自立しないと意味ないよね(*・ω・)(・ω・*)ネー

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド8
カーモードに合体(エボリューション)。アニメではこの状態で大ジャンプが可能に。
ちなみに旧玩具では、バンパーが展開しチェーンソーが出現するギミックがありましたが、やはり省略されています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド9
玩具いじりの隠れ家-ホットロッド10
やたら複雑な変形を経てのロボットモード。
頭部が埋まっていた旧玩具と比べると、多くのギミックを廃止した分非常にスマートなプロポーションを実現。
当時、黄色と赤のカラーリングと丸っこい体型のために「ドラミちゃん」と呼ばれたホットロッドですが、ここまでカッコ良くなればそうは言われないよね!ね!

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド11
頭部のバイザーはクリアパーツ。もちろん下に下げることも可能。


玩具いじりの隠れ家-ホットロッド12
可動範囲はなかなかですが、上半身の可動は背中のガワで殆ど殺されます……。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド13
武器のジャイアントバズーカは腕の穴に装着可能。写真は逆向きに装着させています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド14
ジョルトは肩のマイクロンジョイントに接続可能。
この写真ではバイザーを降ろしています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド15
玩具いじりの隠れ家-ホットロッド16
うーん、せっかくの可動がガワで殺されてるのが痛いな。
ちなみに手の穴の径が5ミリではないので、従来の武器系マイクロンは装備不可能です。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド17
ジャイアントバズーカからはミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド18
「もはや敵同士、お互い過去は忘れ、心置きなく戦おうじゃないか!」
親友ランページとの激突。ランページもリメイクしてほしいぜ……。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド19
両軍の連合が成った後は、唯一無二の親友として、強力なコンビに。

玩具いじりの隠れ家-ホットロッド20
渦巻く銀河の彼方へ旅立てよTransformers。

というわけでヘケヘケホットロッドでした。
フォルムは文句なしですが、腕の可動の制限や、ジョルトが立たないなどの問題点が多く目につくアイテムです。
残念……だけども個人的にはその欠点も含めて割とお気に入りアイテムの一つではあります。
とりあえず、リカラーでスーパーモード発売マダー?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR