トランスフォーマーアニメイテッド/部隊司令官オプティマスプライム

暇つぶしにハイパーヨーヨーを買いました。これで俺もスピナーの仲間入りだぜ!(ぉ
それはともかく今回はアニメイテッドのオプティマスプライム。
ファイヤーコンボイから続く消防車司令官の系譜ということでカーロボ10周年祭りにあらためて参加ということで。
……ちょっと強引か?(´Д`;)

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム1
「オールスパークはわたしが守る!」
今日はTFアニメイテッドからオートボット・オプティマス部隊の司令官オプティマスプライムを紹介。
オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の若きリーダー。
これまでの作品のように全体のリーダーではなく、英雄に憧れるまだまだ未熟な存在でもあります。
若いながらに素早い行動力と決断力、強い責任感を持つなど、リーダーとしての素質を十分に感じさせる大器です。
英雄に憧れながらも、リーダーとしては発展途上であり、その大役を少なからず負担に感じています。
しかし、めったなことでは気弱な自分を他人に見せたりはしません。

かつてはエリートとしての道を歩んでいましたが、ある事件をきっかけにエリートコースを外れ、現在はスペースブリッジの修復という地味な任務を担当する道を選んでいます。ある惑星で偶然オールスパークを発見し、オールスパークを狙って現れたメガトロンとの戦いの果てに宇宙船が地球に墜落、墜落から50年後、コールドスリープから目覚めた後は、地球人を守るためオールスパークの力を得て暴走する怪人やディセプティコンとの戦いに身を投じていきます。

日本版の玩具は先行して発売された海外版からメタリック塗装が追加され、より高級感あふれる仕様になっています。
また、単品売りだけでなくメガトロンとの最強の対決セットも発売されています。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

オプティマスプライムはオートボット部隊の小隊長だ。
オプティマス部隊はある小惑星で偶然にもトランスフォーマーの至宝「オールスパーク」を発見した。
オールスパークを我が物にしようとおそいくる巨悪のメガトロン!
オプティマスプライムは巨大なウルトラアックスをふりかざし、メガトロンと激突する!
オートボットとディセプティコンのオールスパークをめぐる戦いが始まった!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム2
玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム3
ビークルモードはトレーラー。後部には放水ユニットを装着しています。メタリック塗装で質感抜群。
窓やパトライトにはクリアパーツが使われており、窓の中にはモールドがあり、単調にならない工夫があります。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム4
アニメ劇中では後部の放水ユニットがない、この状態がビークルモードとなっています。
アニメ劇中では後部にコンテナやダンプカーの荷台などを装着します。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム5
オプティマス部隊出動!悪が暴れる現場に急行せよ!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム6
ビークルからロボットへの変形の際、後部のスイッチを下に下げると……。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム7
下半身が内蔵されたギアで回転しながら重力やパーツの重さで下降し、所定の位置に収まります!
劇中での旋風の如きアクロバティックな変形をイメージしたダイナミックなギミックになっています。
変形した下半身は前に押し込むと上半身にある突起で回転ギミックがロックされ、普通の腰関節になります。

ただし、日本版はこの腰関節の軸が非常に堅くなっており、一度分解して腰パーツの穴を削るなどしないで腰を回すと変形ギミック用の回転軸で腰が回ろうとしてしまい、ロックしている突起がもげる場合があります。
この調整はおそらく必須。私も1体駄目にしました……orz

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム8
玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム9
ロボットモード。大きく胸を張り、肩幅が広い頼れるリーダーとしての特徴を前面に出したプロポーションです。
いわゆるS字立ちが最初から考慮された設計となっており、ただ立たせるだけでかなりのカッコよさです。
海外版はつや消し調の成型色でしたが日本版は美しいメタリック塗装が施されており、また違う魅力を引き出しています。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム10
頭部アップ。眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム11
また、頭部後ろのレバーを下に下げると……。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム12
マスクをワンタッチで装着!もちろん、マスクを装着していてもいなくても首の可動は確保されています。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム13
ビークルモード後部の放水ユニットが武器のウルトラアックスに変形!
劇中で使う斧とはデザインが異なりますが、大きめに造形されており迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム14
ウルトラアックスは背中にマウントすることも可能。
ちょっとしたウイング風味。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム15
また、武器はウルトラアックス本体からオプティマスライフルを分離することが可能です。
オプティマスライフルは水鉄砲となっており、内部に水を入れ、銃身をスライドさせると水を発射します。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム16
可動はかなり優秀。特に腕は良く動きます。ただ、接地性はいまいちなのでポーズを付けて飾るには工夫が必要です。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム17
また、腕の関節は引き出し式になっており、関節を引き出すことでアックスを両手で構えることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム18
玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム19

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム20
スタースクリームと対決!オールスパークを巡る新たなる戦いの幕は今、切って落とされた!

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム21
オプティマス部隊集合。プロポーションにも各メンバーの個性がよく出ています。

玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム22
玩具いじりの隠れ家-オプティマスプライム23
「ロボットは一人よりみんなで力を合わせてこそ強くなる!」
というわけでオプティマスプライムでした。
ダイナミックな変形アクションとロボットモードでの広い可動範囲を楽しめる傑作アイテムとなっています。
また、日本版特有のメタリック塗装によってよりロボットらしさが演出されているのも特徴ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

消防車司令官の系譜ですね。
まあ、消防車なんだかトレーラーなんだかよくわからない感じもしますが。

武器の両手持ちができたりとなかなか楽しいですね。
腰の可動軸のロック、うちのもかなり固くて回りません。
いい事知りました、後で分解してみます。

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
日本版はトレーラーだと設定されているんですが、放水ユニットも付いていたので消防車つながりにしてしまいました。(^_^;)

可動がかなり優秀で動かしていて楽しいですね。
腰の調整は破損したという話をあちこちで聞くので、個体差というわけでもないのかもしれません。
この辺は日本導入に当たってちゃんと調整してほしかったですね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR