変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/総司令官コンボイ

昨日からの日本で仕様が変更された司令官つながりです。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ1
「サイバトロン戦士諸君。総員出撃だ!」
今日はヘケヘケからサイバトロンの総司令官にして類稀なる英傑、コンボイを紹介。
G1でのコンボイはトレーラートラックに変形するサイバトロンの総司令官として登場しました。
全てのサイバトロン戦士から信頼されており、個性豊かなメンバーたちをまとめ上げる絶大な指導力を持ちます。
どんな不利な状況にあっても彼がいることで皆が勇気を奮い立たせ、自分の力を超えた働きすら成し遂げます。
また、自身も鋼の如き強き意思を持っており、最後の瞬間まで勇気と正義を貫き通します。
反面、作戦立案能力は低く、立てた作戦をメガトロンに看破されて危機を招くこともあります。
悪に対する怒りは強く、仲間を危機にさらした者は例え人間であっても許すことはありません。
鋼の意思が災いして戦闘では強引ともいえる態度を取ることもありますが、平時はとても穏やかな性格です。
胸部には歴代サイバトロン司令官の英知が詰まった司令官の証・マトリクスが収められています。
モットーは「自由とは全知的生命の持つ権利である」

ヘケヘケではエアロフォルムのトレーラーヘッドに変形します。
海外版と比べるとG1アニメに近い配色に変更されており、メッキパーツも追加されています。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

胸部にマトリクスを収納しており、サイバトロンのリーダーとして過去の英知を蓄えている。
リーダーシップに優れ、如何なる時でも最良の作戦を考えつくことが出来る。
彼の最大のパワーは知力であり、人類を、そして、宇宙に住む全ての生命の尊厳を守ることを使命としている。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ2
玩具いじりの隠れ家-コンボイ3
ビークルモードはトレーラーヘッド。
現代風のエアロフォルムになっており、フロントグリルにはメッキパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ4
ルーフを外せばちょっとG1っぽい?

玩具いじりの隠れ家-コンボイ5
「あまり動かないでくれ、あくまでディスプレイをよそおってくれ」
「ウー、ワカッタ」
津島直人氏の漫画版「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」では車になれないグリムロックを荷台に乗せ、ディスプレイをよそおって移動していました。津島先生!2巻、いつまでも待ってます!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ6
「サイバトロン戦士トランスフォーム!出動!!」
デストロン出現の報にはコンボイ自らが先陣を切って出撃します。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ7
「ザ・ムービー」ではデストロン達にビークルモードで突撃、次々にデストロン達を跳ね飛ばしました。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ8
「トランスフォーム!!」
それでは、コンボイ、トランスフォーム!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ9
玩具いじりの隠れ家-コンボイ10
ロボットモード。
海外版から塗装パターンが変更されたことでよりG1に近いイメージを実現しています。
フロントグリルを後部に移動させたことでスマートなプロポーションになっているのが特徴。
ドアのパネルが腕に配置されているのは好みが分かれる気もしますが、盾だと思えば気にならない……かな?

玩具いじりの隠れ家-コンボイ11
頭部アップ。G1のコンボイをベースに、現代風のアレンジが施されています。
眼には集光ギミック付き。後ろから光を当てると眼が光っているように見えます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ12
ビークルのマフラーが変形し、武器のコンボイガンになります。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ13
また、ルーフ部はイオンブラスターに変形。2丁拳銃が唸る!

玩具いじりの隠れ家-コンボイ14
玩具いじりの隠れ家-コンボイ15
さらに、2つの武器を組み合わせ、背中に装備すればショルダーキャノンになります。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ16
可動はかなり優秀。自由なポージングが楽しめます。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ17
玩具いじりの隠れ家-コンボイ18
コンボイはトランスフォーマーG2の海外CMではラムジェットを叩きのめしていました。
まあ、あのラムジェットは色が全然違いましたけど(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-コンボイ19
メガトロンと宿命の対決。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ20
これほど個性豊かなメンバーをまとめ上げるというのは、やはり大変なこと。
コンボイは間違いなく類稀なる英雄なのです。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ21
せっかくなのでアニメイテッドのオプティマス部隊のメンバーをヘケヘケで。
元々海外では別人(バルクヘッド)だったアイアンハイドはともかく、プロールさんはキャラ変わりすぎです……w

玩具いじりの隠れ家-コンボイ22
「お前が死ぬか、私が死ぬかだ、メガトロン!!」
「ザ・ムービー」においてコンボイとメガトロンは最後の戦いを繰り広げます。
その果てに待っていたのは、コンボイは命を落とし、メガトロンも重傷を負う相打ち同然の結果。
しかし、メガトロンはガルバトロンに生まれ変わり、コンボイの意思はロディマスに受け継がれました。

玩具いじりの隠れ家-コンボイ23
「私にいい考えがある!」
というわけでヘケヘケコンボイでした。
広い可動範囲と堅実な変形ギミック、多彩な武装などを兼ね揃えた秀作アイテムとなっています。
また、日本限定でよりG1アニメに近いイメージを実現しているのも嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR