太陽の勇者ファイバード/DX武装合体ファイバード

玩具いじりの隠れ家-ファイバード1
さて今日の更新は、勇者シリーズ第2作、「太陽の勇者ファイバード」より、主役ロボDX武装合体ファイバードです!
支援メカとの合体によるパワーアップ、ワンタッチで合体を再現できるギミックなど、かなりの意欲作に仕上がっています。
※中古品だったため、白いパーツが日焼けしています。ご了承ください。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード2
宇宙警備隊の隊長・ファイバードは地球で活動する際、天野博士が開発したアンドロイドに入り込み、火鳥勇太郎として、悪のエネルギー生命体ドライアスを追っています。
そしてドライアスと協力している悪の科学者Dr.ジャンゴが作り出すメカ獣が暴れまわる知らせを受けると、ファイヤージェットに乗って駆け付けるのです。
玩具のファイヤージェットは非常に機体が薄く、スマートでカッコいいです。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード3
機関銃部分を引き起こしてミサイルを引き出すことができます。(発射はできません。)


玩具いじりの隠れ家-ファイバード4
支援メカ・フレイムブレスター。ファイバードの砲撃支援機として活躍します。
フレイムカノン砲からは付属のミサイルを発射できます。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード5
フレイムブレスターはファイヤージェットにも合体可能。一気に重武装の戦闘機に早変わりです。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード6
火鳥勇太郎。普段は人工皮膚によりアンドロイドながら人間そっくりの姿で生活しています。
が、ファイバードに合体するときには人工皮膚が吹き飛び黄金のアンドロイドの姿となります。玩具ではその姿を再現。
素直な性格で地球のことをよく知らないためずれた発言をすることも多いですが、熱い心を持っています。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード7
勇太郎はファイヤージェットに搭乗させることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード8
メカ獣出現!今こそファイヤージェットを呼べ!
「ファイヤァァ……ジェェット!!」

玩具いじりの隠れ家-ファイバード9
玩具いじりの隠れ家-ファイバード10
玩具いじりの隠れ家-ファイバード11
玩具いじりの隠れ家-ファイバード12
ファイヤージェットが人型に変形し……。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード13
玩具いじりの隠れ家-ファイバード14
火鳥勇太郎が変形し、胸に合体!

玩具いじりの隠れ家-ファイバード15
「チェンジ!ファイバード!!」

玩具いじりの隠れ家-ファイバード16
ファイバード。この姿では、全身に仕込まれた武器を使って戦います。
プロポーションは当時にしてはなかなかのもの。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード17
玩具いじりの隠れ家-ファイバード18
顔はなかなかのイケメン。可動は腕ぐらいしか動きません。仕方ないですけど……。


玩具いじりの隠れ家-ファイバード19
玩具いじりの隠れ家-ファイバード20
「フレイムブレスタァァァッ!」
ピンチになるとファイバードはフレイムブレスターを呼びます。


玩具いじりの隠れ家-ファイバード21
フレイムブレスターを胸に装着。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード22
胸のエンブレムを指で下に押すと、ロックが外れてヘルメットが自動で頭部に被さります。
「フォーム……アップ!!」

玩具いじりの隠れ家-ファイバード23
そして両肩を倒し、フレイムカノン砲を背面に回して、武装合体完了!
「武装合体!ファイバード!!」

玩具いじりの隠れ家-ファイバード24
武装合体・武装ファイバード
フレイムブレスターを装着したことで、上半身のボリュームが増し、いかにも強そうな姿になっています。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード25
顔は合体前のほうがカッコよかったかも……。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード26

玩具いじりの隠れ家-ファイバード27
全身の武装を展開した状態。説明書によると戦闘モード

玩具いじりの隠れ家-ファイバード28
玩具いじりの隠れ家-ファイバード29
玩具いじりの隠れ家-ファイバード30
「フレイムソード!!」
ファイヤージェットの機首から取り出す必殺武器・フレイムソード。銀メッキが光るぜ!
そして剣にエネルギーを集中、必殺技を炸裂させろ!

玩具いじりの隠れ家-ファイバード31
「フレイムソード!チャージアップ!!」
必殺技・フレイムソード・チャージアップ。切り裂かれた敵は炎を吹き出しながら爆発します。
さすがにアニメのようなポーズはとれませんが、有無を言わせぬ迫力があります。

玩具いじりの隠れ家-ファイバード32
玩具いじりの隠れ家-ファイバード33
というわけで武装合体ファイバードでした。長くなりすぎましたね。反省……。
ファイヤージェットのカッコよさだけでも購入した甲斐がありましたw
おススメの玩具ですがやはり現在は入手困難。
一度復刻されましたが来年は勇者シリーズ20周年ということで新たな復刻シリーズに期待したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ファイ!バード!!

通常時でもかっこいいですがフォームアップするとまたかっこよくなりますね~。
そういえばフォームアップのギミックはEUのアクションマスターにも使われてた様ですね。

勇者シリーズはまた復刻かMPで出てほしいですね。

2 ■Re:ファイ!バード!!

>ヌエベさん
メットオンのギミックはアクションマスターにもあるようですね、タカラの当時のはやりだったのかもしれませんw

復刻は確かに待ち遠しいところです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR