勇者指令ダグオン/メカアクションファイヤーダグオン

いいとものテレフォンショッキングにガチャピンとムックキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
まあ、それはともかく今日は勇者指令ダグオン、チャンネルNECOでの放送開始記念!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン1
「こいつはすげえ!こいつはすげえや!!」
今日は、勇者シリーズ第7作、勇者指令ダグオンより、メカアクションシリーズのファイヤーダグオンを紹介。
ダグオンとは、宇宙警察機構のブレイブ星人の星の言葉で「勇者」を意味する言葉であり、悪と戦う勇者たちのこと。
惑星狩りを企むサルガッソから地球を守るため選ばれた高校生たちがダグオンに任命され、悪と戦います。
その中のリーダー格である大堂寺 炎が変身したファイヤーエン。
彼が専用ビークル・ファイヤーストラトスと融合合体しダグファイヤーとなります。
さらにダグファイヤーがファイヤージャンボと火炎合体をすることで炎の勇者・ファイヤーダグオンが誕生します。
ちなみにメカアクションシリーズとはシーエムズコーポレーションから発売されているフィギュアシリーズ。
特に勇者シリーズからは全主役1号メカが立体化されています。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン2
フロントビュー。あまりにもメリハリのきいたプロポーションは好みが分かれるかもしれません。
特に太ももの太さはちょっとやり過ぎだろと思わなくもありません。
まあこれはこれでかっこいいですけどね……。
胸の鳥の嘴の塗装はパッケージに入っている段階で内部のブリスターと擦れて剥げているものが多いとのこと。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン3
リアビュー。
ちなみに箱を開けてすぐに左膝の関節がお逝きになりました……。
せっかくの二重関節なのに……。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン4
頭部アップ。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン5
平手が左右2種類ずつ付属しています。
が、私のものは写真に写っていない方の手首の軸が太すぎて装着できませんでした。
なにこれ……個体差……?

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン6
序盤までの必殺武器・ファイヤーブレードはファイヤーラダーのラダー部に別パーツの刀身を装着して再現します。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン7
仕込まれている関節は多いのですが、なんとなく動かない印象。
ちなみに肩は引き出し式関節となっていますが、それでも可動範囲はビミョー。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン8
「ファイヤーホールド!」
必殺技前に放つ光線・ファイヤーホールドで敵の動きを拘束。そして……。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン9
「ファイヤーブレード!!」
ファイヤーブレードを展開!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン10
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン11
「フィニッシュ!!」
敵に向かって突っ込んでいき、すれ違いざまに十文字に切り裂く!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン12
そして決めポーズと共に爆砕。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン13
「ファイヤーダグオン、この俺を使え!!」
激化する戦いに、宇宙剣士ライアンが現れた!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン14
というわけで、中盤からの必殺武器・宇宙剣士ライアンが変形した宇宙最強の剣ライオソードが付属しています。
また、ライオソードを保持するための手首も左右共に付属。
刀身がかなり長めに造形されており、迫力満点!実にカッコいい!!
ちなみに放送当時発売されていたライアンはこちら

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン15
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン16
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン17
ライオソードは両手持ちすることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン18
ライオソードを加えパワーアップしたファイヤーホールドで、敵の動きを完全に拘束。そして……。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン19
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン20
「ファイヤーライオソード!!」
ライオソードを高々と振り上げ、一気に敵を両断!これぞファイヤーダグオンの必殺技・ファイヤーライオソードだ!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン21
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン22
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーダグオン23
というわけでメカアクションファイヤーダグオンでした。
勇者ファンとしてはものすごく嬉しいアイテム(設定通りの大きさのライオソードとか)ですが、反面他社のアクションフィギュアと比べると可動や仕上げなどいろいろと厳しい面も多々あります。まあ、ガシガシ動かす類のフィギュアでもないので、ここは誇張されたプロポーションの造形とカッコいいライオソードを楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR