変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/トリプルトロン補給兵デストロンオクトーン

いつの間にやら5万ヒット。皆様ありがとうございます。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン1
「いくぜ!トリプルチェンジ!!」
今日はヘケヘケからデストロンのトリプルトロン、補給兵デストロンオクトーンを紹介。
G1でのオクトーンはタンクローリーとジャンボジェットにトリプルチェンジするトリプルトロンでした。
ガルバトロンを裏切りダイナザウラーと組んで反逆を画策したが、発覚し逃亡。
その後はなぜかその後ジャンキオンやサイバトロンのサンドストームと交流していました。
特にサンドストームとは仲良く食事を取りながら、「君と知り合えてよかった」と言う程の仲の良さ。
しかしスタースクリームの幽霊騒動に巻き込まれるなどの紆余曲折ありながら、最終的にデストロンに戻った模様です。
女性型ロボット(かわいこちゃん)のビデオ鑑賞が趣味といういかがわしいキャラでもありますw

ヘケヘケでのオクトーンはタンクローリーとガンシップにトリプルチェンジします。
付属コミックではメガトロンの命を受け上質のエネルゴンを集める任務に就いていました。
その後もメガトロンへの点数稼ぎを試みるなど、少ないページながら憎めないキャラを確立していましたw
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

ガンシップとタンクローリーにトランスフォーム出来る。欲深い残忍な性格の凶暴な兵士だ。
仲間が燃料不足で動けなくて苦しんでいるのを見るのが趣味でサイバトロンを道路から追放するのが楽しみだ。
玩具いじりの隠れ家-オクトーン2
玩具いじりの隠れ家-オクトーン3
ビークルモードその1・タンクローリー。
前から見るとなかなかそれっぽいデザインです。側面や後ろから見るとちょっと厳しいけど仕方ないね。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン4
個人的に武器であるメッキパーツはこの写真の位置に持ってきた方が排気管に見立てられていいと思います。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン5
エネルゴンを積んだタンクローリーを追うストリーク
行き止まりに追い詰めたと思ったのもつかの間、その姿は忽然と消えてしまいます。
いったいどこに……!?

玩具いじりの隠れ家-オクトーン6
玩具いじりの隠れ家-オクトーン7
ビークルモードその2・ガンシップ。なかなかそれらしくまとまっているのではないでしょうか。
しかし、モチーフとしてはG1のジャンボジェットから退化してへん……!?Σ(゚д゚;)

玩具いじりの隠れ家-オクトーン8
エネルゴンを積んだガンシップを追うランボル。
空中戦も得意なランボルは空を飛びガンシップを追跡しますが、見失ってしまいます。
いったいこれはどういうことなのか!?(政宗調で

玩具いじりの隠れ家-オクトーン9
アラートスモークスクリーンの付属コミックでは二人の追跡をガンシップに変形し振り切っていました。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン10
玩具いじりの隠れ家-オクトーン11
ロボットモード。脚が長く、スタイルが良いカッコいいプロポーションです。
ただ、アニメと比べるとカッコよすぎる気もしますけど(^_^;)
ただ、それはオクトーンに限らずヘケヘケ全体がそんな気もしますw

玩具いじりの隠れ家-オクトーン12
頭部アップ。首が沈み気味ですが、これは仕様。改造している人もいるようです。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン13
武器の火炎放射器は2個同じパーツを重ねる方式の武器。銀メッキが施されてます。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン14
タンクローリーの荷台が変形した盾は、可動させ鋏のような武器に見立てることもできます。
基部にはメッキパーツが使用されています。
可動の方は動きそうで動かないといった惜しい感じ。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン15
もちろん武器を持たせないでおくことも可能。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン16
ダイナザウラーと。エネルゴンキューブを大食するダイナザウラーにはオクトーンも頭を悩ませていましたw

玩具いじりの隠れ家-オクトーン17
サイクロナスと。
アラートとスモスク付属の漫画でオクトーンはメガトロン様に活躍を報告するよう頼んでいました。

玩具いじりの隠れ家-オクトーン18
おなじトリプルトロンであるアストロトレインと。
実際に絡んだことがなくても同じカテゴリーの戦士が揃うと何だかわくわくしますw

玩具いじりの隠れ家-オクトーン19
ストリークとランボルが追っていた二つのビークルはどちらもオクトーンの変形。
姿を現したオクトーンが二人に襲いかかる!

玩具いじりの隠れ家-オクトーン20
空と陸を制するオクトーン。しかし空を制するのはオクトーンだけではない!
空中戦を得意とするランボルの反撃が炸裂する!

玩具いじりの隠れ家-オクトーン21
「スタースクリームだぁぁぁぁっ!!(((゜ д゜;)))ガクガクブルブル」
さすがに「スタースクリームの幽霊」で見せた無茶苦茶変形は再現不可能。
しかしこの2ショットをやるためにスタスクゴーストver.を買ったようなものです……w

玩具いじりの隠れ家-オクトーン22
玩具いじりの隠れ家-オクトーン23
というわけでオクトーンでした。
3段変形を完全に実現しており、余剰パーツが出ず、ロボットモードのプロポーションに破綻がないというのは驚きです。
ただ、タンクローリーモードに無理矢理感があったり、ロボットモードの可動が今一つなのが残念。
とはいえ、トリプルチェンジを繰り返し、パーツ移動の妙を味わうだけでも楽しいアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

最近2010効果でダイナザウラーと並べてやりたい
衝動に駆られておりますよw

トリプルチェンジャーは良いですねぇ
3段変形でちょっと無理やりな所もあるけど
やっぱ変形させてナンボですからねw

アニメイテッドでもトリプルチェンジャーが出ますし・・もっと増えてもバチは当たらないと思うんですよ。

2 ■Re:無題

>ナベイチさん
ダイナザウラーは再販してほしいですねえ……。
我が家のダイナザウラーは兄貴達に遊び倒されボロボロなのですよw
上の写真も欠品個所を極力写さないように撮影しておりますw

多少無理矢理ながらも、全く形の違う物に変形させてしまうトリプルチェンジャーはやっぱ変形させてて楽しいですよね!
もっと増えてほしいなあ……。
サンドストームとかブロードサイドとかもリメイクしてほしいです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR