ファイナルフォームライドシリーズ/アギトトルネイダー

春めいた暖かさで頭がうすぼんやりですぅー。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー1
「違う!俺はただの人間だ!」
今日はファイナルフォームライドシリーズから、アギトトルネイダーを紹介。
アギトトルネイダーは仮面ライダーアギトが仮面ライダーディケイドの「ファイナルフォームライド」のカードで変形した姿。玩具もその驚きの超絶変形を完全再現しています。それではさっそくいってみましょう。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー2
玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー3
仮面ライダーアギト。ディケイドが訪れた第6の世界「アギトの世界」の仮面ライダー。
元・G3装着員であり、突如エクシードギルスに変貌しながらも、アギトの力に覚醒した芦河ショウイチが変身します。
突如変貌した自分の身体に恐怖し、自らを追うアンノウンとの戦いに大切な人を巻き込まないために一人孤独に逃亡していましたが、最後には自らの力を大切な人を守るために使うことを決意し、アギトとなって戦いました。
ちなみにショウイチの名前の由来は原作のアギトでギルスに変身した「葦」原涼とG3を装着した氷「川」誠、そしてアギトに変身した津上「翔一」の名前を組み合わせたもの。その名の通り3つのライダーに変身しています。
また、「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」には津上翔一が一瞬だけ登場しています。
身体の各部に変形用のパーツが装着されていますが、それこそFFRの醍醐味です。
そうだ、それだよアギト!

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー4
腕に着いたトルネイダー時のマフラーパーツは前に向ければなんとなく武器っぽく見立てられます。
取り外すと同シリーズのディケイドに装備可能だそうですが、持ってないので確かめられません。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー5
背中に着いたパーツを可動させ、頭部に接続すると……。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー6
差し替えなしで必殺技時に展開するクロスホーンの展開を再現可能!
頭部の可動こそなくなりますが、世にも珍しいクロスホーン展開を差し替えなどなしで再現したアイテムになりました。
まあ、どっちにしろ設定とはちゃうジャマイカと言われかねませんが、変形以外にも遊びの要素があるのは嬉しいですね。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー7
玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー8
変形用のパーツ全てを取り外すとなんということでしょう、とたんにいいプロポーションになります。
爪先に突起が残ってるけど、ギルスだったころの名残と思えばいいんちゃう?

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー9
頭部の造形もなかなかかっこいいですね。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー10
フィギュアーツアギトと。
もちろん単純なプロポーションはフィギュアーツが勝っていますが、FFRもこれはこれでいいんじゃない?

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー11
腰以外はほとんど必要な個所は可動します。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー12
ファイナルフォームライド……アアアアギトォ!!「ちょっとくすぐったいぞ」
「おい、俺に何を……!?あぁっ……!!」

というわけで、ディケイドさんにちょっとくすぐったいこと、してもらお……(///∇//)

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー13
玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー14
アギトトルネイダー。
アギトが自らが搭乗するバイク・マシントルネイダーのスライダーモードを模した姿に変形した形態。
超高速で空中を疾走する形態で、劇中ではディケイドとG3-Xを乗せてアンノウンと戦いました。
転がし用の車輪が用意されており、コロ走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー15
基本的にはただ寝っ転がっただけなのですが、それでもトルネイダーに見える造形は見事です。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー16
フロントカウルに当たる部分には元のトルネイダーと同じくアギトの紋章が刻まれています。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー17
ファイナルアタックライド……アアアアギトォ!!
ディケイドがアギトルネイダーの上に乗り敵に突撃、すれ違いざまにライドブッカーで切り裂く!
これがアギトと共に放つファイナルアタックライド、DCDT(ディケイドトルネード)だ!!

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー18
アギトトルネイダーに乗るアギト。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー19
フィギュアーツ版マシントルネイダー(スライダーモード)との比較。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー20
マシントルネイダーに乗るアギトトルネイダー。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー21
さらに、なんだかよくわからないことに……。

玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー22
玩具いじりの隠れ家-アギトトルネイダー23
というわけでアギトトルネイダーでした。
変形だけでなくアギトでも遊べる遊びの幅が広いアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ディケイドのアギトの世界のアギトとアギト

ディケイド本編では、煌鬼の人でしたね。

去年の夏では、賀集クンでしたし。

あと、対戦のは煌鬼の人でしたよね?

出来れば、オダギリさんや貴っち、健人くん、

隆之ん、茂樹兄ィ、ヒロ君、健君、康史君も

居たらなあ・・・みつるさんでした。

2 ■無題

 ギルスがアギトに変わってしまうというのが何ともいえない展開でしたね~(^^;)

 それにしても、毎度の事ながら良く出来の変形です。

3 ■アギトルレス。

>みつるさん
ショウイチさんが煌鬼だったことは最初は気づきませんでしたw
見かけ、変わりすぎです……。

MOVIE大戦でもショウイチさんがほんの少しですが登場したのは嬉しかったです。
でも夏の映画の翔一くんはあの程度の出番でいいならもっと他の人たちも出してあげて欲しかったですw

>影丸さん
元の設定ならエクシードギルスも完全なアギトに近い存在のはずなんですけどねw
色々諸事情があったとはいえ、強引っちゃあ強引ですね。
まあでもいろいろなライダーが見れたのは嬉しかったですけどねw

FFRはシンプルな変形ながら大きく見た目が変わって面白いです。
しかし、こんなアイデアよく考えたもんだなあ……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR