トランスフォーマーオルタニティ/NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラック

連載企画「トランスフォーマー オルタニティを振り返る」第5回は3色目のGT-R!闇の騎士見参!

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒1
「神と呼ぶな、『闇の騎士』と呼んでくれ」
というわけで今日は実車変形シリーズ・トランスフォーマーオルタニティより、コンボイを紹介。
日産のスポーツカー・GT-Rがコンボイに変形。GT-Rを1/32スケールで忠実に立体化しています。
限定アイテムを含め4色のカラーバリエーションが発売されたこのアイテム。
今回紹介するのは2009年6月に発売された3色目のカラーバリエーション・スーパーブラックです。
後から発売されたカラーバリエーションということもあり、説明書は新規に作り起こされ、その活躍を描いたミニコミックが掲載された特別仕様となっています。

黒いコンボイと言えば、「トランスフォーマー カーロボット」に登場したブラックコンボイや、「マイクロン伝説」に登場した闇の怪物・スカージ、「トランスフォーマー ユニバース」に登場したユニクロンの眷族・ネメシスプライムなど、悪の存在として登場することが多いですが、このオルタニティにおける黒いコンボイは他の平行世界のコンボイたちと共にデストロンと戦う正義の戦士という設定。
しかし黒いコンボイが悪の存在として登場してきた過去を踏まえてか、このオルタニティコンボイ・スーパーブラックはかつてユニクロンによって作られたコンボイのコピー、すなわちネメシスプライムであったと暗示されています。
それでは説明書から設定を引用。

このオートアバターを使用するコンボイは、かつて悪の使徒であった者が救済され、オルタニティの一員となった特異な存在である。彼はユニクロンにより滅んだ世界のコンボイから複製され、数千年間にも渡る責め苦により心を破壊された攻撃兵器として作り変えられた。激闘の果てにサイバトロンに破れた彼は、その後オルタニティの拠点である90万年後の未来において、コンボイの集合体に迎え入れられた。超越者の総力と慈悲をもって朽ちた心を癒され、再起動を果たした彼は、オルタニティの使命の忠実な担い手となって、現代の地球に降り立ったのである。現在の彼は思慮深く熟練した戦士であるが、過去の戦闘経験から他のアバターと異なる非道な戦法を無意識に取ってしまうことがある。また彼は、憎きユニクロンとの対決をひそかに望んでいるが、目下の任務であるハイセリオン、そしてその力を手にしたメガトロンとの戦いに専念するため、彼個人の悲願を心の奥底に封じている。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒2
玩具いじりの隠れ家-GT-R黒3
ビークルモードはNISSAN GT-R(スーパーブラック)。ボディは光沢のある黒で塗装されています。
もちろんカラバリなので、造形の優秀さも損なわれていません。
黒がメインカラーになったことでパーツの分割線が目立ちにくくなっています。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒4
ドアやボンネット、トランクが開閉します。
その他のギミックについてはアルティメイトメタルシルバーの記事を参照してください。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒5
いやほんと、黒いだけでカッコよさ3割増しくらいっす。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒6
玩具いじりの隠れ家-GT-R黒7
ロボットモード。黒にメタリックグリーンという黒コンボイ伝統のカラーリングは健在。
黒いコンボイですが、設定の通りサイバトロン側なので、腰にはしっかりサイバトロンエンブレムがあります。
単なるカラーバリエーションのため、連動変形シンクロテックなども健在です。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒8
頭部アップ。目はクリアレッドで塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒9
眼には集光ギミックがあり、上から光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒10
もちろん各関節が自由に可動。股関節と膝関節はクリックが入っており、ポーズの保持力が高いです。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒11

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒12
例のチート武装、「対ハイセリオン徹界タキオンブラスター」も健在。
シート部分から展開することができます。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒13
かつてバラバラに破壊された闇の使途の心はオルタニティによって救済された!
闇の騎士となって全次元を乱すメガトロンの野望に立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒14
玩具いじりの隠れ家-GT-R黒15
3色そろい踏み。3人寄れば文殊の知恵ってやつですよ!

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒16
ユニバース版・ネメシスプライムと。
このネメシスプライムはストラクサスに作られたという設定なのであまり関係なし?

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒17
マイクロン伝説版スカージと。設定的にはこちらの方が近いですね。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒18
「どこを狙っている!善玉に転向して腕前が落ちたか!?」
「お前はまだ高次戦闘に慣れていないようだな。勝負は今の一撃で決まったぞ!」
付属コミックではオルタニティメガトロン・プレミアムルマンブルーと対決。
タキオンブラスターを外し、逆に攻撃を受けてしまうコンボイ・スーパーブラックでしたが……。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒19
「お前は先刻から私の作った『閉じた時間』に捕われていたのだ。ここではお前以外の事象がループし―先程放った一発にお前の体は何度も打ち抜かれる!
設定にある無意識に取ってしまう非道な戦法でメガトロンを一方的に撃退。
各所で某奇妙な冒険の某スタンドじゃねーか!と、突っ込まれまくりですが、それもご愛敬。

玩具いじりの隠れ家-GT-R黒20
というわけでオルタニティコンボイ・スーパーブラックでした。
もはや定番と化したコンボイのブラックカラー。このオルタニティでもその配色は踏襲されており、非常にカッコいいものになっています。設定面ではかつては悪の使途でありながら救済され正義の戦士となったという従来の「悪のコンボイ」から一歩踏み込んだ設定がされており、新鮮な印象を受けます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR