トランスフォーマーカーロボット/鋼鉄大王ビルドキング

カーロボ10周年祭りラストです!!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング1
「お前より素早い身動きができるんだよ!」
今日はカーロボットからビルドマスターがトルネード合体した鋼鉄大王ビルドキングを紹介。
ビルドボーイビルドハリケーンビルドタイフーンビルドサイクロンの4体が合体することで完成する巨大ロボットです。
手足を構成するロボを自由に入れ替えることが出来るトルネード合体システムによって3モードにチェンジします。
必殺技はショルダーアタックとクレーンキャノン。それでは付属カードからプロフィールを紹介。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

ビルドマスター4体が合体した巨大ロボ。
トルネード合体システムにより、ビルドボーイを中心に手足を入れ替えた3タイプのモードを持つ。
ハリケーンモードは、攻守のバランスに優れたマルチタイプ。
サイクロンモードは、接近戦に優れたパワータイプ。
そしてタイフーンモードは、一番攻撃力の高いバトルタイプ。
4体の自然を愛する正義のこころによって誕生する無敵の合体ロボットだ。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング2
自然を愛する4体のビルドマスターが、今必殺のトルネード合体!!
4つの心が一つになれば、一つの正義は百万パワー!!(ぉ

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング3
ビルドボーイが胸パーツに変形します。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング4
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング5
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング6
ビルドハリケーン、ビルドタイフーン、ビルドサイクロンから合体用アームを引き出します。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング7
そして、合体用アームが結合!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング8
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング9
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング10
そこに合体したビルドボーイを中心に、合体用アームで接続された3体のビルドマスターが回転!
両腕・両脚を構成する戦士を自由に選択可能な、この驚愕のギミックこそ必殺のトルネード合体だ!!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング11
まずはビルドハリケーンが両腕を構成するハリケーンモードに合体!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング12
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング13
ビルドキング・ハリケーンモード。最も攻守バランスのとれた基本モードです。
安定性に優れており、他のサイバトロンが苦手な氷の上でも自由に動くことが出来ます。
玩具でもほぼ同型のビルドタイフーンとビルドサイクロンが両足になっているので3モードの中で最も安定しています。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング14
頭部アップ。眼には集光ギミックがありますが、あまり光りません。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング15
両腕には両足になった二人の武器であるクレーンキャノンとガブットバケットを装備しています。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング16
可動の方は必要以上に動きますが、関節強度が足りないのかあんまり無茶なポーズをさせると崩れおちます。
とはいえ、4体ものロボットが合体しているのにもかかわらずここまで動くことは脅威の一語。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング17

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング18
続いてビルドタイフーンが両腕になるタイフーンモードに合体だ!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング19
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング20
ビルドキング・タイフーンモード。攻撃力が最も高いモードです。
背中にバケットシールドを装備している為、後方からの攻撃に対しては高い防御力を誇ります。
建造物の撤去作業を行うスピードにも優れています。
いかんせんビルドハリケーンとビルドサイクロンの形状が異なるため安定性は悪いです。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング21

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング22
最後にビルドサイクロンを両腕にしたサイクロンモードに合体!

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング23
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング24
ビルドキング・サイクロンモード。両腕に格闘用武器を装備した、接近戦に最も適したモードです。
長距離からの攻撃には、背面に装備されたクレーンキャノンで反撃を行います。
安定性はタイフーンモードと同じく、いまいち。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング25
玩具いじりの隠れ家-ビルドキング26
結局ハリケーンモードが一番安定してるのかな……。

玩具いじりの隠れ家-ビルドキング27
というわけでビルドキングでした。
また、トルネード合体も複雑怪奇な組み換えを要求される割に、一番目立つ頭部や胸部になるビルドボーイに変化がないためか各モードの見た目の差異が少ないのが寂しいところです。
しかし、他に類を見ないその合体機構と本当に合体ロボかと思うほどの可動は必見。
単品でのギミックや合体機構など各モード共にユニークで面白いので機会があれば手に取ってほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

可動もよく動いて、変形して、さらに合体。
しかも合体もバリエーションがあるという、ある意味詰め込みすぎのビルドキング。

3モードもありますが、やっぱりハリケーンモードが一番バランスが良さそうですね。
これ、ハリケーン×3とか、タイフーン×3とかサイクロン×3とかやった人も居るんだろうか・・・

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
このプレイバリューはある意味で異常ですよね。
単体でも十分に遊べるのに、3モードの合体や合体した後の可動など充実した内容です。
が、安定性と言うところではハリケーンモード以外ではやや劣るのが残念です。
3色同色のビルドキング……それが一番安定しているのかも?
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR